名古屋のカフェモーニングはココ!早起きはやっぱりお得なお店7選

喫茶店やレストランのメニューには朝食の時間帯にモーニングサービスを提供しますが、それを略したものを「モーニング」と言われています。その「モーニング」の元祖と言われる愛知県では1950年代から「モーニング」文化が根付いています。今では全国的に有名な「コメダ珈琲店」は知られていますが、今回は地元名古屋で人気のおしゃれでお得な「モーニング」が食べられるお店を名古屋駅周辺と名古屋市内のとびきりおすすめ7選をご紹介します。...
pbook 2017.05.22

名古屋deモーニングはこちら

「モーニング」という言葉は使い慣れていますか?喫茶店やレストランが早朝からお昼の時間帯にドリンクやトーストなどの特定のメニューを朝食として割安価格で提供するサービスのことを略して「モーニング」と言われています。

その「モーニング」の元祖と言われる愛知県界隈ではドリンク代のみで追加料金なしのサービスが一般的です。そんな「モーニング」文化の長い名古屋でおすすめのお店を7選ご紹介します。

目次

1.名古屋駅周辺のおすすめモーニング店 4選

2.名古屋市内のおすすめモーニング店 3選

1.名古屋駅周辺のおすすめモーニング店 4選

1. カフェ ド SaRa | 四間道の築100年以上の古民家カフェモーニングが話題の店

 

サラ

出典元:食べログ

名古屋駅から歩いても行ける距離にあるCafé de SaRa。電車では地下鉄桜通線国際センター駅、丸の内駅から徒歩5分。

名古屋市の町並み保存地区の1つで浅間神社が始点となり、北に延びる「四間道」にある100年以上昔の民家を改装したお店です。

 

 

席数は18席。梁を生かした建物は市景観省を受賞したこともあり、和と洋を組み合わせたおしゃれで大人気の古民家カフェです。

照明を落としているのでやや暗めですが、素敵なアンティーク家具に囲まれ、静かで落ち着いた雰囲気の店内です。こだわりのコクのある種類豊富な炭焼きコーヒーや高級ブランドのカップで至福のひと時を味わえます。

 

人気のモーニングは飲み物を注文すると黒ゴマトースト(黒ゴマ・黒糖が練り込んであるトーストをそれぞれハーフと自家製ジャムとつぶし卵)かタマゴトースト(黒糖トーストにつぶし卵のマヨネーズあえのせと自家製ジャムがのったヨーグルト)のどちらかが選べます。

アイスコーヒーはアイスとコーヒー氷が入ったグラスが別になっていて、溶けても薄まらないこだわりも。

 

【店舗情報】
・住所:名古屋市西区那古野1-30-16
・TEL:052-561-5557
・営業時間:8:45-17.30(L.O.17:00)
・定休日:日曜日・月曜日
URLはこちら

2. コンパル メイチカ店 | 昭和22年創業の名古屋を代表する老舗喫茶で人気の店

 

コンパル

出典元:食べログ

創業者の先代社長が戦争で中国へ行った時、現地でとても繁盛していた飲食店のお店からとった名の「金春-コンパル」。昭和22年の創業以来、名古屋の喫茶文化を引率してきた大人気の名店です。

名古屋・大須などを中心に市内9店舗ありますが、名古屋駅地下街メイチカ内にあるこちらの店舗は利便性が良く人気があります。

 

出典元:食べログ

54席の広い店内は創業者が想いを込めた名前の通り、いつも沢山の人で賑わっていて、相席もめずらしくありません。

昔からある喫茶の雰囲気を残しつつ、人気の濃厚な深みのある味わいとまるみのあるコクが特徴のコーヒーと、アイスコーヒーはホットコーヒーと氷の入ったグラスが運ばれ、自身でアイスコーヒーにします。各400円。

 

 

