インスタ映え!京都のフォトジェニックなかわいいスポット40選

京都といえばたくさんの観光名所においしいグルメ。でもせっかくなら、インスタ映えする写真で旅の思い出を美しくいろどってみませんか?そこで今回は、神社・ランチ・カフェ・デザートのジャンル別でフォトジェニックなスポットをご紹介。それぞれ10ヶ所ずつピックアップし、撮り方やアングルのオススメも書いています。ぜひ最後までチェックしてくださいね♪
mme 2017.06.02

目次

1. 京都神社のフォトジェニックスポット10選

2. 京都ランチのフォトジェニックスポット10選

3. 京都カフェのフォトジェニックスポット10選

4. 京都デザートのフォトジェニックスポット10選

1. 京都神社のフォトジェニックスポット10選

1. 八坂庚申堂 | インスタ映え確実なカラフルかわいい大人気スポット

まずご紹介するのは今、京都で大人気のフォトジェニックスポット!金剛寺にある八坂庚申堂です。

縁結びにもご利益があるとして、女性にオススメなんです。

京都駅から市バスに乗り「清水道」で下車するとすぐの場所にありますよ。

訪れたら最初は参拝をしてご挨拶をしましょ♪そのあとはかわいい写真をたくさん撮っちゃいます!

ここでは猿を守り神としているので、くくり猿という願いの叶うお守りが販売されています。

さまざまな色があり、いっぱいかけられた場所はカラフルでとってもかわいいんです~♡

そこで撮りたいのがこんな写真!
近くにある大人気カフェのコーヒーとともに、くくり猿がたくさんかかったカラフルなフォトジェニックスポットで写真を撮りましょう。

さらに自分を入れるなら、自撮りしている写真とともにくくり猿を撮る方法がおすすめ。

今学生の間でとってもはやっている撮影方法で、着物などを着て撮ってもいいですね。

イマドキオシャレなインスタ映え確実の写真が撮れるので、カップルでもお友達にもオススメしたい撮影方法です♪

もし他人とはちょっと違うテイストを楽しみたいなら、小物を使うのもあり。透明ビー玉に映ったくくり猿を撮ってみましょう!

大きめのビー玉は100円ショップやおもちゃ屋さんなどで売られているので、旅行に1つ持って行ってみては?

きっと思い出に残る楽しい写真がたくさん撮れますよ~!

基本情報

京都府京都市東山区金園町390-1
075-541-2565
9:00~17:00
年中無休
URLはこちら

2. 伏見稲荷大社 | 千本鳥居が圧巻!日本国外からも注目される大人気スポット

次は、日本国内外問わず人気のフォトジェニックスポット、「伏見稲荷大社」をご紹介しましょう。

京都を一望できる参拝ルートに、所せましと並んだ「千本鳥居」が大人気の場所ですね。

JR稲荷駅から徒歩3分、歩いてすぐに大きな楼閣が見えてきます。

本殿からまっすぐ進むと、フォトジェニックスポット「千本鳥居」がスタートです!

まずはオーソドックスに、鳥居だけ撮影してみて。

かなり混雑しているのでタイミングが難しいのですが、空いている時間帯を見計らってトライしてみましょう!

お友達と一緒に、着物を着て撮影するのもおすすめ。楽しそうな雰囲気まで伝わってきます。

京都では観光客向けに浴衣や着物のレンタルサービスがあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

一日着物で過ごすと、京都の街をさらに楽しめますよ~♡

稲荷大社といえば、キツネの絵馬が並んだ場所もフォトジェニックです。

自分で絵馬を買って、好きな顔に描き上げて♪

絵馬をかけて写真を撮る時は手を入れて、わかりやすく目立たせるように写真を撮りましょう。オリジナリティあふれる写真になりますよ。

かわいい写真がたくさん撮影できちゃう稲荷大社、とってもオススメです!

基本情報

京都府京都市伏見区深草薮之内町68
075-641-7331
指定なし・境内は自由に出入り可能
アクセス JR稲荷駅から徒歩3分
URLはこちら

3. 宇治上神社| 日本最古の神社建築が見られるスポット

次にご紹介するのは、こちらも世界的に有名な平等院鳳凰堂からすぐの場所にある「宇治上神社」です。

日本のすばらしさをじっくりと感じられる場所なので、京都らしい雰囲気の写真がしっかりと撮影できますよ。

日本最古の建築が見られる貴重な本殿で、しっかりとお参りをすませたら、さっそくかわいい写真を撮りに行きましょう!

