高級な近江牛は賢くランチで!滋賀で行きたい近江牛ランチ10選

滋賀グルメの代表格「近江牛」は日本三大和牛のひとつ。「きめ細やかな肉質・甘い脂・とろける食感」がそろい、食通の間で好まれています。高級ブランド牛だけありお値段も高めですが、ディナーより気軽に味わえるランチはねらい目!滋賀で絶対行きたい近江牛のランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2017.06.02

近江八幡周辺のおすすめランチ4選

1. 近江牛レストラン ティファニー | ステーキハウスの雰囲気たっぷり、精肉店直営の大人気レストラン

JR・近江八幡駅北口から北西に徒歩約3分。
駅前大通り沿いにあるのが「近江牛レストラン ティファニー」。
1896年創業の近江牛精肉店「かね吉」の直営レストランです。

1階は精肉店、2階と3階がレストランになっています。
2階カウンター席ではシェフがステーキを焼く様子を楽しめ、近江牛への期待が高まります。

ランチで近江牛をいただくなら「近江牛ステーキランチ」をぜひ。
近江牛ステーキ単品のお値段を考えると、ランチはとてもお値打ちです。
肉質はやわらかく、あふれる肉汁にもうまみがたっぷり。箸がどんどん進みます。
「近江牛レストラン ティファニー」を食べログでチェック!
 

2. 毛利志満 近江八幡本店 | 全国に近江牛を広めたことでも有名、老舗精肉店直営のレストラン

JR・近江八幡駅から車で約10分。
国道8号線沿いにあるのが1896年創業の「毛利志満 近江八幡本店」。
自社牧場を持つ精肉店直営レストランで、1879年浅草に牛鍋専門店「米久」を開業し、近江牛を広めたことでも有名です。

ランチメニューはありませんが「毛利志満御膳」がリーズナブル。
老舗の近江牛ステーキと牛肉の一品、副菜などを気軽に味わえると人気です。

がっつりと近江牛を味わいたい方は「ステーキセット」もおすすめ。
「サーロイン」と「ヒレ」、それぞれ120g、160g、200gとお好みで選べます。
厚みのある近江牛は食べごたえ十分。おいしさが口いっぱいに広がり大満足するはずです。
「毛利志満 近江八幡本店」を食べログでチェック!
 

3. 万葉 太郎坊亭 | 元旅館の風情もすてき、特別な日にぴったりな大人気近江牛専門店

近江鉄道・太郎坊宮前駅から北に徒歩約12分。勝運の神として有名な太郎坊宮のふもとにあるのが「万葉 太郎坊亭」。
大人気の近江牛焼肉店「万葉」が営む、料理旅館をリノベーションした創作料理専門店です。
会席料理など特別な日にぴったりなメニューがそろいますが、リーズナブルなランチメニューは大人気。
「万葉太郎坊亭御膳」は焼きしゃぶ、厚切りステーキ、たたきと近江牛をよくばりに楽しめお得。

近江牛の量は控えめですが、女性限定の「レディース御膳」もあり気軽に楽しめるのもうれしいです。

アラカルトの「近江牛あぶり寿司」も食べたい一品。レアに近い状態なので口の中でとろっととけるおいしさです。
「万葉 太郎坊亭」を食べログでチェック!
 

4. 岡喜 本店 | おいしい肉牛を育て約180年、岡喜牧場直営の近江牛レストラン

名神高速・竜王インターから車で約15分。県道13号線沿いにあるのが「岡喜 本店」。
1839年創業、自社牧場を持ち県内に数店舗のレストランを構える老舗精肉店です。

近江牛の切り落とし肉を使ったすき焼きをうどんに乗せていただく「庄七鍋」は「岡喜」の名物メニュー。
あっさりと上品な味わいを「近江牛庄七鍋御膳」で気軽に味わえるのがうれしいです。

「近江牛鉄火重」も大人気。
精肉店だからできる新鮮な生肉はまさに鉄火のよう。近江牛のほどよい弾力と甘さ、とろみをダイレクトに堪能できます。
「岡喜 本店」を食べログでチェック!
 

近江牛の本場でおいしい近江牛ランチを堪能

近江牛の本場だけあり、滋賀県には牧場直営の近江牛レストランがたくさん。
今回は大人気店に絞ってご紹介しましたが、県内にはまだまだ近江牛を楽しめるお店がいっぱいあります。
ランチはとくに人気があるため、どのお店も予約がおすすめです。観光と合わせて、またはおいしい近江牛を目当てに、電車や車で訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事