天橋立ランチならココ!観光気分を盛り上げる絶品魚介ランチ9選

京都府北部の大人気観光地、「天橋立」。約3.6キロの砂浜に約8000本もの松が植わっためずらしい地形は、展望台から股のぞきでながめたり、散策したりと観光客でにぎわいます。また、天橋立の西側にある内海・阿蘇海や宮津湾はおいしい魚介の宝庫。地元グルメも満喫できちゃうんですよ!そこで今回は、天橋立周辺で魚介を堪能できるランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2019.07.26

1. 橋立大丸 | 地元メシ「ばんばらこ丼」が絶品、メインストリートにある気軽な食堂

京都丹後鉄道・天橋立駅から東に徒歩約4分。文殊堂の門前通りにあるのが「橋立大丸」。
約400人も入れる広さがあり、ツアー客もよく利用している気軽な食堂です。

海鮮丼がいくつかそろっていますが、おすすめは数量限定の「ばんばらこ丼」。
その日入荷した地元の魚介3、4種類と野菜をトッピング。サザエの貝殻を添えた豪華な丼です。
特製「笹屋みそマヨネーズ」でいただくのが特徴で、洋風海鮮丼な味わいを楽しめますよ。
 
「橋立大丸」を食べログでチェック!

2. ワインとお宿 千歳 | 運河をながめながら上質ランチ、人気オーベルジュのレストラン

京都丹後鉄道・天橋立駅から東に徒歩約5分。天橋立運河沿いにあるのが「ワインとお宿 千歳」。
約5万本のもワインと天然温泉が自慢のオーベルジュです。
お宿1階のレストランは宿泊客以外も利用でき人気があります。
廻旋橋が目の前のロケーション。ゆったりと食事を楽しめる雰囲気です。

ランチは「千歳御)」が大人気。
旬の地魚のお造りと古代米のごはん、伊根町筒川の手打ちそばをほどよい量で楽しめます。
上質な味わい、美しい盛り付けはさすがオーベルジュ。すてきなランチタイムを過ごせます。
 
「ワインとお宿 千歳」を食べログでチェック!

3. Cafe du Pin | ご当地バーガー「宮津サンド」でパンランチ、絶景が目の前の大人気カフェ

京都丹後鉄道・天橋立駅から東に徒歩約4分。天橋立運河沿いにあるのが「カフェ ドゥ パン」。
開放的でおしゃれな大人気カフェです。

シックな店内にはおしゃれな丸テーブルがずらり。
大きな窓の外はすぐ運河。
廻旋橋もそばに見え、絶景をひとり占めしたような気分になります。

ランチにはご当地バーガー「宮津バーガー」がおすすめ。
天橋立ワイナリーオリジナルのライ麦パンに天橋立名産のオイルサーディンをサンド。
ガーリックが香る梅肉マヨネーズがほどよい酸味でさっぱりといただけます。
 
「ワインとお宿 千歳」を食べログでチェック!

4. はしだて茶屋 | 地元産の「あさり丼」が名物、ひと息するのにぴったりな茶屋

京都丹後鉄道・天橋立駅から北東に徒歩約8分。廻旋橋をわたった先、天橋立公園内にあるのが「はしだて茶屋」。
天橋立散策途中に立ちよるのにぴったりな茶屋です。
店内は古民家風で味わいある雰囲気。
お店の外にも和風のベンチが設置され、海をながめながら軽食をいただけます。

名物は地元産あさりがたっぷり乗った「あさり丼」。
天橋立で仕切られた内海・阿蘇海はあさりが豊富。あっさりめに味付けされ上品な味わいです。
日本海のいわしなどをたっぷり使った自家製「黒ちくわ」も絶品なので、一緒にどうぞ。
「はしだて茶屋」を食べログでチェック!

5. ぶどう畑のレストラン | 地元産食材をおいしく調理、天橋立ワイナリーのバイキング

京都丹後鉄道・天橋立駅から車で約10分。阿蘇海の北岸にあるのが「ぶどう畑のレストラン」。
地元産ぶどうで作る「天橋立ワイナリー」の2階にあるバイキングレストランです。

店内からは穏やかな阿蘇海と天橋立が一望でき景色は最高。
席数は60席あり、ゆったりとした空間でランチを楽しめます。
浜売りで仕入れた魚介や地元産の新鮮野菜など、丹後産の食材をていねいに調理。おいしい料理が約30品ほど並びます。
また、ワイナリーならではの自家製白ワインケーキやロゼワインジュレなどのスイーツも絶品ですよ。
「ぶどう畑のレストラン」を食べログでチェック!