ここで写真を撮りたいのはなんといってもかわいいおみくじ(1個・300円)。

カメラのピントを合わせて、周囲をぼかすように撮るとかわいいです♪

1つ購入したら、たっぷりの自然を背景にこんな写真を撮るのもよさそう。

ピントを合わせて、露光も調整して、じっくりとかわいい写真を撮ってみましょう!

基本情報

京都府宇治市宇治山田58
0774-21-4634
9:00~16:30
年中無休
URLはこちら

4. 岡崎神社 | うさぎがかわいい女子と行きたいパワースポット

次もうさぎがいっぱいのフォトジェニックな神社をご紹介します♪

いたるところにうさぎの像があるかわいい神社です。

京都駅より市バス32番に乗り、「岡崎神社前」駅で下車後、徒歩2分の場所にあります。

ひっそりとしたシックな本殿も重厚感があってステキですね。

お参りをしっかり済ませたら、さっそく写真を撮りましょう!

まず撮りたいのは、とにかくかわいいと話題のおまもり、うさぎおみくじ(500円)です♡

一列にならんだかわいい姿を、アップで撮るのがオススメ!

しっかりとピントを合わせると、ころんとしたうさぎのかわいさが引き立ちますよ♪

また、手のひらサイズなので、購入したおみくじをつまんで撮るのもよさそう。

背景は赤を選ぶと白いうさぎが写真映えしますよ~。

とってもかわいいうさぎに出会え、気持ちもやすらかになるパワースポットです。お気に入りのカメラをもって、ぜひ足を運びましょう。

基本情報

京都府京都市左京区岡崎東天王町51
075-771-1963
6:00~18:00
(神苑)8:30~17:30
年中無休
URLはこちら

5. 由岐神社 | 平安時代から変わらない景色と大天狗を写真に撮れる人気スポット

次は、静かな時間の流れる「由岐(ゆき)神社」をご紹介します。一人で訪れるのもオススメですよ。

国宝級の仏像が有名な鞍馬寺がそばにある、叡山電車鞍馬駅より徒歩10分の場所にあります。

この神社でフォトジェニックとSNSで話題なのが、鞍馬のイメージキャラクターである「大天狗」!

真っ赤なお姿は、森の緑とともに撮るとさらに映えますよ♪

ここでは記念撮影よりも、大きさがわかるように少し下のアングルから、像だけで撮るのがよさそう。

そのあとは、かわいい天狗がついたおみくじ(500円)も引いて、境内の雰囲気とともに写真を撮りましょう♡

こちらも持っているだけでご利益がありそうなステキなおみくじです。

1日じっくりと散策したくなる、そんな居心地の良い神社で、たくさんのパワーをもらいましょう♪

基本情報

京都府京都市左京区鞍馬本町1073
075-741-1670
9:00~16:00
年中無休
URLはこちら

6. 貴船神社 | 女子必見!縁結びに効果のあるパワースポット

次は、由岐神社よりさらに奥に入った山の中にある神社、「貴船神社」をご紹介します。

叡山電車「貴船口駅」より京都バスに乗り換え、貴船駅(京都バス33番乗車)下車。そこから徒歩5分。

貴船口駅より歩くこともでき、その場合は徒歩30分で到着しますよ。

最初のフォトジェニックスポットは昔にタイムスリップしたかのような境内。

できたらライトアップされる頃に訪れて、ロマンティックな雰囲気をそのまま写真におさめてみましょう♪

恋の縁結びをしてくれる、結社も行燈がきれい♪とっても小さな社なので、写真も撮りやすいんですよ。

こちらも夕方のライトアップされる時間に訪れて、雰囲気のあるお写真に仕上げましょう。

そのあとは、水をつかさどる神様だからこそ楽しめる、「水占みくじ(社務所で購入・200円)」をやって、その結果を写真に撮ります。

境内に流れる小川で撮影すると、雰囲気も伝わるとってもフォトジェニックな写真になりますね。

緑ゆたかでキレイなスポットは、平安時代の京都のようなレトロな写真が撮れますよ!ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016
9:00~16:30
年中無休
URLはこちら

7. 河合神社(下鴨神社内) | 美容の神様がいる女子に人気のスポット

次は私がとってもオススメしたい下鴨神社の中にある河合神社をご紹介します。

ここはキレイになりたい女性があつまる、美容の神様がいらっしゃる場所です。

アクセス方法は、京都駅から乗車できる市バス1または205番を利用しましょう。

約25分で到着するバス停「下鴨神社前駅」から徒歩5分の場所にありますよ。

そんな河合神社の人気アイテム鏡絵馬(800円)は、自分でなりたい顔にメイクして楽しむもの。

それがずらりと並んだ場所は、そのままでもとってもフォトジェニックです。

本殿とともに手持ちで撮るのも良いですね!

