主役級の可愛さ♡おすすめ北欧家具の椅子・スツール10選

普段、大きめなソファーやラックばかり目に行きがちですが、おしゃれを際立たせてくれるのは実は椅子・スツールといった小物たち。今回は、ベーシックの中に遊び心があることでファンが多い北欧家具の中から、おすすめの椅子とスツールをご紹介させていただきます。お気に入りの1品に出会えますように。

北欧の椅子・スツールの魅力

出典元:Pinterest

北欧家具の象徴であるシンプルな中に遊び心を取りいれたスタイル。どうしてもソファや棚などの大きめの家具に目が行きがちですが、インテリアを格上に見せてくれるのは椅子やスツールといった小物たち。

上手に取り入れて「さすが!」といわれるようなインテリアに仕上げていきたいですよね。今回は主張しすぎないオシャレな椅子やスツールをご紹介していきたいと思います。

1.注目度高し!無印×ミナペルホネンのコラボスツール

出典元:Pinterest

北欧ファンのみならず、ファブリック好きにも人気があるミナペルホネン×無印良品のコラボスツール。使いやすいフォルムに、ほっこりとした柄のファブリックが花を添えてくれています。

全部揃えたくなる可愛さですね。

キッズ用は安全面も考慮

出典元:Pinterest

キッズ用はまず安全性が第一条件ですよね。角がなく全体的に丸みを帯びているので、ケガなどの心配も少ないのがありがたいです。斬新なパッチワークデザインですが、フレームが木目ですので落ち着いた印象を与えてくれます。

2.北欧ヴィンテージにもマッチ!UNIROYALのアイアンスツール

出典元:Pinterest

人気のアイアンが使用されたスツール。座面は程よい傷があり古材風ですので北欧ヴィンテージインテリアともマッチします。高さも調整可能ですので、カウンターチェアとして活用することもできます。

ねじったようなフォルムの横棒は足置き。普段見落としがいちな箇所にもデザイン性を取り入れているので、格上感がでます。

3.まるでオブジェ!ハンズJウェグナー【ヴァレットチェア】

出典元:Pinterest

北欧家具の大巨匠ハンスJウェグナーが手がけた作品です。まるでオブジェのような洗練されたデザインが目を惹きますね。

単に「見て楽しむ」だけではなく、背もたれ部分はハンガーとして、少しくぼみのある座面の下は小物入れとしても使えるようにデザインされています。

4.そら豆のようなデザインが魅力Preben Schou【Erik Buch】スツール

出典元:Pinterest

最近ダイニングテーブルを設けず、カウンターで食事を楽しまれる方が増えてきていますよね。テーブルを置かない分広く室内を活用できると評判です。

その時に活用できるのがカウンターチェア。丸みを帯びた可愛いフォルムに癒されますね。

 

5. Button Stool【ボタンのイス。】でポップな印象に

出典元:Pinterest

ポップな色使いとボタンデザインの可愛い椅子たち。全色揃えて並べておいてもインテリア映えしますね。

小さいサイズですので場所も取らず優秀です。

 

6.柳宗理の【ヤナギチェア】の曲線美

出典元:Pinterest

日本を代表するデザイナー柳宗理が、今から約30年前にデザインした「ヤナギチェア」。

30年たった今でも色褪せない洗練されたデザインと使い勝手の良さで、高い支持を得ています。また無垢材を使用しているので、月日を重ね色が変わっていく楽しみもありますね。

 

7.Palfrey Chairで横向き折り畳みチェア

 

出典元:Pinterest

通常折り畳み椅子を収納するときには、座面を上にあげますが、こちらは横向きつまり真ん中から折りたたむという珍しいタイプの椅子。

並べて置いてもサマになるシンプルな椅子ですので、ゲストが多いご家庭にはピッタリです。

キュレーター紹介

img_58d4b7f191516

ムトウユカリ

関連するキーワード

カテゴリー