都心から約40分でレジャーを満喫♪高尾山で登山と温泉を楽しむ旅に出よう

新宿から約40分ほどでアクセスできる高尾山。ミシュランガイドで三つ星を獲得したことから、外国人も多く訪れる人気のスポットです。都心からほど近いので、気軽にレジャーを楽しみたいときにぴったり。高尾山に登って絶景を楽しんだ後は、ふもとにある温泉で癒しの時間を過ごしませんか?登山をするときに知っておくとお得な情報をご紹介します。

高尾山へ到着!おすすめは表参道コース

高尾山

出典元:Instagram

京王線高尾山口を出たら、高尾山はもう目の前。高尾山にはいくつかのコースがありますが、定番は「表参道コース」。薬王院や霞台展望台などへアクセスしやすく、高尾山の魅力が詰まったコースです。まずはここから通って、高尾山を満喫しましょう!

【基本情報】
アクセス方法:京王線高尾山口駅から徒歩すぐ
参照元:高尾登山電鉄

男坂・女坂 | どちらを選ぶ?2つに分かれた坂道

男坂・女坂

出典元:Instagram

表参道コースを歩き始めたらほどなくして見えてくるのが「男坂」と「女坂」。男坂は急な石階段になっており、段数は人間の煩悩の数と同じ108。1段登るごとに煩悩が消えていくと言われています。女坂はなだらかなスロープ状の坂。行きは男坂に挑戦して、帰りは女坂でゆっくり帰るなど好みによって選びたいですね。

さる園・野草園 | 愛らしい猿たちがお出迎え

さる園

出典元:Instagram

ケーブルカー「高尾山駅」から山頂へ向かって歩くとすぐに見えてくるのが「さる園・野草園」。その名前の通り、たくさんの猿たちが出迎えてくれるテーマパークです。目の前で生き生きと動く猿たちの姿は迫力満点。登山の疲れも忘れて、夢中になって見てしまいそうです。

【基本情報】
アクセス:ケーブルカー高尾山駅から登山道1号路を山頂へ向かって徒歩3分
TEL:042-661-2381
営業時間:季節によって異なるので公式サイトを参照ください。
HP:さる園・野草園

薬王院 | 高尾山を代表する名所

薬王院

出典元:Instagram

山頂まであともうすぐ、というところで見えてくるのが「薬王院(やくおういん)」。744年に聖武天皇の勅令により開山した、高尾山を代表する名所です。古くから高尾山に伝説が残る天狗の石像が並び、迫力満点。登山の無事を願って参拝を済ませたら、ご利益のあるお守りを手に入れてはいかがですか。水行などの体験修行も行っているので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

【基本情報】
住所:東京都八王子市高尾町2177
TEL:042-661-1115(受付時間 9:00~16:00)
HP:薬王院

山頂へ到着!お腹がすいたら高尾山グルメを楽しもう

高尾山

出典元:Instagram

山頂へ到着したらぜひチェックしておきたいのが、高尾山グルメ。高尾山へ登らなければ食べられないグルメを堪能しましょう。

奥高尾 細田屋 | 富士山を眺めがら一休み

細田屋

出典元:Instagram

高尾山ならではの眺望を楽しみながら食事をしたいときは、「奥高尾 細田屋」がおすすめ。開放的な屋外席には富士山を望む絶景が広がります。こだわりのとろろ蕎麦や名物のなめこ汁など、メニューの種類も豊富。持ち込みOKなので、なめこ汁と一緒に自家製おむすびを頬張るのも良いですね。とろろ蕎麦は、むっちりとした歯ごたえのとろろが絶品。登山の疲れを忘れさせるおいしさです。

細田屋

出典元:Instagram

こちらが、同店から見える景色。富士山がくっきりと見えて、とてもきれいな眺望ですね。秋になると周囲の木々が色づき、紅葉と富士山のコントラストも楽しめます。高尾山でしか見られない四季折々の景観をぜひお楽しみください。

【基本情報】
住所:八王子市南浅川町4225
TEL:042-661-5999
営業時間:10:00〜15:00
定休日:不定休
HP:奥高尾 細田屋

ごまどころ 権現茶屋 | ごまたっぷりのヘルシー料理

ごまどころ 権現茶屋

出典元:Instagram

「ごまどころ 権現茶屋(ごんぎぢゃや)」は、ごまを使ったヘルシーな料理がいただけるとことで人気のお店。まろやかなごまの風味とラー油のピリッとした辛さが絶妙にマッチした「権現麺」、10種類の具が入った「天狗ラーメン」などバラエティ豊かなメニューがそろっています。黒ごま風味の「ごまだんご」も人気。

【基本情報】
住所:東京都八王子市高尾町2177-2
TEL:042-661-2361
営業時間: 平日11:00~16:00、休日11:00~16:30
HP:ごまどころ 権現茶屋

極楽湯 | 下山をしたら天然温泉でつかれた体を癒して

「登山で疲れた体を癒したいなあ」と思ったら、「極楽湯(ごくらくゆ)」へ行ってみましょう。京王線高尾山口駅の目の前にあるので、登山終わりに立ち寄るのに便利。自慢の露天風呂は、地下1000mから湧き出る天然温泉を引き入れています。この天然温泉は「美肌の湯」とも呼ばれ、入った後には肌がツルツルになると評判。ほかにも炭酸ガスで新陳代謝を促進する「露天炭酸石張り風呂」や季節によって種類が変わる「替り風呂」など、バラエティ豊かなお風呂がそろっています。

おいしい料理とお酒、マッサージも楽しんで

極楽湯

出典元:食べログ

「極楽湯」の楽しみは、温泉だけではありません。お食事処では、高尾山の名物である、とろろを使った料理や蕎麦、おつまみ、スイーツなどバラエティ豊かなメニューが充実しています。お酒の種類も豊富なので、温泉を楽しんだ後に一杯飲むのも良いですね。疲れた体をほぐしたい、というときは「ほぐし処」へ。ボディケアやフットケアを通してコリやハリを解消してくれます。極楽湯へ立ち寄れば、登山の疲れはすべて吹っ飛びそうですね。高尾山へ訪れるときは、ぜひチェックしておきたいスポットです。

高尾山で楽しい1日を満喫しよう!

都心から約40分という好立地にありながら、豊かな自然に囲まれた高尾山。春は桜、秋は紅葉といったように四季折々の景観を楽しめるのも嬉しいポイントです。登山を楽しんだ後には、高尾山グルメや温泉を堪能してみてはいかがですか。登山の達成感を味わいながら、仲間たちと楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

関連するキーワード

カテゴリー