名古屋駅周辺のグルメ・スイーツはココ!迷った時におすすめ店8選

名古屋は比較的狭いエリアにグルメなお店やショップが揃う激戦区です。そんな激戦区のど真ん中、名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅です。そこで名古屋駅周辺の人気グルメ・スイーツ店を厳選してご紹介します。観光地の出発点として絶対行っておきたいお店から、ショッピングのひとやすみにふらっと立ち寄りたいお店など人気のお店7選と夏限定の特別店をご紹介します。
pbook 2017.05.31

名古屋駅deスイーツ・グルメはコチラ

中部地方最大のターミナル名古屋駅は、東海道新幹線に特急列車、地下鉄なども乗り入れしているとても便利な駅です。地元名古屋っ子には略称で「名駅(めいえき)」と呼ばれ親しまれています。

名古屋は個性的なご当地グルメが人気ですが今回は名古屋駅周辺のおしゃれでかわいい人気グルメ・スイーツ店を厳選してご紹介します。とびきりのお店7選と夏限定の特別店を入れた8選をご紹介します。

1. 珈琲店 KAKO 柳橋店 | 名古屋初の自家焙煎珈琲を始めた人気店

かこ柳橋

出典元:食べログ

名古屋駅より徒歩10分、国際センター駅から徒歩3分の名駅5丁目にある柳橋店は名古屋初の自家焙煎珈琲を始めたお店KAKOの3店舗目です。味のある本店とは違いすっきりとした白と黒が基調のおしゃれな外観です。

 

かこ店内 柳橋

出典元:食べログ

全席50席あり、3店舗の中で一番広いお店です。仕切りのない広々とした空間にダークブラウンで統一された店内は解放感がありモダンで落ち着いていて居心地がよいと評判です。

おおきな振り子式の柱時計はアンティーク感があり音色も素敵でゆったりできるカフェです。

人気のモーニングや軽食が付けられるセットメニューにパスタやケーキもあり、話題のものは自家焙煎のおいしいコーヒーだけではありません。

金時豆と砂糖と塩のオリジナルあんジャムを使ったトーストメニューはとても有名で人気があります。ガムシロップの入った魔法のランプのような容器もかわいいですね。

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅5-30-4 名駅KDビル1F
・TEL:052-583-8839
・営業時間:7:00-19:00
・定休日:無休
URLはこちら

2. Light Cafe スパイラルタワーズ店 | かわいすぎる3Dアートとパンケーキが人気の有名店

スパイラルタワー

出典元:食べログ

名古屋駅から徒歩2分。ひときわ目につくおしゃれなビル、スパイラルタワーズ。

モード学園などの時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が切磋琢磨し絡み合いながら上昇し、社会へ羽ばたくイメージで作られている素敵なビルです。

 

ライトカフェ店内

出典元:食べログ

スパイラルタワーズの地下2階にある隠れ家的なLight Caféは話題のグルメ・スイーツが楽しめます。

明るく開放的な店内はバリアフリーで広めの46席。おしゃれなアンティークなどの装飾品がまた素敵で落ち着くお店です。

こちらのスパイラルタワーズ店では、3Dラテアート700円でとても人気があります。

厚みのあるフワフワのパンケーキの1番人気は低脂肪のリコッタチーズを生地に練り込んであるリコッタチーズパンケーキ1100円。おすすめはランチタイムお得なセットがあります。

2Dアート700円も人気があり、好きなキャラクターを作ってくれるそうです。ほかにもお酒類、シェーク、フレンチトーストにエッグベネティクト、サラダにパスタにドリアなどなど気になるメニューが沢山あります。

時間がある時の優雅な朝食やランチにもお茶でのご利用にもとても便利なお店です。

 

ライトカフェ ぶた

出典元:食べログ

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズB2F
・TEL:052-563-0333
・営業時間:11:00-22:00(L.O.21:00) ランチタイム11:00-14:00
・定休日:無休
URLはこちら

3. 萬珍軒 | 名古屋発祥の元祖玉子とじラーメンが人気の中華料理店

萬珍軒

出典元:食べログ

名古屋駅から地下鉄で1駅の中村区役所駅から徒歩3分、かわいらしい外観に目立つ看板。夕方17:30~の営業開始前から行列ができる元祖玉子とじラーメンの萬珍軒。

屋台時代から40年守り続けてきた絶品玉子とじスープ。名古屋を通過するのならこちらのお店は押さえておいて。

店内は明るく綺麗で広めの65席あるのに常に行列が絶えません。絶対たべたい玉子とじラーメンは700円/大盛860円。

厳選した豚骨と名古屋コーチンの鶏ガラを長時間煮込んだスープに卵をとじ、さらっとしてまろやかな味わいのオリジナル絶品スープです。

根強い人気メニューの玉子とじ坦々麺850円/大盛1050円。トルコ産の金胡麻と中国産の白胡麻をブレンドし、黒酢で仕上げた体に優しいラーメンです。

萬珍軒のラーメンは基本的に全て玉子とじが使われていますが、苦手な方には玉子なしオーダーも可能です。

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区太閣通4-38
・TEL:052-481-8824
・営業時間:月~木、祝日 PM5:30~AM2:00(L.O.1:30)
金土祝祭前日 PM5:30~AM2:30(L.O.2:00)
・定休日:日曜、第3月曜日 ※ランチなし、売切れ閉店あり
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事