ギフトを可愛く♪マスキングテープのラッピングやり方とアイディア

柄もサイズも豊富で、DIY好きの女子から長年愛されているマスキングテープ。かわいい柄に一目惚れして、ついつい買ったけれどテープとしてしか使わない......。という方も多いのではないでしょうか? 今回は、ギフトの外見をマスキングテープでラッピングしたおしゃれなテープ活用術をご紹介します。マステで作るラッピング用のデコレーションも要チェックです!
pbook 2016.07.20

マスキングテープってなんでもできる!

マスキングテープ

出典元:Instagram

今ではさまざまな、柄やサイズを展開している「マスキングテープ」。その柄の可愛さについついまとめ買いしちゃう方も多いのではないのでしょうか?

そんなマスキングテープ、皆さんはどのように使っていますか? 手帳にデコレーションしたり、テープとして実際に使うこともできますが、今ギフトラッピングとして使える!と大流行しているんですよ。今回は、マスキングテープで作るおしゃれなラッピングギフト例をご紹介します。

ラッピング用のデコレーションにぴったりなリボンやガーランドだってマスキングテープで作れちゃいますよ。さっそく見ていきましょう!

マスキングテープでラッピング

マスキングテープ

出典元:Instagram

ギフトを贈るときのラッピング、皆さんはどうしていますか?

そのままお店のギフトラッピングのまま渡してもいいですが、せっかくのギフトだから外見も特別感のあるものにしたいですよね。

そんなときにはマスキングテープを使ってギフトボックスやバッグをアレンジしてみましょう!

シンプルに貼るだけラッピング

マスキングテープ

出典元:Instagram

どこにでもあるような、ペーパーバッグもマスキングテープをペタペタと貼るだけで、可愛くアレンジできますよ。

ひとつのテープを使うよりも、いろいろな種類のテープが揃うマスキングテープをまばらに貼っていくだけでもステキに仕上がります。

ちょっとした贈り物や、おすそ分けするものなどを入れるときにぴったりなカジュアルでシンプルなラッピング術です。

マステで絵を描く

マスキングテープ

出典元:Pinterest

ギフトボックスをラッピングペーパーで包装しただけのシンプルなものには、マスキングテープで絵を描いてみるのもいいですよ。

テープを手で切って貼り、キャンドルの火を描くだけで、バースデー用のキャンドルアートができちゃいます。

マスキングテープで、絵を描く他にも細かく切ってメッセージを書いてみるのもいいですね。

他のパーツと合わせてラッピング

マスキングテープ

出典元:Pinterest

柄やカラーが豊富なマスキングテープは、ほかのラッピング用のリボンやデコレーションと組み合わせて使うと、もっとギフトが華やかになります。

ストライプやドット柄がかわいいマスキングテープに、リボンやボンボンガーランドを合わせた立体感のあるギフトラッピングは、もらったときの嬉しさも倍になりそうです。

無地ラッピングペーパーが大変身

マスキングテープ

出典元:Pinterest

無地のラッピングペーパーでギフトを包装するときは、マスキングテープを使ってオリジナルの柄を作ってみるのもいいでしょう。ただランダムな長さに切ったマスキングテープを貼るだけでもこんなにステキに仕上がります。

ハサミを使って三角形に切って柄を作ってもいいですね。シンプルなので、メッセージタグを合わせたり、リボンをつけたりとさらなるアレンジも楽しめます。

まだまだある! マスキングテープでデコレーション

マスキングテープ

出典元:Instagram

マスキングテープを使った簡単ラッピングアレンジをご紹介しました。ここからは今Instagramで人気の、マステを使ったリボンや、ガーランドの作り方をご紹介します。

ギフトをより特別なものにしてくれるデコレーションアイテムが簡単にマスキングテープで作れちゃいますよ!

ラッピングに使える! マステリボンの作り方

マスキングテープ

出典元:Instagram

●用意するもの
・お持ちのマスキングテープ

  1. マスキングテープを20cmほど 2本用意します。
  2. 2本のテープを裏表重ねるように貼り合わせます。
  3. 貼り合わせて1本になったテープを右の一番上の写真のように降り、中央を同じ柄のマスキングテープで止めておきます。(写真はわかりやすいように別の柄のテープを使用しています)
  4. リボン中央に巻く小さめに切ったテープを用意し、用意しておいた3に巻いていきます。このとき山おり、谷折りになるようにして中央をテープで止めていくと、立体的なリボンができあがりますよ。

メッセージを添えて! マステガーランドの作り方

マスキングテープ

出典元:Pinterest

●用意するもの
・お好みのマスキングテープ(複数でもOK)
・手芸用の細めの糸
・ハサミ

  1. ギフトのサイズに合わせて糸を切ります。
  2. マスキングテープをお好みの長さで切ったあと、糸を挟んで二つ折りにします。このとき一文字書けるくらいの大きさにしておくと便利です。
  3. 二つ折りにしたテープの下部分をハサミで両端から中央に向かって斜めに切ります。

違う柄のテープを組み合わせて作ると、さらに華やかになります。ギフトを贈る相手の名前をテープの上から書いてみたり、ちょっとしたメッセージを書いて気持ちを伝えてもいいですね。

一家にひとつ欲しいマスキングテープ

マスキングテープ

出典元:Instagram

普通のテープよりもいろいろな用途で大活躍するマスキングテープ。今回は、ギフトをより特別に可愛く仕上げてくれるマスキングテープラッピング術をご紹介しました。貼ってはがせるマスキングテープは、今回ご紹介したラッピング術の他にもいろいろな使い方で、簡単にギフトラッピングをアレンジすることができます。ぜひテープをいくつか用意して、ラッピングを楽しんでみましょう。

この記事のキーワード

関連記事