有明海の幸と温泉でスペシャルタイム♪佐賀の太良嶽温泉ホテルの魅力

太良町は、佐賀県の最南端に位置し、長崎県と接しています。目の前は潮の干満差が激しい有明海に面し、海沿いに建つ温泉宿は、その景色が絶景だと評判です。このあたりは、竹崎カニが特産品で、冬には竹崎カキ小屋も並びます。海の幸が豊富にあり、ちょっと贅沢なお宿に泊まってみませんか。魅力をたっぷりご紹介しまう♪
pbook 2016.07.21

太良町|月の引力が見える町

大魚神社の海中鳥居

出典元:Instagram

太良町は、佐賀県の最南端に位置し、長崎県と接しています。目の前にある有明海は潮の満ち引きが大きいことから「月の引力が見える町」がキャッチフレーズになっています。東側に位置する有明海の向こうから朝日が昇る絶景の温泉宿が立ち並んでいます。

太良町の食ブランド|竹崎カニ & 竹崎カキ

太良町_竹崎カニ

出典元:Instagram

竹崎カニはワタリガニの一種で、太良町竹崎島周辺で一年中採れます。旬は年2回あり、夏から秋は雄カニ、産卵を控えた冬は雌カニが美味しいとされています。

道の駅などでは、水槽に入ったまま販売されており、茹でるのが最もシンプルで一般的な食べ方です。食事処でいただく釜飯には甲羅がのっていることが多く、蓋をあけると赤い甲羅が目に飛び込んできて、ちょっぴりテンションがあがりますよ!

竹崎カキ

出典元:Instagram

竹崎カキは、11月から4月のシーズン中に、国道207号沿いにカキ小屋が10数軒並びます。なんと、ここがカキ小屋発祥の地なのです。

潮の満ち引きで海底が干されると、プランクトンの生育に良い作用をもたらします。有明海はカキの餌となるプランクトンが多く塩分濃度が低いので、竹崎カキは旨味が強く水分量が少なくなり、焼いても収縮しません。これがおいしさのヒミツです。ぷっくりとした身を、アツアツのうちに召し上がれ!

道の駅太良「たらふく館」|お買い物と食事休憩ならココがおすすめ

道の駅太良_ちゃんぽん

出典元:Instagram

竹崎カニや竹崎カキを購入するなら、道の駅太良「たらふく館」がおすすめです。レストラン「漁師の館」では、食事処とバーベキュー場があります。食事処ではちゃんぽんが人気!カニちゃんぽん、カキちゃんぽんはお好みでどうぞ~

冬に立ち寄ったならば、おいしい柑橘類をドライブのお供にいかがでしょうか。温州みかんやデコポン、いよかんなど、10月から1月にかけて種類が豊富にそろっています。太良のみかんは、手選別でノーワックスが基本です。甘くてとってもおいしいですよ。

【道の駅太良】
所在地:佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2
電 話:0954-67-9117
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
WEBサイト:道の駅太良

太良嶽温泉ホテル・蟹御殿|絶景かな!海が見える温泉宿

蟹御殿_温泉

出典元:Instagram

海沿いに建つ温泉宿は、目の前は潮の干満差が激しい有明海に面し、その景色が絶景だと評判です。竹崎カニなど有明海の幸を堪能できる温泉宿に泊まってみませんか? 太良嶽温泉ホテル・蟹御殿をご紹介します。

蟹御殿_外観

出典元:Instagram

ホテルの外観はこちら、敷地内にはホテル棟の横に、立ち寄り湯可能な施設「有明海の湯」があります。

有明海の湯

出典元:Instagram

有明海の湯は、大浴場・寝座りの湯・ミストサウナ・貸し切り露天風呂が6棟・貸切半露天が2棟あります。素敵な雰囲気ですね。

蟹御殿_風呂

出典元:Instagram

【有明海の湯】
立ち寄り湯料金:500円/大人
貸し切り露店風呂:1,500円~2,000円
営業時間:11:00~22:30

次に、ホテル棟のお風呂をご紹介します。

蟹御殿_展望風呂

出典元:Instagram

太良嶽温泉ホテル・蟹御殿の7階展望露天風呂は、宿泊・食事利用者のみ利用できます。洗い場から階段を上ると、そこには絶景が広がります。海や空とつながるインフィニティ式で、お天気が良いと長崎の雲仙まで見えます。なんていい景色なのでしょう。夜には、対岸の明かりも見えて、天然のプラネタリウムがそこにあるようです。ロマンティックですね。

続きまして、太良嶽温泉ホテル・蟹御殿のお食事をご覧あれ!

蟹御殿_竹崎かに

出典元:Instagram

まずは、ドーンと竹崎カニです。期待の丸ごと一匹茹でガニです。

食べ方は、裏側のふんどし(白い部分)をめくり、甲羅をはずします。甲羅の内側に付いているミソを食べましょう。ワタを取って、両手で二つに割ります。中の身をご賞味ください。

蟹御殿_食事

出典元:Instagram

お食事のプランは、日帰り:竹崎蟹会席 6,480円、宿泊:定番・竹崎かに会席 1泊2食付 14,900円~です。

蟹御殿

出典元:Instagram

露天風呂付きプレミアムルームは、1泊2食付 17,900円~です。

【太良嶽温泉ホテル 蟹御殿】
所在地:佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙316-3
電 話:0954-68-2260
公式WEB:出典元:蟹御殿

太良の観光スポット

海中鳥居&海中道路

海中鳥居

出典元:Instagram

なんとも不思議な光景です。海中道路は、漁師さんが利用されますので、マナーを守って撮影しましょう。
【海上鳥居】
所在地:佐賀県藤津郡太良町多良1875−51
電 話:0954-67-0065(太良町観光協会)

白浜海水浴場

白浜海水浴場

出典元:Instagram

有明海で初めての人工海水浴場です。時間によって遊泳が制限されるのが有明海ならではです。
【白浜海水浴場】
所在地:佐賀県藤津郡太良町大字大浦丁1831
電 話:0954-68-3277(管理事務所:開設期間7/10~8/31のみ)
ビーチハウス、休憩所、更衣室、シャワーブースあり

竹崎城址展望台

竹崎城跡

出典元:Instagram

竹崎城を再現した展望台があります。
【竹崎城址展望台】
所在地:佐賀県藤津郡太良町大字大浦甲20
電 話:0954-67-0065(太良町観光協会)

この記事のキーワード

関連記事