伊勢・志摩・鳥羽のランチならココ!美し国のおいしいランチ20選

三重はお伊勢参りだけじゃない。伊勢・鳥羽・志摩エリアは海と豊かな自然に囲まれた美し国(うましくに)。風光明媚なリアス式海岸が続き、神秘的な島々を眺めたり、離島巡りも楽しめる素敵なエリアです。さらに、おいしい海の幸が豊富で伊勢海老、鮑、牡蠣など魚介類の宝庫です。そんな伊勢・鳥羽・志摩エリアのおいしくて人気のある満喫ランチを20選ご紹介いたします。
Palette編集部 2018.10.22

伊勢・志摩・鳥羽deランチはコチラ!

三重県の伊勢・鳥羽・志摩エリアは古くからお伊勢さんと呼ばれ親しまれてきた伊勢神宮をはじめとした歴史的スポットが観光拠点とされてきました。最近では2016年にG7による伊勢志摩サミットも行われ、誰もが憧れる舞台となりました。
志摩スペイン村や地中海村・賢島に離島・鳥羽水族館などさまざまな人気観光地をはじめ、日本の美しい自然、豊かな文化や伝統を肌で感じ味わうことが出来る伊勢・鳥羽・志摩観光でおすすめの人気ランチ店を20選ご紹介します。
 

目次

1. 伊勢のおすすめランチ8選

2. 鳥羽のおすすめランチ7選

3. 志摩・賢島のおすすめランチ5選

 

1.伊勢のおすすめランチ8選

 
三重県の南東部に位置する伊勢市。今回は人気の伊勢神宮エリアを少し離れた伊勢市内で地元民おすすめの郷土料理や旬な幸を使った人気のランチ店を8選ご紹介していきます。
 

1. 伊勢うどん ちとせ| 昔ながらの風情ある伊勢うどんの老舗人気店

宇治山田駅から徒歩2分の駅近くにある伊勢うどんのちとせ。大正6年創業で、はじめて伊勢うどんの看板を掲げたと言われている由緒ある老舗店です。
昔ながらのうどんやさんという外観が地元で親しまれてきた風情を感じられるお店です。
 
懐かしい雰囲気が漂う昭和ムードの店内は32席。ちとせさんの伊勢うどんを食べずして伊勢うどんを語るなかれ!などともささやかれています。
伊勢市民に愛され続けている人気店の味を堪能してみましょう。
 

 
人気メニューは肉伊勢うどん、かやく伊勢うどん、伊勢うどん、月見伊勢うどんや暑い夏に人気の冷やし伊勢うどん、冷やし中華、ざるそばなど。
麺メニューの種類が豊富なほか、定食やごはんや丼物なども人気です。
 
「伊勢うどん ちとせ」を食べログでチェック!
 

2. 中むら | 自慢の味を守り続けるおいしい伊勢うどんの老舗店

伊勢市駅より徒歩8分、外宮からほど近い本町にある中むら。創業は大正5年、こちらも古くから愛されている地元の有名店です。
伊勢に来たら伊勢うどんははずせません。老舗有名店で本当の伊勢うどんをいただきましょう。
 
すっきりとした黒と白で統一されたシンプルで綺麗な店内の座席は32席。ゆったりと伊勢うどんを満喫しましょう。コスパの良さも人気の秘訣です。
 

 
人気メニューは伊勢うどん。一番人気の伊勢卵うどんは玉子を絡めた麺に自慢のタレがかけられています。
地元人気はカレーうどん。こちらでも冷やし伊勢うどんがいただけます。ごはん・丼メニューや定食もあります。
 

 
名物の伊勢うどんは太くて軟らかくよく茹であがったもちもちっとした麺が特徴です。甘さ控えめでたまり醤油の風味を大切にした出汁のきいたまろやかな味。優しい伊勢うどんを堪能できます。
 
「中むら」を食べログでチェック!
 

3. 五十鈴茶屋 野あそび棚 | 五十鈴川沿いの四季折々が豊かな素敵空間の店

五十鈴川沿いにある素敵な木の温もりと窓が沢山ある2階建の野あそび棚。
おかげ横丁やおはらい町からも少し離れたところにあるため、混雑をさけられる穴場的なのんびりゆったり寛げるお店です。
 
店内は広く、1Fが70席、2Fが90席の合計160席、座敷もあります。大きガラス窓からは気持ちのより陽光がたっぷり降り注ぎます。
春は堤の桜、夏は清流、秋は紅葉、冬は澄んだ空など四季の移り変わりを店内でゆったりと野あそびしているかのように感じられる素敵な空間のお店です。
 

 
季節の料理を詰め合せた篭やお重、地域の旬の食材をふんだんに使ったお料理が愉しめます。
人気メニューは郷土料理てこね寿し、てこね寿し伊勢うどん膳。三重名物トンテキ重に松阪牛焼肉丼も人気です。
 

 
月替わりのお料理も人気で、ご飯の上に旬の魚がのった汁かけご飯、旬の炊き込みご飯、手堤げ重などがあります。
 

 
カフェメニューも豊富です。季節限定の赤福ぜんざいや赤福かき氷のほか、季節のおすすめ菓子3種も。お食事から甘味まで、あらゆるシーンで使える素敵なお店です。
 
「五十鈴茶屋 野あそび棚」を食べログでチェック!
 

