絶景から海カフェまで!石垣島のおすすめ観光スポット20選

八重山諸島のメインアインランド「石垣島」は、日本100景の「川平湾」をはじめ、島のあちこちにサンゴ礁の海から亜熱帯の森まで、豊かな自然あふれる絶景スポットが点在しています。コバルトブルーの海に白い砂浜、満天の星空に出会える絶景スポットから絶景を楽しむアクティビティ、青い海を望む海カフェまで、石垣島の魅力あふれるおすすめ観光スポットを紹介します。

1. 川平湾 | 七色に輝くカビラブルー

出典元:Instagram

出典元:Instagram

石垣島の北西部にある「川平湾」は、石垣島の中で最も美しいといわれている絶景スポットです。奥行2㎞の入り江で、湾口には9つの小島が点在し、エメラルドグリーン、コバルトブルーなど、潮の満ち引き、太陽の光の加減によって、次々と七色に変わる海は、カビラブルーと称されます。

湾内は、潮の流れが速いため、遊泳禁止ですが、グラスボードに乗って、色鮮やかな海中世界を楽しめます。

 

【川平湾】
・住所:沖縄県石垣市川平
・アクセス:石垣空港から車で45分
・営業時間:散策自由
・定休日:年中無休
・TEL:0980-82-1535
・参照URL:石垣島観光ナビ

2. 玉取崎展望台 | サンゴ礁のパノラマビュー

ishigaki20170718_1

出典元:Instagram

石垣島北部、金部岳の東の山麓にある「玉取崎展望台」は、東屋から望む、石垣島を白く縁どる雄大なサンゴ礁のパノラマビューは、感動的な美しさです。

駐車場から展望台まで続く遊歩道には、ハイビスカスが植えられていて、遊歩道からの眺めの抜群です。朝日も美しく、初日の出スポットとしても人気です。

 

【玉取崎展望台】
・住所:沖縄県石垣市伊原間
・アクセス:石垣空港から車で約40分
・営業時間:散策自由
・定休日:年中無休
・TEL:0980-82-1535
・参照URL:玉取崎展望台

3. 石垣島サンセットビーチ | コーラルサンドの天然ビーチ

出典元:Instagram

出典元:Instagram

石垣島北部、久宇良集落にある「石垣サンセットビーチ」は、コーラルサンドが美しいロングビーチで、映画「花より男子」のロケで使用された場所です。真っ白な砂浜、透明度の高い海と広がるサンゴ礁、そして、壮大な夕景もロマンチック。

干潮でも遊泳できて、シャワーやトイレも完備されているおすすめのビーチです。

 

【石垣島サンセット・ビーチ】
・住所:石垣市平久保234-323
・アクセス:石垣空港から車で40分
・営業時間:9:30~17:00(5月~10月中旬)
・定休日:期間中は無休
・TEL:0980-89-2234

4. バンナ公園 | 360度のパノラマビュー

ishigaki20170718_3

出典元:Instagram

「バンナ公園」は、石垣島中央部に位置するバンナ岳の地形を活かした広大な森林公園。標高230mの頂上付近にある「エメラルドの海が見える展望台」は、その名のとおり、広がるエメラルドの海、周辺離島の竹富島、西表島、小浜島などが見渡せます。

そして、夜は、満天の星空と石垣市街地の夜景が楽しめる人気スポットです。

 

【バンナ公園】
・住所:沖縄県石垣市字石垣961-15
・アクセス:石垣空港から車で約25分
・営業時間:9:00~21:00
※バンナスカイラインにある展望台は24時間利用可能
・定休日:年中無休
・TEL:0980-82-6993

カテゴリー