人気のモーニングは好きなドリンクに+130円でハムエッグトーストが付けられます。アツアツのトーストの間には、卵焼きとハムと千切りキャベツがぎっしりつまり、ソースにケチャップとカラシがいいバランスです。

そのほか、小倉トースト340円やコーチン玉子サンド630円もとても人気があります。

 

そしてコンパル名物「エビフライサンド」930円は名古屋めしとしても有名な名物で、3本入ったプリッとしたエビとふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使い、大量のキャベツが入った食べ応え十分のサンドイッチです。

テイクアウトもできますが、混雑状況により時間がかかることもあるため、事前に電話予約しておくとスムーズに受け取ることができます。

 

 

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅3-14-15 メイチカ内
・TEL:052-586-4151
・営業時間:8:00-21:00
・定休日:なし
URLはこちら

 

3. コーヒーハウス かこ 花車本店 | 究極の進化系自家製あんこトーストが人気の老舗カフェの店

 

 

国際センター駅から徒歩2分。旧地名の「花車」を残した昔ながらの雰囲気を残したコーヒーハウスかこ花車本店。

1972年に開店した名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを導入した歴史ある隠れ家的なお店です。

 

出典元:食べログ

こちらの店内は全18席とこじんまりしていますが、落ち着いた雰囲気が人気です。

木漏れ日のあたる素敵なステンドグラスがある窓や、ポットなどかわいらしいヨーロピアンアンティークに囲まれたノスタルジックな空間にゆっくりと浸ることができるお店です。

 

 

モーニングは全てのドリンクにコンフィチュール(自家製ジャム)をのせたセットがいただけます。

大人気メニューはこのお店オリジナルの進化した自家製あんこトーストの「シャンティールージュスペシャル」+350円。バタートーストの上に自家製あんこ+生クリーム、そして4種類のコンフィチュールがトッピングされています。

 

 

モーニングはほかに、ジャム+バターの「コンフィチュール」+100円、クリームチーズ+バターの「クリームチーズ」+200円、生クリーム+コンフィチュール+バターの「シャンティー」+250円があります。

モーニングではコーヒーのおかわりが無料なのも嬉しいですね。カウンターには各種オリジナルの「コンフィチュール」が販売されています。

 

【店舗情報】
・住所:名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館1F
・TEL:052-586-0239
・営業時間:月~金7:00-19:00 土日祝:7:00-17:00
・定休日:無休
URLはこちら

 

4. MITTS COFFEE STAND | おいしいコーヒーとパンが自慢のおしゃれなアートカフェの店

 

img_591d35706e3df

出典元:食べログ

地下鉄東山線伏見駅、地下鉄桜通線丸の内から徒歩3分にあるMITTS COFFEE STAND。

スペシャリティコーヒーというおいしさで選ばれたコーヒーをエスプレッソとハンドドリップで香り豊かなコーヒーが味わえます。コーヒーを飲む楽しさを追求しているお店です。

 

 

カウンター10席、テーブル20席の店内にはソファー席や色々な椅子があり、一人でも気軽に入れるお店です。

アート感満載のおしゃれな雰囲気の中で自家製パンの焼きたてのおいしい香りが漂います。種類豊富なマフィンやクッキーなども全て手作りされています。

 

 

こちらのお得なモーニングは3種類。Aセット420円はドリンク+トースト+卵+フルーツのセット。Bセット470円はドリンク+トースト+ウインナー+サラダのセット。

カフェラテはかわいいチューリップのラテアートが楽しめます。

 

キッシュセット620円はドリンク+キッシュ+サラダのセット。ほか、日替わりスープセット820円やサンドイッチかキッシュが選べるドリンクセット690円もとっても人気のメニューです。

おいしいコーヒーとパンを堪能できますよ。

 

【店舗情報】
・住所:名古屋市中区錦2-8-14 錦三輪ビル1F
・TEL:052-222-0207
・営業時間:月~金7:00-19:00 土日祝8:00-18:00
・定休日:不定休
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事