競馬だけが楽しみじゃない!東京競馬場で食べておくべき7つのグルメ

広大な敷地を誇り、国内でも有数の競馬場として知られる「東京競馬場」。家族でゆっくり観戦できるエリアがあったり、馬と触れ合えるイベントがあったりと、休日の観光スポットとしても人気を集めています。今回は、そんな東京競馬場のグルメに注目。競馬場ならではの絶品グルメを楽しみましょう!
pbook 2016.07.22

これは要チェック!東京競馬場の名物グルメ

東京競馬場

出典元:Instagram

まずは東京競馬場を訪れたらぜひ食べておきたい名物グルメをチェックしましょう。昔から親しまれてきた味はどれもおいしいと大人気です。

馬そば深大寺 | 数あるそば店の中でもダントツの人気

馬そば深大寺

出典元:Instagram

競馬場内にはたくさんのそば/うどん店がありますが、その中でも特においしいと人気を集めているのが「馬そば深大寺」です。場内に「スタンド店」と「馬場内広場店」の2つの店舗がありますが、おすすめは馬場内広場店。スタンド店はリニューアル後に味を変えていますが、馬場内広場店であれば創業当初の味を楽しめるからです。大きなイカゲソがのった「イカゲソ天そば」が1番人気!コロッケや煮卵などのトッピングをのせるのも良いですね。

【基本情報】
住所:東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場 馬場内広場
TEL:042-363-3141
営業時間:9:10~16:00
定休日:土曜日・日曜日以外
参照元:食べログ

ハロンボウ | トッピングのバリエーションが豊富

ハロンボウ

出典元:Instagram

カレーが食べたいときは、メモリアルスタンド地下1Fのファストフードプラザに位置する「ハロンボウ」へ行ってみましょう。競馬場リニューアル以前から人気を集めている老舗店です。カレーの種類は辛口・ポーク・ビーフの3種類。コロッケ・チキンカツ・トンカツなど、バリエーション豊かなトッピングがそろっているので自分好みのカレーをカスタマイズできます。同店以外にも「メトロ」や「ホースアイ」といったカレー専門店があるので、カレー好きの方は食べ比べしてみるのがおすすめ。

【基本情報】
住所:東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場 メモリアルスタンドB1F
TEL:非公開
営業時間:中央競馬開催時営業
定休日:月〜金
参照元:食べログ

らーめん西海 | やみつきになる豚骨スープ

らーめん西海

出典元:Instagram

がっつりボリュームのあるものを食べるなら「らーめん西海(さいかい)」がおすすめ。1番人気のメニューは店名を冠した「西海ラーメン」です。アゴだしの効いた濃厚豚骨スープが麺によく絡み、やみつきになるおいしさ。大きな角煮を長崎の無人島「軍艦島(ぐんかんじま)」に見立てた「長崎軍艦島角煮ラーメン」も見逃せません。とろとろとした食感の甘辛い角煮は、スープとの相性ぴったり。さらに春夏秋冬それぞれの季節に合わせた「季節ラーメン」などのバラエティ豊かなラーメンメニューがそろっています。

【基本情報】
住所:東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場スタンド2Fフードコート内
TEL:042-363-3141
営業時間:競馬開催日以外
参照元:食べログ

競馬観戦しながらグルメも楽しむ!必見の食べ歩きグルメ

東京競馬場グルメ

出典元:Instagram

青々とした芝生の上に座り、競馬を観戦しながらテイクアウトグルメをいただくのもおすすめ。競馬場内には気軽にテイクアウトできるグルメも充実しています。白熱した競馬の臨場感を楽しみながら、グルメを堪能しませんか?

戸松 | ビールとの相性ぴったり!ジューシー唐揚げ

競馬場グルメの定番と言えば、唐揚げ。東京競馬場にはたくさんの唐揚げテイクアウトがありますが、中でも特においしいと評判なのが「戸松」の唐揚げです。やわらかくてジューシーな味わいはビールとの相性ぴったり。お酒片手に観戦しながら唐揚げをつまむ、というのも良いですね。

【基本情報】
住所:東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場 内日吉が丘
TEL:非公開
営業時間:9:00~16:30
定休日:東京競馬場に準ずる
参照元:食べログ

トーキョーカフェ&ベーカリー | 大穴ドーナツを食べておこう!

トウキョウカフェ&ベーカリー

出典元:Instagram

競馬場へ来たら、やはり馬券を当てたいもの。これを食べればご利益があるかも?と人気を集めているのが「トウキョウカフェ&ベーカリー」の「大穴ドーナツ」です。大きな穴の空いたドーナツは、その名前と形の通り大穴馬券を狙えるようにつくられたもの。これを食べれば、万馬券が当りそうな気持ちになれると評判です!

【基本情報】
住所:東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場 フジビュースタンド3F
TEL:042-363-3141
営業時間:9:00~17:00
定休日:月~金(土、日のみ営業)
参照元:食べログ

競馬場周辺も人気のグルメスポットがたくさん

東京競馬場グルメ

出典元:Instagram

競馬観戦も終わり、そろそろ帰る時間。「熱心に試合観戦をしていたら、またお腹が空いてしまった!」というときは、競馬場周辺のグルメもチェックしておきましょう。お腹を満たしてくれる人気店がそろっています。

麺創研かなで 紅 | リピートしたくなる旨辛ラーメン

麺創研かなで 紅

出典元:Instagram

お昼時には行列ができるのが当たり前、という人気店「麺創研かなで 紅(くれない)」。2mm〜1cmまでの7種類がそろう乱切り麺と辛味噌が絶妙にマッチした旨辛ラーメンをいただけます。もちもちでコシのある麺は一度食べたらまたリピートしたくなるおいしさ。がっつり食べたいときは、シメに「温玉ライス」を頼むのがおすすめです。

【基本情報】
住所:府中市寿町1-2-3
TEL:042-361-7792
営業時間:11:30〜25:00(深夜1時まで入店と注文OK)
定休日:年中無休
HP:麺創研かなで 紅

こぐま屋珈琲店 | おいしいコーヒーとカフェ飯でほっと一息

こぐま屋珈琲店

出典元:Instagram

ゆったりとした時間を過ごしたいときは、「こぐま屋珈琲店」がぴったり。自家製のスイーツやこだわりのコーヒー、パスタやカレーなどのカフェ飯をいただける人気店です。子ども用の小さいドリンクメニューもそろっているので、小さな子ども連れの家族にもおすすめ。落ち着いた雰囲気が流れ、ほっと一息つけます。

【基本情報】
住所:東京都府中市本町1-1-18
TEL:042-306-8580
営業時間:11:30〜22:00(L.O 21:30)、【日・祝】12:00〜18:00(L.O 17:30)
定休日:火曜・第1月曜・第3月曜
参照元:食べログ

競馬場グルメを思い切り堪能しよう!

競馬場観戦だけでなく、ここでしか食べられないグルメも充実した東京競馬場。競馬を観戦しながら、ぜひ名物のグルメも食べておきたいですね。いくつかのお店を巡って食べ比べしてみるのもおすすめ。昔から愛されてきた味をたっぷり堪能できます。今度の休日は、東京競馬場で心もお腹も満たす楽しい時間を過ごしませんか?

この記事のキーワード

関連記事