この写真のようにネイルの色も合わせて、雰囲気のある写真にするとよさそう。

さらにお友達と絵馬を持って一緒に撮れば、「いいね!」がたくさんもらえるインスタ映えな写真になりますよ。

最後は社務所でいただける美人水をパシャリ!本殿とともに撮影するのがポイントですよ♪

この場合も手で持って、インスタらしい写真に仕上げちゃいましょう~♪

すぐそばには、出会いをもたらしてくれる下鴨神社・相生社もあるので、あわせて足を運んでみてくださいね。

基本情報

京都府京都市左京区下賀茂泉川町59
075-781-0010
5:30~18:00
年中無休
URLはこちら

8. 上賀茂神社・片岡社 | 下鴨神社とともに愛されるパワースポット

下鴨神社よりさらに奥に進むと、もっと自然ゆたかな神社「上賀茂神社」があります。

場所は京都駅から市バス4番に乗り「上賀茂神社前駅」で下車。その後徒歩すぐの場所に位置していますよ。

到着したらまず、この大きな鳥居を撮ってみましょう。レトロな雰囲気が感じられる写真になりますよ。

中に入ったら、緑豊かな庭園とともにパシャリ。

季節によって雰囲気が変わるので、何度行ってもステキな写真が撮れそうです。

そしてお参りをした後は、お祭りの時の神事にあやかったかわいい馬みくじ(500円)を引きましょう!

森林とともに写真にとると、とってもかわいい写真になりますよ~♪

またこのかわいい飾りを持ち帰れば、インテリアとしても使えます。

赤と青があるので、カップルでペアで購入するのも良いですね。

そのほか、縁結びを守っている「片岡社」の紫式部が描かれた絵馬もフォトジェニック!

すぐ隣にあるので、こちらにも訪れて、オシャレな写真を撮ってくださいね。

基本情報

京都府京都市北区上賀茂本山3399
075-781-0011
4月~10月:8:00~17:00
11月~3月:8:30~17:00
年中無休
URLはこちら

9. 平野神社 | 桜の季節に訪れたい、ひっそりとした雰囲気の神社

次は桜の名所として有名な「平野神社」をご紹介します。

奈良時代に建てられた、レトロな雰囲気がそのままに残されているステキな神社なんです。

場所は、京都駅から市バスに乗り「衣笠校前駅」で下車。そこから徒歩約3分の、静かな通りにありますよ。

こちらは春、3月末~4月上旬ごろに訪れて写真を撮るのがオススメ。

シャワーのようにふりそそぐ大きなしだれ桜がとてもキレイです。

桜の名所として有名なだけあって、大きな遅咲きの桜を本殿越しに撮影しましょう!

こんな風に桜にピントを合わせるのも良いですね。春らしい、桜づくしな写真が楽しめます。

夜にはライトアップもされるので、ロマンティックな景色もチェックしましょう。

最後におみくじも忘れずに!
このリスのおつげ(500円)は、桜を持ったリスがかわいい、お土産にできちゃうおみくじです♪

きれいな桜と癒しの時間に元気になるパワーがたくさんもらえそうですね!

基本情報

京都府京都市北区平野宮本町1
075-761-0221
6:00~18:00
年中無休
URLはこちら

10. 平安神宮 | 京都に来たら欠かせない!大きな鳥居が大人気のスポット

最後にご紹介したいのは、大きな鳥居に驚いてしまうこと間違いなしなスポット「平安神宮」です。

ここは京都駅より市バス5番に乗車し、「岡崎公園 美術館・平安神宮前」駅で下車。そこから徒歩5分の場所にあります。

なんといってもフォトジェニックなのは本殿。広々とした本殿は大きくダイナミックな姿が見ものです♪

こちらは平安遷都より1100年が過ぎたことを祝すため、江戸時代に建てられたそう。

当時の感動を味わえる、ステキな建築なんです。

さらに大きな鳥居から本殿を眺める、こんな写真を撮ったら、きっと驚かれるはず。

こんな構図で撮れるのも「平安神宮」ならではですよ♪

廊下のシックな通りをまっすぐに撮影するのもオススメ。真ん中にみんなで入って記念撮影も良いですね!

平安神宮らしい、古き良き日本の雰囲気が伝わってくるオシャレな写真になりそうです。

基本情報

京都府京都市左京区岡崎西天王町
075-461-4450
6:00~18:00
(神苑)8:30~17:30
年中無休
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事