温泉だけじゃない!由布院でおいしいランチが味わえる人気店6選

大分県由布市にある湯布院は、歴史のある温泉街として全国はもちろん世界でも有名な観光地です。そんな場所には、観光時に立ち寄りたい最高のランチスポットがたくさん。なかでも今回は、女性にピッタリなオシャレなお店をたっぷり10店舗選んでみました。どれも世代を問わず、誰もが安心して利用できるお店なので、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。
Palette編集部 2019.07.15

1.Nicol|景色をじっくりと楽しめるオシャレなカフェ

由布院駅より徒歩20分の場所にあるオシャレなカフェがココ「Nicol」です。
店内は大きな窓から景色を楽しめ、とってもシックな雰囲気。女性一人でも過ごしやすいお店ですよ。
また、ママ友会を開催したい人や午後を一人でのんびりと過ごしたい方など、どんな方にもオススメしたいステキなカフェなんです。

ぜひ食べたいのがお店で一番人気のアップルパイ。
薄切りのりんごがたっぷりと乗ったフォトジェニックなメニューは、甘すぎないのでランチにもピッタリなんです。
さわやかでおいしい時間が過ごせる、湯布院で一番の人気なカフェへぜひ訪れてみてくださいね。
「Nicol」を食べログでチェック!

2.今泉堂|おまんじゅうで有名なお店でいただくレアなランチ

次は観光時にぜひ行きたい、揚げたおまんじゅうで大人気な「今泉堂」をご紹介します。
場所は由布院駅より徒歩20分、お散歩がてらのんびりと歩いて訪れられる場所にあります。ちょっと遠いので車で訪れるのも良いですね。

おまんじゅうが有名ではありますが、今回ご紹介したいのは、ここに来ないと食べられないおいなりさん。
お持ち帰りも可能なゆずいなりは、ゆずの香りがしっかりと味わえるとってもさわやかなお寿司です。
あたたかなごはんとの相性抜群で、上品な味わいが女性の間で支持を集めていますよ。お土産にも喜ばれる一品をぜひお楽しみくださいね。
「今泉堂」を食べログでチェック!

3.ユフインバーガー|ご当地グルメが気軽に楽しめるオシャレカフェ

次にご紹介するのは由布院駅より徒歩5分の場所にある「ユフインバーガー」です。
ご当地グルメのユフインバーガーは、観光の方はもちろん、地元からも愛されているんですよ。
お店はオシャレなカフェになっています。カジュアルな雰囲気が居心地も良いお店です。

誰もが満足できるおいしい由布院バーガー。ドリンクもついたセットメニューになっています。
地元素材をふんだんにつかっていて、なかでもふわふわジューシーなお肉がとてもおいしいんです。
由布院でしか食べられない、オンリーワンな味わいをぜひ食べてみましょう。
「ユフインバーガー」を食べログでチェック!

4.あいぼう屋カリー|人気レストランでいただくカレーランチ

次はとってもオシャレなカレーライスの名店をご紹介します。それがここ「あいぼう屋カリー」です。
場所は由布院駅より徒歩11分。
じっくりと煮込んだ絶品カレーをしっかりと楽しめるお店として、地元の方から愛されています。
居心地の良い店内はシックな雰囲気なので、一人でものんびりとランチタイムが楽しめそう♪

私がイチオシするランチのメニューが、こちらのカレーライス。
和食も洋食も楽しめる便利なお店で、優雅な午後の時間を楽しみましょう!
「あいぼう屋カリー」を食べログでチェック!

5.田舎庵|地元からも愛されるうどん屋さん

ここからは、じっくりと料理が楽しみたいあなたにオススメの和食店をご紹介していきます。
まずは「田舎庵」。
由布院駅より徒歩11分の場所にある、ひっそりとした雰囲気のお店です。
高級料亭のような門構えでも、店内はとってもカジュアルで居心地の良い空間が広がっていますよ。
世代を問わず楽しめる、打ちたてのうどんを、豪華なセットメニューでいただけるランチが人気です。

なかでもオススメが、こちらの天ぷらセットがついた天ぷら御膳。天ぷらはどれも由布院でとれた新鮮なお野菜が中心です。
もちもちのうどんはコシが強く、打ち立てのおいしさが最高。お値段以上のボリュームで、お腹がいっぱいになります。
「田舎庵」を食べログでチェック!

6.原っぱカフェ|お野菜たっぷりのランチが楽しめるカフェレストラン

次にご紹介するのは、カフェスタイルでおいしい和食ランチを楽しめるカジュアルなお店「原っぱカフェ」。
場所は由布院駅から徒歩12分の、お散歩しながら訪れたい場所にあります。
温泉をたっぷりと楽しんだあとの、午後の一息の時間を過ごすにはピッタリのお店ですよ。
店内はひっそりと落ち着いた雰囲気。居心地が良いので、ひとりでも気軽に立ち寄れるお店です。

お店でぜひ食べたいランチは、お野菜ベースに作られたヘルシーな原っぱカレー。
メインに玉ねぎを使っていて、だからこその甘みがクセになるおいしさなんです。
そのほか、さまざまなメニューがじっくりと楽しめるステキなお店です。スペシャルな時間が楽しめるカフェへぜひどうぞ。
「原っぱカフェ」を食べログでチェック!

観光とともに最高のランチタイムを満喫

湯布院は大分県に来たらぜひ訪れたい場所。
そんな観光地にはオシャレでおいしい、さらにリーズナブルなランチスポットもたくさんあります!
駅からちょっと離れたお店が多いのですが、その分観光もできてとっても楽しめますよ。
思い出に残る、最高のランチをぜひ気軽に楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事