名古屋駅周辺のグルメ・スイーツはココ!迷った時におすすめ店8選

名古屋は比較的狭いエリアにグルメなお店やショップが揃う激戦区です。そんな激戦区のど真ん中、名古屋駅は中部地方最大のターミナル駅です。そこで名古屋駅周辺の人気グルメ・スイーツ店を厳選してご紹介します。観光地の出発点として絶対行っておきたいお店から、ショッピングのひとやすみにふらっと立ち寄りたいお店など人気のお店7選と夏限定の特別店をご紹介します。
Palette編集部 2017.05.31

名古屋駅deスイーツ・グルメはコチラ

中部地方最大のターミナル名古屋駅は、東海道新幹線に特急列車、地下鉄なども乗り入れしているとても便利な駅です。地元名古屋っ子には略称で「名駅(めいえき)」と呼ばれ親しまれています。
名古屋は個性的なご当地グルメが人気ですが今回は名古屋駅周辺のおしゃれでかわいい人気グルメ・スイーツ店を厳選してご紹介します。とびきりのお店7選と夏限定の特別店を入れた8選をご紹介します。

1. 珈琲店 KAKO 柳橋店 | 名古屋初の自家焙煎珈琲を始めた人気店

名古屋駅より徒歩10分、国際センター駅から徒歩3分の名駅5丁目にある柳橋店は名古屋初の自家焙煎珈琲を始めたお店KAKOの3店舗目です。味のある本店とは違いすっきりとした白と黒が基調のおしゃれな外観です。
 
全席50席あり、3店舗の中で一番広いお店です。仕切りのない広々とした空間にダークブラウンで統一された店内は解放感がありモダンで落ち着いていて居心地がよいと評判です。
おおきな振り子式の柱時計はアンティーク感があり音色も素敵でゆったりできるカフェです。

人気のモーニングや軽食が付けられるセットメニューにパスタやケーキもあり、話題のものは自家焙煎のおいしいコーヒーだけではありません。
金時豆と砂糖と塩のオリジナルあんジャムを使ったトーストメニューはとても有名で人気があります。ガムシロップの入った魔法のランプのような容器もかわいいですね。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅5-30-4 名駅KDビル1F
・TEL:052-583-8839
・営業時間:7:00-19:00
・定休日:無休
URLはこちら

2. Light Cafe スパイラルタワーズ店 | かわいすぎる3Dアートとパンケーキが人気の有名店

名古屋駅から徒歩2分。ひときわ目につくおしゃれなビル、スパイラルタワーズ。
モード学園などの時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が切磋琢磨し絡み合いながら上昇し、社会へ羽ばたくイメージで作られている素敵なビルです。
 
スパイラルタワーズの地下2階にある隠れ家的なLight Caféは話題のグルメ・スイーツが楽しめます。
明るく開放的な店内はバリアフリーで広めの46席。おしゃれなアンティークなどの装飾品がまた素敵で落ち着くお店です。

こちらのスパイラルタワーズ店では、3Dラテアート700円でとても人気があります。
厚みのあるフワフワのパンケーキの1番人気は低脂肪のリコッタチーズを生地に練り込んであるリコッタチーズパンケーキ1100円。おすすめはランチタイムお得なセットがあります。

2Dアート700円も人気があり、好きなキャラクターを作ってくれるそうです。ほかにもお酒類、シェーク、フレンチトーストにエッグベネティクト、サラダにパスタにドリアなどなど気になるメニューが沢山あります。
時間がある時の優雅な朝食やランチにもお茶でのご利用にもとても便利なお店です。
 
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズB2F
・TEL:052-563-0333
・営業時間:11:00-22:00(L.O.21:00) ランチタイム11:00-14:00
・定休日:無休
URLはこちら

3. 萬珍軒 | 名古屋発祥の元祖玉子とじラーメンが人気の中華料理店

名古屋駅から地下鉄で1駅の中村区役所駅から徒歩3分、かわいらしい外観に目立つ看板。夕方17:30~の営業開始前から行列ができる元祖玉子とじラーメンの萬珍軒。
屋台時代から40年守り続けてきた絶品玉子とじスープ。名古屋を通過するのならこちらのお店は押さえておいて。

店内は明るく綺麗で広めの65席あるのに常に行列が絶えません。絶対たべたい玉子とじラーメンは700円/大盛860円。
厳選した豚骨と名古屋コーチンの鶏ガラを長時間煮込んだスープに卵をとじ、さらっとしてまろやかな味わいのオリジナル絶品スープです。

