インスタ映え!鎌倉のフォトジェニックなかわいいスポット20選

神奈川県鎌倉市にはオシャレなフォトジェニックスポットが数えきれないほどあります。なかでも今回は、カフェ・ランチ・神社・女子旅のジャンルに分けてそれぞれ厳選してみました!撮り方のポイントからアングルなども詳しくご紹介しているので、写真初心者でもステキな1枚が撮れるはず!ぜひ最後までチェックして、お気に入りの写真を撮ってくださいね。
pbook 2017.06.02

3. 鎌倉気分を満喫できる神社6選

1. 高徳院 鎌倉大仏 | 鎌倉に来たら必ず訪れたい定番スポット

ここからは鎌倉に来たら外せないパワースポットを5か所、じっくりとご紹介していきます。

長谷駅より徒歩9分。
最初に行きたいのはやっぱりここ鎌倉大仏に出会える「高徳院」です。

大きな仏像に心もすっと癒されそうですね。

春の時期に行くと桜とともにこんな写真が撮れるんです。青空と撮影すると日本らしい風景写真になりますよ。

また近くにある像とともに撮影するのも。
やさしい表情をした大仏は写真だけでも気持ちが落ち着くので、インスタ映え確実です。

大きいので自撮りにもピッタリで、楽しい写真も撮れますよ。まずはこの大仏様に挨拶をしに行きましょう!

店舗情報

神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
0467-22-0703
4月~9月
午前8時~午後5時30分
10月~3月
午前8時~午後5時
入場は閉門15分前まで
なし
URLはこちら

2. 鶴岡八幡宮 | 女性から人気の観光地は着物とともに楽しむ

次は着物や浴衣を着て訪れたい名スポット「鶴岡八幡宮」です。鎌倉駅東口から徒歩10分、大きな鳥居が目印の場所にありますよ。

まずは鳥居を撮影。
青空とともに撮るとダイナミックなデザインがオシャレに撮影できますね。

さらにたくさんある階段と本殿の入口を引きで撮影しましょう。荘厳な雰囲気まで伝わる写真になります。

参拝を済ませたら、こんな写真を撮りに散策をしましょう。

緑いっぱいの風景と太鼓橋が、日本らしい写真になってステキです。

浴衣や帯の色味も合わせて、撮影です。お友達をタグ付けして投稿してくださいね。

一人でも日傘をさして、情緒あふれる写真にするのもオススメ。

やさしくあたたかい時間の流れる雰囲気のある写真になりますよ。

店舗情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
0467-22-0315
9:00~17:00
なし
URLはこちら

3. 宝戒寺 | 自然ゆたかなお寺で落ち着いた時間を満喫

次は、より落ち着いた写真が撮影できる「宝戒寺」。鎌倉駅東口より徒歩13分の場所にあります。

まずは入口の前の緑あふれる外観を撮影です。しっとりとした時間まで一緒に入った写真になりますね♪

こちらで撮影したいのは、建物と自然が一体化している雰囲気のある写真。

まるでおとぎ話の中に出てくるような写真が撮れるんです。

建設は1335年と、今から700年以上の歴史があります。だからこそのこの景色はぜひ撮影したい場所なんです。

萩の名所としても有名な宝戒寺。でも仏教らしい睡蓮もたくさん育っています。

真っ赤に開いたかわいい睡蓮は本殿とともに撮影しましょう。

観光客も少なめで落ち着いて過ごせるので、静かな時間を楽しみたい方にオススメです。

店舗情報

鎌倉市小町3-5-22
0467-22-5512
8:30~16:30
なし
URLはこちら

4. 長谷寺 | 竹林がカップルに人気な観光スポット

次は竹林が大人気な長谷寺をチェックしましょう!江ノ電長谷駅より徒歩5分の場所にあります。

荘厳な外観も思い出に写真に撮りたくなりますね。大きな木とともにダイナミックな写真にすると良いんです。

竹取物語に出てくるような、ステキな竹林はすぐそばにあります。

着物を着て撮影すれば江戸時代のレトロな時間にタイムスリップできますよ。

竹林の一角にはかわいいこんなお地蔵様も。

緑とともに撮影するとほっこりできるかわいい写真になりそうです♪

さらにあじさいがたくさんあるので、あじさいをたっぷりと入れて、竹林とともに撮影するのも良いんです!

上から見下ろすと、雰囲気まで伝わってきて、Good!ぜひいろんな写真を撮ってみてくださいね。

店舗情報

神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
0467-22-6300
3月~9月 8:00~17:00
10月~2月 8:00~16:30
なし
URLはこちら

5. 報国寺の竹林 | 神秘的でオシャレな写真が撮れるオススメスポット

最後は竹林が有名な「報国寺」。鎌倉駅より車で約7分ですよ。

シックな雰囲気は着物を着て訪れるのにもピッタリです。

でもなにより撮影したいのは神秘的でオシャレな写真が撮れる竹林。

一人でこんな写真を撮影すると、絵本の中の1ページのような写真になりますね。

こんな場所ほんとうにあるんだ!と驚かれてしまうこと間違いありません♪

着物を着て、高さを写した写真を撮ると、より雰囲気のある落ち着いた写真になりますよ。

太くて大きい竹林はかぐや姫に会えそうな場所ですね。

お友達とこんな竹林の足もとから見た記念写真を撮るのもGood。ふしぎな雰囲気まで伝わる幻想的な写真になりますよ!

店舗情報

鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
0467-22-0762
9:00~16:00
なし
URLはこちら

6. 明月院 | あじさいの時期に訪れたいロマンティックなスポット

こちらはあじさいで有名なスポット「明月院」。場所は北鎌倉駅より徒歩9分です。

ここに来たらまずはあじさいをメインで撮影するとGood。散策するとすぐ見つかるので、ぜひ探してみてくださいね。

あじさいをメインに、背景に人物を入れてとるのも良い写真になるテクニックです。

自撮りはもちろん、着物の方をぼかして写すのもよさそう。

あじさいと一緒に自撮りするのもオシャレなテクです。スマホでもできちゃうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

最後はひっそりと落ち着く場所で自然を楽しむ時間を。紅葉の季節にはこんな美しい紅葉が見えるんです。

特別な写真がたくさん撮影できる明月院は、カメラ好きには欠かせない場所ですよ。

店舗情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189
0467-24-3437
9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
なし
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事