4. BON VIVANT | 伊勢で最も古い老舗フレンチレストランの人気店

伊勢市駅から徒歩5分、外宮のほど近くにあるフレンチレストランのBON VIVANT/ボン・ヴィヴァン。ひときわ目を引く白壁と赤い瓦屋根が目印です。
元電報局として大正12年に建築された歴史的建築物を改装した一軒家レストランはレトロで趣のある雰囲気が魅力的です。
 

素敵なエントランスを抜けると、カジュアルなカフェテリアブラッスリー、その隣に落ち着いたフレンチレストランエリアがあります。
レトロでクラシカルな雰囲気の店内には素敵なアンティークとテーブルセッティングが優雅なひと時を感じさせてくれます。
 

人気のオードブルは旬の食材をふんだんに使った芸術的な一皿。おいしい伊勢の旬を満喫できる人気の前菜です。
コースセットでは10種の伊勢志摩の幸オードブル盛り合わせが、単品はおすすめオードブル8種盛りあわせがあります。
 

 
人気のランチセットは、ワンプレートランチブラン、ルージュ。前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクの付いたお得なブラッスリーコースもあります。
素敵な空間でゆったりとおいしいフレンチを堪能しましょう。
 
「BON VIVANT」を食べログでチェック!
 

5. あそらの茶屋 | 素材の旨みを堪能できる上品な味が人気の茶屋

近鉄伊勢市駅より徒歩5分、外宮近くにある伊勢志摩の厳選した海の幸の銘品をはじめ参宮あわびで有名なお店伊勢せきやの2Fにあるあそらの茶屋。
和カフェ&和食のお店です。
 
白木と白壁のシンプルで素朴な作りなのに解放感溢れる綺麗で気持ちのいい魅力的な空間です。こちらでは朝がゆやランチ、カフェなどが人気の茶屋になっています。
 

 
話題の人気朝がゆは奇跡の稲で調整した御饌(みけ)の朝かゆ。海山の幸と神に捧げる米(御神米)とされる「イセヒカリ」が使われています。
いにしえの食文化に想いを馳せながら心豊かなひと時を過ごしましょう。ほか種類は伊勢海老、鯛、あわび、さざえがあります。
 

 
ランチの昼げ人気メニューはあわび釜飯、煮姿あわび釜飯、めで鯛炊き込みご飯など。※釜飯は炊きあがりに時間がかかります。
 
「あそらの茶屋」を食べログでチェック!
 

6. 山口屋 | 昭和初期から変わらぬ味の名代伊勢うどんの店

伊勢市駅南口から徒歩3分の駅近くにある伊勢うどんの山口屋。昭和の匂いがぷんぷん残る味わい深い外観のお店です。
創業以来自家製麺と秘伝のタレを守り続け、変わらぬ味が堪能できます。
すっきりした店内にはテーブル席が並びます。地元民からの人気はもちろん、メディアにも常連の人気伊勢うどん屋さんです。モチモチつるつるの自家製麺がいただけます。
 

 
人気の定番伊勢うどん、いせそばは伊勢うどんのタレをベースにした隠れ名物伊勢そばがつかわれています。月見うどんも。
 

 
インパクトのあるごちゃいせうどんは常連客が考案されたというボリュームたっぷりの具沢山な伊勢うどんです。ぎっしり乗ったいろいろな具材が楽しめます。
 
「山口屋」を食べログでチェック!
 

7. 吉風 | スープまで飲み干してしまう絶品ラーメンの人気店

伊勢市駅から徒歩2分の駅近で大人気のラーメン屋吉風/きちふう。かわいいカフェのような雰囲気の外観でおいしいラーメンがいただけます。
店内はシンプルなL字カウンター7席のみ。ラーメンの種類は鶏豚骨と醤油の2種類ですが、平日限定塩ラーメンや土日祝限定ラーメンもあります。
 

 
人気のラーメンは鶏豚骨ラーメン。白濁したスープはとてもクリーミーで麺によくからみます。マイルドで優しく上品なラーメンです。
チャーシューが柔らかくてこれまた人気です。
 
「吉風」を食べログでチェック!
 

8. うなぎ 膳 |伊勢志摩の旬を贅沢に名物海老フライの人気店

度会郡の度会町にある隠れ家古民家を改装された一軒家うなぎ膳。まさかこんなところにお店が?と思われるようなところでひっそりと営業しています。
伊勢のお参りとセットで訪問するリピーターが後を絶たないほど人気があります。
 
雄大な清流宮川と大自然に囲まれた気持ち良い店内には素敵な梁がまた目を癒してくれます。
落ち着いた店内で、コスパも良く、肉厚でボリュームあるおいしい鰻を堪能できるお店です。
 

 
大人気のメニューはうなぎ丼花、月、うな重上、特上ほか、蒲焼セット、白焼セットなど。持ち帰り用のお弁当などもあります。
 
「うなぎ 膳」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事