6. 雪舟庵 | 旬の地魚をおいしく寿司で、阿蘇海と松並木が目前に広がる寿司割烹

京都丹後鉄道・天橋立駅から車で約13分。阿蘇海の北岸にあるのが「雪舟庵」。
日本海の旬の海の幸を堪能できる寿司割烹です。

「雪舟庵」のカウンター席からは天橋立の松並木がご覧の通り。
細長い窓からのながめはまるで絵画のよう、すばらしい景色を楽しめます。

数量限定「寿司定食」は寿司5貫とお造り、揚げものなどを楽しめてお得感いっぱい。
旬の地魚を使ったにぎりは力強い味わいでおいしいです。
小鉢3種にも魚がふんだんに使われていて、魚介のおいしさを堪能できます。
「雪舟庵」を食べログでチェック!

7. Un Son Benir | 伊・仏・和をおいしく融合、宮津湾を一望できるオーベルジュレストラン

京都丹後鉄道・天橋立駅から車で約15分。宮津湾の西岸にあるのが「アン ソン ベニール」。
オーベルジュ「花笑舞」にある創作料理レストランです。
木がふんだん使われた店内はぬくもり感がいっぱい。
窓の向こうには宮津湾が広がり、景色も楽しめます。

ランチにはいくつかのコースがありますが、いちおしは「アンソンランチ」。
スープ、季節のサラダ、肉か地魚のメイン、パスタ、パン、デザート、コーヒーと充実感のある内容です。
イタリアン、フレンチ、和食のエッセンスを織り込んだ料理はどれも繊細な味わいで、満足度の高いランチがかないます。
 
「Un Son Benir」を食べログでチェック!

8. 二反田 | おいしい魚料理に定評、宮津湾のすぐそばにある魚料理店

京都丹後鉄道・天橋立駅から車で約15分。宮津湾の西岸にあるのが「二反田」。
日本海の新鮮な魚介を楽しめる魚料理店です。
店内はカウンター席と小上がり席があり、少人数でもグループでも利用しやすいです。
小上がり席からは宮津湾をながめられ、のんびりとくつろげます。

ランチには定食がいくつかありますが、魚介を楽しむなら「寿司定食」がおすすめ。
毎朝漁港に水揚げされる魚介類を調理長が買い付けるのがこだわり。鮮度はばつぐんです。
旬の地魚のおいしさを楽しめるにぎり7貫のほか、小鉢や炊合せ、茶わん蒸し、赤だしも。おなかいっぱい堪能できます。
 
「二反田」を食べログでチェック!

9. P-boat | 本格的なナポリピザを宮津湾で、高台にある石窯ピッツェリア

京都丹後鉄道・天橋立駅から車で約16分。先ほどご紹介した「二反田」の山側にあるのが「ピーボート」。
本格的なナポリピザを楽しめるログハウスのピッツェリアです。

京都・京北産の丸太を使ったログハウスは木のぬくもりがいっぱい。
高台にあるので2階席からは宮津湾も一望できます。

人気NO.1は「ジェノベーゼ」。
さわやかなバジルとフレッシュトマトがベストマッチです。
ほかにも、丹後名産・へしこを使った「へしことトマト」もおすすめ。鯖の塩加減と深い味わいでコクのあるおいしさが楽しめます。
一枚が直径約22cmとボリューム満点ですが、残った場合は箱詰めもしてもらえるので安心してくださいね。
「 P-boat」を食べログでチェック!

海鮮丼からナポリピザまで天橋立には絶品ランチが勢ぞろい

天橋立駅から阿蘇海や宮津湾西岸のおすすめランチ店をご紹介しました。
鮮度のいい海鮮丼や寿司をはじめ、サンドイッチやピザにまで地元産の魚介が使われ、地元グルメとして人気を博しています。
天橋立駅周辺はもちろん、少し足をのばして沿岸のランチ店へもぜひお出かけくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事