女子に人気の天文館ランチ♡食べ歩きにもぴったりのお店12選

鹿児島県に位置する天文館は、繁華街として全国に有名な場所!さまざまなグルメがそろい、訪れるだけで元気になれるとっても楽しい場所です。もともとは天文観測のためにできた場所なので、こんな名前がついているそう。そんな場所には、鹿児島ならではのステキなランチスポットがたくさん。なかでも今回は、カフェやレストラン、カレーなどオシャレに楽しめるお店をたっぷり10店舗ご紹介します!
Palette編集部 2017.06.21

9. 農園食堂 森のかぞく | 地元の新鮮野菜がたくさん食べられるお店

野菜をたくさん食べたい時におすすめなのが「農園食堂 森のかぞく」です!
35年間有機農業を続ける「そのやま農園」と、NPO法人である「食の家族」の生産者が作る安心・安全な食材を使ったヘルシー志向のレストランです。
天文館通り駅より徒歩10分のお店はいつも女性客でいっぱい!
オシャレな店内は草原の中の小屋をイメージしているそうで、席はカウンター席とテーブル席があります。

おすすめは、森のかぞくごはん(850円)。
肉か魚一品に野菜のおかずが5品ほど、ごはん、味噌汁が付いて、食後はオーガニックコーヒーか季節のジェラートが付きます。
また、ごはんは玄米か雑穀米を選べてとってもヘルシーなんです♪
さらに素材の味を生かすために薄味にしてあるので、世代を問わずおいしいランチが楽しめますよ!

店舗情報

鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフトチトセ 1F
099-227-2708
11:00~15:00 18:00~22:00 ※日曜日はランチのみの営業
月曜日・第2日曜日
URLはこちら

10. 黒豚料理 あぢもり | 鹿児島名物の黒豚のおいしさを知り尽くした店

今や全国的に有名になった鹿児島黒豚。
それを使ったおいしい料理が食べられるのが「黒豚料理あぢもり」です。
しゃぶしゃぶ発祥の店として知られるあぢもりは、1978年の創業時から当時まだ無名だった黒豚にこだわってきました。
いわば黒豚の普及に貢献してきた店なんです。
天文館通り駅より徒歩5分の場所にあるこの店は個室が充実しています。
1階にカウンター席とテーブル席がありますが、それ以外はすべて個室。
人数に応じてテーブル席の個室から大広間個室までいろいろなタイプがあります。
家族連れや女子会などでもゆったりと食事ができますよ。

ランチのおすすめは、一番人気の黒豚ロースかつランチ(980円)です。
カラッとあがった衣に柔らかくてジューシーな肉、噛めば甘みが口の中いっぱいに広がります。さすが黒豚ですね♪
ごはんに味噌汁、小鉢、香の物も付いていて、ごはんと味噌汁とキャベツはおかわりができますよ。
また看板メニューの黒豚しゃぶしゃぶにもランチメニュー「黒しゃぶランチ」があり、お得な値段で評判のしゃぶしゃぶが食べられるのでおすすめです。
ただし、しゃぶしゃぶは2人以上からで予約が必要です。

店舗情報

鹿児島県鹿児島市千日町13-21
099-224-7634
11:30~14:30 17:30~21:30 ※夜は黒豚しゃぶしゃぶコースのみ
水曜日、12/31~1/1
URLはこちら

11. うなぎの末よし | 日本一の絶品鰻が食べられるお店

ランチにおいしい鰻はいかがですか?実は鹿児島は鰻の生産量が日本一。
なかでも大隅産の鰻は味がいいと評判なんです。
天文館通駅より徒歩すぐの場所にある「うなぎの末よし」は、鰻の名店として鹿児島でも有名。
おいしい大隅産の鰻が食べられますよ。

おすすめはうな重(梅・1,420円~松・2,760円)。
ここのうな重はごはんと鰻の蒲焼きが別々の器で出てくるので、食べるときにタレの量を自分で調整できます。
炭火で焼いた蒲焼きは、表面がさくっと、中は柔らかくてジューシー。
お吸い物と香の物付きで、ごはんがすすみますよ♪

鰻の肝焼き(360円)もおすすめです。辛めのタレに絡めてあります。
カリッとした食感に凝縮した旨味、ぜひお試しください。

店舗情報

鹿児島県鹿児島市東千石町14-10
099-222-1525
10:00~20:00
なし
URLはこちら

12. 魚人島じんべえ | 居酒屋でいただく絶品海鮮ランチ

天文館通駅より徒歩3分、魚を食べたい人におすすめなのが「魚人島じんべえ」です。
ここは鹿児島近海でとれた旬のおいしい魚を毎朝仕入れていて、新鮮さには定評があります。
また、有機野菜やお米も契約農家から仕入れ、安全でおいしい食材にこだわっています。

ランチのおすすめは魚人定食(1,000円)。
朝とれたばかりの地魚の刺身に日替わりの一品料理、健康卵のだし巻き、サラダ、茶碗蒸し、香の物にごはんとあら汁が付きます。
また魚の種類は日によって変わり、スーパーなどではなかなか見かけないような珍しい魚をいただけることも!

西郷丼(1,000円)もおすすめです。
朝とれた地魚の海鮮丼に健康卵のだし巻き、茶碗蒸し、サラダ、あら汁が付きます。
なお、ランチメニューのごはんとあら汁はおかわりできます。

店舗情報

鹿児島県鹿児島市東千石町18-3 萩原ビル 1F
099-219-3883
11:00~14:00 18:00~24:00
水曜日
URLはこちら

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事