名古屋の絶品味噌カツはココ!地元に愛される有名店7選

名古屋めしといえば「味噌カツ」。赤味噌や八丁味噌をブレンドした各店オリジナルのソースが人気のトンカツです。色の濃さとは違いさっぱりしたソースや甘めのものまである魔法のソース。名古屋市の県外の人におすすめしたい地元で愛され続ける名古屋っ子おすすめの老舗店を集めてみました。とびきりおすすめの魅惑のソースを使っている大人気味噌カツのお店7選をご紹介します。
pbook 2017.05.12

名古屋っ子おすすめの味噌カツはコチラ

矢場とん

出典元:食べログ

「なごやめし」で有名な「味噌カツ」は、1970年代に名古屋市内や尾張地方周辺で流行った料理で平皿の豚カツに赤味噌の色を濃く残したこってりとしたベースのソースをかけたものです。

中京圏では甘辛い味が一般的でチューブ入りの調合味噌はマストアイテムともなっています。そんな魅惑のソースを使っているとびきりの有名店を7選ご紹介します。

1. とんかつハウスMOBU | 港区の地元で愛されるおいしい町の洋食屋の店

MOBU

出典元:食べログ

港区にある味噌カツがおいしいと評判のとんかつ屋MOBU。30年以上地元で愛されてきた味がここにあり、初めて味噌カツを食べる人やリピーターも多いお店です。

最寄駅は名古屋競馬場前駅から10分程。土地柄車で訪れる人が多いのですが、いつも駐車場待ちが絶えない程の人気店です。

 

MOBU店内

出典元:食べログ

昭和の食堂のような懐かしい感じの店内はテーブル席16席とカウンター7席。アットホームな雰囲気のお店です。

とんかつの他にもチキンやポーク、ハンバーグなどのメニューが豊富で1人でもご家族連れにも大人気です。

 

絶品の味噌カツは定食で1130円(+350円)単品や1.5倍も選べます。ランチタイムは少しお得料金に。

たっぷり盛られた味噌ソースは見た目よりくどくなくあっさりとした甘辛味噌。サクサクッとした衣は軽く、カツは厚くて柔らかく肉汁たっぷりで文句なしです。

 

定食には漬物に小鉢、ごはんに味噌汁が付いています。

味噌カツは外せないお店ですが、根強い人気ににんにくごろごろトンテキ200g1230円/300g1800円があります。艶っとした絶品ソースにふわっとしたお肉がおいしいと評判あり。炒飯もマストなので迷ってしまいそうですね。

 

【店舗情報】
・住所:愛知県名古屋市港区小碓2-345
・TEL:052-383-6570
・営業時間:11:30-14:00 17:00-21:30(L.O.21:00)
・定休日:水曜日、第3火曜日(祝日は営業、翌日休み)
URLはこちら

2. とんかつ とん八 | 八丁味噌の一味違う味噌カツのとんかつ専門店

とん八

出典元:食べログ

中区の鶴舞駅からわずか5分程にある味噌カツの有名店とん八。

創業30年の味噌カツ・とんかつ専門店です。岡崎の八丁味噌を使った人気の味噌カツを始めバリエーションに富んだかつ料理が楽しめます。

 

とん八店内

出典元:食べログ

味のある外観とは裏腹に、店内はすっきりと明るく清潔感があります。カウンター5席、テーブル席3席の17席とこじんまりとしている隠れ家的なお店です。

初めて味噌カツを食べられる方にも抵抗なく受け入れられるおすすめのお店です。

 

定番人気の味噌とんかつ1400円/大1850円を始め、味噌ひれかつに味噌メンチ、味噌チキンカツなど味噌メニューが大人気です。

どろっとした黒っぽいソースがたっぷりかかっている割にサラリと軽い魅惑の味噌ダレは甘すぎず嫌なクドさもありません。お肉も厚くジューシーで柔らかく絶品です。

 

【店舗情報】
・住所:愛知県名古屋市中区千代田3-17-15
・TEL:052-331-0546
・営業時間:11:00-14:30 17:00-21:00
・定休日:日曜日
URLはこちら

3. 八千代味清 | 昭和37年創業の伝統の想いを引き継ぐ老舗の名店

味清

出典元:食べログ

地下鉄中村公園駅から徒歩10分。
昭和37年から変わらない味をずっと守り続けている老舗の名代とんかつ&洋食屋の八千代味清。マヨネーズ、ドレッシング、ソース類を一から丁寧に手作りしていて心に残る料理が堪能できます。

 

八千代味清店内

出典元:食べログ

昭和モダンを感じさせる雰囲気の店内はテーブル、カウンター、座敷席を合わせ45席。

お料理は注文を受けて一から手作りで作るというこだわり派で、いつでもアツアツを堪能できます。

 

大人気の味噌カツ丼(赤だし付)1300円、平日ランチはお得な1000円です。カラッと揚がったサクサク食感に良質でヘルシーな脂。衣が薄く八丁味噌ベースの甘めの絶品ソースがたっぷりとかかり目玉焼きがまた嬉しいフォルムです。

 

こちらのお店はでは秘伝のデミグラスソースもあります。昔ながらの製法を守り、引き継がれてきたデミグラスソースも絶品でデミカツ丼やハヤシライスにオムライスも好評です。

そしてカニクリームコロッケのベシャメルソースも自慢の一品でとても人気があります。

 

【店舗情報】
・住所:愛知県名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1
・TEL:052-412-0568
・営業時間:11:00-14:00 17:00-20:00 ※材料が無くなり次第終了
・定休日:金曜日・木曜日はランチのみ営業
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事