もっと、もっと美味しく。料理を魅せるミナペルホネン食器の選び方

独特なテキスタイルと、デザインが特徴の「ミナペルホネン」が手がける食器は、食卓が華やかになると今大人気です。そんなミナペルホネン食器でいつもの料理を、もっとおいしく魅せるコツをご紹介します。食器だけじゃないミナペルホネンのテーブルウェアにも注目ですよ。

ミナペルホネンって何?

ミナペルホネン

出典元:Instagram

「ミナ ペルホネン(mina perhonen) 」は、独自のテキスタイルが有名でファンの多いファッションブランドです。

デザイナー皆川明氏が手がけるデザインは、可愛らしくてどこか温かみのあるものばかりです。北欧・ナチュラル雑貨好きな女性から圧倒的な支持を得ています。

そんなファッションブランドのミナペルホネンは、実は食器も展開しています。

ちょっと変わったデザインの食器たちは、食材をいつもの倍おいしく見せてくれますよ。今回は、そんなミナペルホネン食器を上手に使うコツをご紹介します。

料理に立体感が生まれるドット柄の「tambourine」

「タンバリン」と名付けられたこのテキスタイルは、ミナペルホネンの定番テキスタイルです。小さなドットが集まっってデザインされているこの柄は、ひとつひとつ手作業で作られているため、ちょっとずつ形が違うのが魅力のひとつ。

同じカラーの食べ物と合わせて

ミナペルホネン

出典元:Instagram

タンバリンの柄が施されたミナペルホネン食器は、料理全体に立体感を与えてくれ食材を豪華に見せてくれます。ホワイトのプレートに、ホワイトのチーズケーキを合わせて同系色の盛り付けを楽しんでみましょう。

同じカラー同士の食器と食材は、なんだか物足りない印象を与えてしまいがちですが、タンバリン柄のぷくっと膨らんだデコボコが同系色の食材だって立体的においしく見せてくれます。

小さめサイズの料理も豪華に

ミナペルホネン

出典元:Instagram

タンバリン柄プレートと相性がいいのはサイズの小さめな料理との盛り付け! 豪華で華やかな食材よりも、こじんまりと可愛らしい一口サイズくらいの料理の方がプレートの活きてきます。

サイズが小さい料理なら、プレートのタンバリン柄をしっかり魅せることができますね。

料理のカラーとの組み合わせも絶妙

ミナペルホネン

出典元:Instagram

色味のあるプレートは、料理や食材をおいしく見せるために重要な役割を果たします。写真のようなターコイズカラーのタンバリン柄プレートには、色味の強い料理を盛り付けましょう。

例えば、朝食のトーストにブルーベリージャムを塗ってターコイズカラーのプレートに乗せるだけでも食欲が湧いてきそうです。

ターコイズカラーは、トマトや、人参などのような鮮やかなカラーの食材とも相性がいいので、サラダを盛り付けてもいいですね。

シルエットと使い心地にこだわった「Chouchoシリーズ」

ミナペルホネン

出典元:Instagram

可愛らしいカラーと変わったシルエットが大人気のChouchoシリーズの食器たち。半磁器で作られているので陶器よりも割れにくく、使いやすいと好評です。パステルカラーのキュートな食器を上手に使った盛り付け術をご紹介します。

スイーツとの相性が抜群!

ミナペルホネン

出典元:Instagram

可愛らしいたまご型のシルエットが特徴のChouchoシリーズ食器。キュートなプレートには甘いスイーツを盛り付けるのがおすすめですよ。ころんとした一口サイズが特徴的なマカロンを乗せてみるのもいいですね。

ただのプレートに盛り付けるよりも、何倍も可愛らしくおいしく見えます。

子ども用ランチにも

ミナペルホネン

出典元:Instagram

キュートなパステルカラーの食器は、子どもたちにも人気! 子ども用のランチプレートや、ご飯を作るときに大活躍します。割れにくい半磁器を使ってデザインされている食器なので、落としても割れにくく子どもも使いやすいのが魅力です。

ちなみにカップは、チョウチョの柄にデコボコを加えてデザインすることで、子どもが持ちやすいように設計されているそうですよ。見た目だけではなく、使い勝手にもこだわったやさしい食器ですね。

丸いお皿じゃないから映える

ミナペルホネン

出典元:Instagram

ほんのり丸いたまご型のシルエットをしているChuochoの食器シリーズ。ちょっとしたおやつを乗せるのにぴったりのプレートですが、お団子やお餅など、まん丸のスイーツと相性抜群です。

普通の丸いプレートに丸いお団子を乗せてしまっては、なんだか味気ないですよね。ほんのりたまご型の変わったシルエットだからこそ、丸いお団子がより魅力的に見えます。

ミナペルホネンの世界をいつでも楽しめるアイテム

テーブルクロスでどんな食器もミナ風に

ミナペルホネン

出典元:Instagram

ミナペルホネン食器、料理を引き立ててくれて便利ですよね!でも今持っている食器も使いたい……。そんなときは、いつも使える食器以外のテーブルウェアがおすすめですよ。

一番人気は、やっぱりタンバリン柄の「テーブルクロス」普段使うシンプルなプレートも立体感のあるテーブルクロスと合わせれば、いつもの何倍も料理がおいしく見えます。どんな食器を乗せてもミナペルホネンの世界観を味わうことができますね。

使いやすく、まとまり感の出るトレイ

ミナペルホネン

出典元:Instagram

使い勝手がよく持ち運びができて便利なトレイも、ミナペルホネンのテキスタイルにしてはいかがでしょう? 普通のスクエア型のトレイとはまた違う、ダイヤ型をしたなんともおしゃれで個性的なアイテムですよね。

端がとんがっていることで持ち運びやすくなっているのも魅力的です。今持っている種類の違う食器をまとめて乗せてまとまり感を出してもいいですね。

関連するキーワード

カテゴリー