松阪市ランチはココ!高級松阪牛ランチなどおすすめ有名店10選

三重県の中部に位置し伊勢湾に面しているのが松阪市。三重県内では津市に次ぎ2番目に広い市で、気候は比較的温暖です。そして世界的に有名なブランド松阪牛の産地です。そんな松阪市はやはり特産の松阪牛がイチオシですが、松阪牛ランチの名店を中心にリーズナブルで人気なランチ店も合わせて松阪市選りすぐりの有名店を10選をご紹介いたします。
pbook 2018.10.22

松阪deランチはやっぱり松阪牛!

 

伊勢街道の宿場町でもある松阪市。沢山の旅行者と情報が行き交う町で、現在も三重県の経済拠点の1つです。そんな歴史に文化に自然が満載の松阪市で食べるなら、やっぱり松阪牛は外せない!

贅沢な世界のブランド松阪牛ランチで高級松阪牛を満喫出来る有名店からリーズナブルなラーメン店まで選りすぐった有名店10選をご紹介いたします。

目次

1.高級まつざかうしランチは3大有名店で食べたい!3選

2.多様な松阪牛おすすめランチ3選

3.松阪のオシャレなおすすめランチ2選

4. 松阪のおいしい人気ラーメン2選

 

1.高級まつざかうしランチは3大有名店で食べたい!3選

 

松阪牛といえば、こちらの3店で多くの人が迷われるほどの有名老舗店をご紹介します。高級松阪牛を贅沢においしくいただけるとびきりのお店です。

松阪牛(まつざかうし)とは、三重県が認定するブランド和牛です。松阪肉牛は黒毛和種の未経産牝牛で松阪市を中心とした地域で500日以上肥育した優秀牛と定義されています。個体識別システムの入った牛としても有名です。

 

1. 和田金 | 明治創業130年来のこだわりの松阪牛老舗有名店

知らない人はいない有名老舗店といえば和田金。明治11年創業で牛肉店から鋤焼きの店、そして現在の寿き焼のスタイルへ変化してきました。

いい松阪牛で貫くをモットーに、おいしさだけでなく、安心・安全にも配慮した自社牧場で育てたすばらしい松阪牛を提供しています。松阪駅から徒歩10分、1階は販売所、2~5階が個室のお座敷となっています。

 

落ち着いた店内では、和田金のシンボルでもある朱塗りの円卓と南部鉄器のすき焼き鍋の素敵な和のバランスで目を楽しませてくれます。

煙の少ない菊炭を使ったの柔らかな火を囲みながら日本独自の御馳走をいただけます。素敵な調度や四季の草花がある床の間や、建物内には随所に坪庭がしつらえてあり風情も楽しめます。

 

和田金のすき焼きやしゃぶしゃぶにつかわれる平切り肉が一般のものより厚い理由のひとつには、冷凍しないという伝統があり、その時々の必要量に応じて牛肉を調達しています。

和田金の松阪牛ならではの濃厚な肉の旨みと香りが楽しめます。そんなこちらのおすすめ料理はなんといっても寿き焼です。

 

 

日本の御馳走をいただきましょう。砂糖とたまりとほんの少しの昆布出汁で松阪牛そのものの旨みをひきだします。仲居さんが全て調理してくださり、絶妙のタイミングでおいしい松阪牛を味わえます。

そして鉄鍋に溶けだした旨みを野菜とともに味わいます。人気のすき焼コースは松16700円、竹14600円、梅12200円。ほかに網焼き、ステーキなど数種類のコースや単品も人気があります。

 

【店舗情報】
・住所:松阪市中町1878
・TEL:0598-21-1188
・営業時間:11:00-20:00
・定休日:第4火曜日、12月のみ第1火曜日、1/1.2、8/16
URLはこちら

 

2. 牛金 本店| 情緒ある下町で松阪牛すき焼きの老舗人気店

明治35年創業の老舗店牛銀本店。こちらも昔から親しまれている優れた名店です。

懐かしい風景のある下町で高級旅館のようなたたずまいの見事な本店は松阪駅から徒歩で15分程。創業から培ってきた味づくりへのこだわりと、松阪肉を堪能できるお店です。

 

歴史を感じる風情ある店内の個室で円卓を囲みゆったりとおいしいお肉をいただきます。すきやきはガス火。網焼きは炭火になり、こちらも仲居さんが目の前で調理してくれます。

 

 

上質の松阪肉をたっぷりと堪能しましょう。やはりこちらでもおすすめはすき焼。しょうゆと砂糖で味付けした変わらぬ味がいただけます。

見たことがないほどのさしがたっぷりと入った豪華な松阪肉はその姿が現れるだけで見惚れてしまいますね。

 

 

人気メニューは松阪肉すき焼コース魚町11000円。すき焼に牛肉しぐれ煮、牛肉そぼろ煮、ご飯などがセットになったお肉づくしのコースです。

ほか、すき焼は寿・楽・橘・松・梅など各種あります。あっさり系の汐ちりや水だき(しゃぶしゃぶ)、ヒレ肉網焼きも人気です。

 

そして牛銀本店のお隣には、カジュアルな雰囲気の「洋食屋牛銀」があります。松阪牛を使った老舗洋食屋です。

本店の高級料理に対して、松阪牛がリーズナブルに楽しめるお店としても、松阪牛が気軽に楽しめるお店としても人気があります。

 

 

人気のメニューは、松阪牛ステーキ3800円~。すきやき鍋定食3500円、焼肉定食2400円、ハヤシライス1500円などなど種類豊富なメニューです。

さらにハンバーグ定食1800円、ビーフカレー1000円、牛丼並950円~など。お子様から大人まで、おひとりさまでも楽しめるお店です。

 

【店舗情報】
・住所:松阪市魚町1618
・TEL:本店0598-21-0404/洋食屋0598-26-7023
・営業時間:11:00-19:00/11:00-20:00(L.O.19:00)
・定休日:月曜日
URLはこちら

 

3. 松阪海津 本店 | 地元民おすすめの優雅な庭園と松阪牛の人気店

松阪駅から車で8分、松ヶ崎駅から徒歩15分ほどにある地元で有名な松阪牛の老舗松阪海津本店。こちらは地元民が良く使うおすすめの隠れた名店として名高いお店です。

昔旅館だった店内は落ち着いた素敵な空間が楽しめます。先の2店に比べると料金もリーズナブルなのも人気のひとつです。

 

全席個室でまるで宿泊しているかのような部屋からは、素敵に手入れをされた風情漂う庭園が眺められます。

景観でも定評があり、ゆったりと優雅な時間を満喫するには素敵な庭園が見れる昼間のランチ時間がイチオシのお店です。日本庭園を眺めながら囲炉裏テーブルで贅沢にお肉をいただけます。

 

 

海津では松阪肉のすき焼、焼肉を炭火でいただけます。こちらでのおすすめは網焼きです。焼肉7600円、極上9000円。

上質のヒレ肉は柔らかく、とろけます。絶品の松阪肉を堪能できます。そしてこちらのすき焼きも人気です。すき焼6500円、特上7900円、極上8900円。

 

すき焼きはやはり割り下を使わず、砂糖と醤油で少し濃い目に味付けされます。お好みで溶き卵を使っても、そのままいただいてもおいしく食べられます。

塩コショウのみで肉の旨みを味わえる塩すき焼き8500円やステーキ各種も人気があります。

 

【店舗情報】
・住所:松阪市市場庄町1340
・TEL:0596-56-3000
・営業時間:11:30-16:00、17:00-21:30
・定休日:水曜日(祭日は営業)
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事