根強い人気メニューの玉子とじ坦々麺850円/大盛1050円。トルコ産の金胡麻と中国産の白胡麻をブレンドし、黒酢で仕上げた体に優しいラーメンです。
萬珍軒のラーメンは基本的に全て玉子とじが使われていますが、苦手な方には玉子なしオーダーも可能です。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区太閣通4-38
・TEL:052-481-8824
・営業時間:月~木、祝日 PM5:30~AM2:00(L.O.1:30)
金土祝祭前日 PM5:30~AM2:30(L.O.2:00)
・定休日:日曜、第3月曜日 ※ランチなし、売切れ閉店あり
URLはこちら

4.キッチンミルポワ | じっくりコトコト煮込まれたデミソースが絶品のおしゃれな洋食店

名古屋駅から徒歩10分、国際センター駅から徒歩3分の名駅5丁目にあるキッチンミルポワ。まるで雑貨屋さんのようなおしゃれでかわいいガラス張りの外観です。
長久手で人気の老舗洋食店の味を受け継ぐシェフの料理が話題の人気洋食店です。
 
天井が高く、木漏れ日が気持ち良い明るくおしゃれで広々とした60席。お昼は洋食、夜はバルへと変化します。
ショーケースに並んだ種類豊富なワインに合う洋食を満喫できます。女子会向けや宴会用のコース料理もありパーティ会場としてのご利用でも便利です。

圧倒的人気メニューは昔ながらのシンプルなハンバーグステーキ単品980円、オムライス1080円、いずれも10日間煮込んだデミソースを使った本格的な一品です。
ランチタイムは全てのメニュー表示価格にライスorパン+スープor赤出し付きでとてもお得にお料理が楽しめます。

シェフこだわりのおすすめは牛ロースのたまり焼き単品1980円で、お肉本来のおいしさが味わえる一品です。
ほかにもスペシャルセットとしてハンバーグと揚げ物セットで1280円の人気セットやアラカルトメニューも好評です。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅5-28-1 名駅イーストビル1F
・TEL:052-583-0678
・営業時間:11:30-15:00(L.O.14:30) 17:00-22:00(L.O.21:30)
・定休日:日・祝日
URLはこちら

5. PIERRE MARCOLINI | ベルギー生まれの高級チョコスイーツが堪能できるショコラ専門店

名古屋駅から徒歩3分。ミッドランドスクエアの地下1階にあるPIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)。
ベルギー生まれの高級チョコレート販売店とカフェが併設されているのは銀座と名古屋の2店舗だけというとても希少なカフェです。

本場ベルギーのショコラティエが運営するお店はひときわきらびやかでスタイリッシュ。色鮮やかでおしゃれなチョコレートの棚には宝石箱をのぞくようでテンションが上がります。
カフェスペースは32席。ライトダウンされた照明でまるでバーのような大人な空間を演出しています。

人気のパフェメニューは名古屋限定パフェマリアージュ1620円。カフェオレアイスとホワイトチョコレートアイスにエスプレッソをかけていただきます。ほかにもチョコレートやキャラメルも人気です。平日時間限定でデザートをご注文した方にコーヒー無料のサービスがあるのは嬉しいですね。

名古屋限定のストロベリーエクレア864円ほか、チョコレートドリンク、アイスクリーム、チョコレートガトーやワッフルメニューも人気です。限定メニューは期間限定もありますので行く前にはHPなどチェックしてください。たまにはご褒美に優雅な時間を過ごしてみては。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F
・TEL:052-582-0456
・営業時間:11:00-20:00(カフェL.O.19:30) 金・土のみ~22:00
・定休日:不定休(ミッドランドスクエアに準ずる)
URLはこちら

6. CAFE DU CIEL | 名古屋の絶景を楽しめる天空のカフェスイーツの店

カフェドシエル

出典元:食べログ


名古屋駅直結のJRセントラルタワーズの高島屋51階のパノラマサロンにあるCAFÉ DE CIEL。
天気の良い日には名古屋を一望できてしまう天空のカフェとしても、有名店のおいしいスイーツが食べられる店としても人気のお店です。
カフェドシエル店内

出典元:食べログ


明るい店内ではもちろん窓側席が大人気。全54席ある店内は席が開いていても窓際待ちが出ることもあります。
落ち着いた空間でカウンター席やソファー席もあり高層階でリラックスしたい時にイチオシの穴場カフェです。

こちらのカフェはワッフルやパフェのほかに、JR高島屋の地下に入っている有名店のケーキがセレクトされています。
コーヒーはおかわり一杯無料サービスがあるのでゆっくりくつろげ、パスタやサンドイッチなどフードメニューもありランチセットも人気です。

人気のあんみつのミルフィーユ1080円/SET1620円は寒天と小倉あんに季節のフルーツが魅力。
ミルフィーユドゥシェル1080円/SET1620円はパイ生地をタワーにして綿あめを雲のように仕上げたボリュームあるスイーツです。とても優雅な時間を過ごせますよ。

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋51F
・TEL:052-566-8924
・営業時間:10:00-22:00
・定休日:不定休(高島屋に準ずる)
URLはこちら

7. 赤福茶屋 | 三重県の伊勢で有名な赤福が食べられる人気の茶屋の店

赤福

出典元:食べログ


三重県の有名和菓子赤福の茶屋が三重県以外で名古屋に2店舗あります。その1店舗が名古屋駅直結のJRセントラルタワーズの高島屋地下1階にある赤福茶屋。
大人気の赤福餅の販売コーナーの奥に併設されている茶屋は小さいながらも入店待ちが絶えない人気店は、和風のつくりで小さめのテーブルなのでちょっと一息にという雰囲気です。

通年の人気メニューは赤福盆210円/2個、290円/3個。赤福餅と番茶つきでその名の通りお盆にのせられてきます。抹茶セット470円は赤福餅2個に厳選された碾茶(ひきちゃ)を使用した抹茶のセットです。
冬場は限定で赤福ぜんざい520円、大粒の大納言小豆を使い上品に仕上げたぜんざいは嬉しい「かり梅」と「昆布」つきです。

そして夏期間限定の赤福氷520円、三重と名古屋でしか楽しめない限定のかき氷です。4月の中旬から夏終わりまでの人気メニューです。
たっぷり盛られた氷の上には甘めの抹茶シロップがたっぷりかかっています。食べ進めると中から餡や白玉がでてきて赤福の味を楽しむことができます。
そして毎月一日だけ販売される朔日餅(ついたちもち)は、毎月種類が変わる希少な限定商品です。ぜひ狙って訪問してみては。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋高島屋B1F
・TEL:052-566-1101
・営業時間:10:00-20:00(カフェL.O.19:30)
・定休日:不定休(高島屋に準ずる)
URLはこちら

8. ささやなぎ| 地元で愛される有名な3カ月限定オープンのかき氷が人気の店

ささやなぎ

出典元:食べログ


名古屋駅から徒歩5分、広小路通りにある。東海地方で人気の角切りさつま芋を加えて蒸した名物鬼まんじゅうとかき氷で人気の和菓子屋笹柳。
こちらのお店はなんと夏だけの7月~9月の期間だけかき氷を提供している。小さい店内は20席ほど、連日行列ができる知る人ぞ知る有名店です。

人気の紅茶ミルククリームと宇治ミルククリーム各630円(+50円で金時も楽しめます。氷はさらさらふわふわで口当たりが良く、甘さひかえめでさっぱりしたミルクやシロップが病みつきになります。
シロップは別添えされていて、自分のペースで好きにかけられるのがまた嬉しいサービスです。沢山食べれない人には50円引きで小サイズもあり人気です。

大人気メニューの「F4クリーム金時」800円は宇治と紅茶、レモンにミルクの4種類のシロップがかかった豪華なかき氷。笹柳の人気フレーバーを一度に楽しめる素敵なメニューです。シロップはそのほかレモンやいちごもあります。
そして笹柳の鬼まんじゅう110円はまるっこくててもちもちでおいしいと好評で変わった種類もあります。日持ちはしないおかしではありますがおすすめです。
【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅南1-17-2
・TEL:052-541-0569
・営業期間:7月1日~9月30日
・営業時間:【火~木】12:00~19:30(L.O.19:00)
【土日祝】12:00~19:00(L.O.18:30)
【お盆期間】:12:00~18:00(L.O.17:30)
・定休日:月・金(祝日時営業)
URLはこちら

名古屋駅はおもしろい!


いかがでしたか。名古屋駅から近い有名老舗店から穴場カフェや夏限定のスイーツなど、選りすぐりの厳選店を8選ご紹介しました。名古屋駅付近はとにかく沢山のグルメやスイーツが溢れていてどこに入ろうか迷ってしまいます。そんな時におすすめのお店をぜひ活用していただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事