はんなり、包みましょう。京都お土産におすすめの3つのお風呂敷屋さん

昔から日本で愛され使い続けられている「風呂敷」本場はやっぱり京都ですよね。最近は風呂敷の魅力が再発見され、さまざまな用途で使える!と大人気。一枚持っておくと重宝するので、京都みやげとしても大人気のアイテムです。そんな風呂敷を専門に扱う、京都おすすめのお店をまとめてみました。お気に入りの一枚を見つけましょう。
pbook 2016.07.20

一枚は持っておきたい!京都の風呂敷

風呂敷

出典元:Pinterest

いつ訪れても見所満載な京都。国内旅行の代表的な都市でもあり、一度は京都へ行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

そんな魅力的な京都には、素敵なお店もたくさんありますよね。

 

中でも風呂敷は日本人だけでなく世界各国から来る旅行客にもファンが多く、京都には風呂敷専門店がたくさんあるんですよ。今回は、京都に訪れたらぜひ立ち寄りたい風呂敷専門店を3店ご紹介します。

1. 唐草屋 | オリジナル柄が魅力

風呂敷

出典元:Facebook

風呂敷の柄とサイズが豊富にそろうことで人気の「唐草屋」。風呂敷の使い方講座や、ラッピングワークショップなど風呂敷を使った便利な知識まで手に入る、風呂敷ビギナーさんにもおすすめの頼れる京都の風呂敷名店です。

特に、お店オリジナルの柄でデザインされた風呂敷が好評です。ちょっと変わった風呂敷をチェックしていきましょう。

北欧をイメージした「kaaaroシリーズ」

風呂敷

出典元:rakuten.co.jp

北欧雑貨でよく見るような斬新な大柄デザインとカラフルな色合いが特徴の風呂敷です。

日本の伝統的な小ぶりな柄のものとはまた違った味がある、モダンなアイテムです。包んで使っても広げて使ってもステキですよ。

伝統柄の風呂敷は何枚か既に持っている、という方に特におすすめです。

使うのがもったいないくらいステキ!な「クニエ唐草」

風呂敷

出典元:rakuten.co.jp

折りたたむより、壁にかけてアートとしても使いたくなるようなフェミニンで華やかな風呂敷です。イラストレーターの「カンバラクニエ」とのコラボレーション作品で他にはない柄が魅力的です。

ファッション性のある風呂敷が欲しい方におすすめのアイテムで、お土産やギフトとしても喜ばれそうです。

ラッピングた楽しくなる「アラベスク」

風呂敷

出典元:rakuten.co.jp

最近はワインボトルやお酒などをラッピングしてギフトにする風呂敷活用法が大人気です。

斜めに異なる2色のカラーをデザインした風呂敷で、折りたたんだり写真のようにラッピングしたときに映えるアイテムです。

アラベスク(唐草模様)と名付けられたこの風呂敷は、永遠の繁栄を願う意味が込められています。風呂敷をラッピング用として使いたいときに、柄の意味も考えながら選ぶのもステキですよね。

●風呂敷専門店「唐草屋」お店情報:唐草屋ホームページ

2. 永楽屋 細辻伊兵衛商店 | 古典柄ならおまかせ

風呂敷

出典元:Instagram

京都の風呂敷店として有名な名店のひとつでもある「永楽屋 細辻伊兵衛商店」。

本店の他にも、京都の街の観光スポットに支店がいくつもあるので立ち寄りやすい風呂敷名店です。なんと元和元年(1615年)創業という老舗の老舗! 伝統的な柄が豊富で、京都みやげにぴったりの風呂敷が見つかります。

●永楽屋お店の情報はコチラ:永楽屋ホームページ

町家手拭 「フジヤマ」

初代年版は昭和6年という、和のテイスト満載の風呂敷です。シンプルだけど風情漂う柄にうっとりしますね。富士、二鷹、三茄子の柄で、富士山が茄子に見立ててデザインされています。縁起物としてギフトにしてもいいですね。

大風呂敷 「舞妓並べ」

小ぶりな柄が控えめながら、柄が舞妓さんというなんとも可愛らしい風呂敷です。昭和初期にデザインされた舞妓さん柄の手ぬぐいを、現代風の風呂敷にして作られています。

町家手拭 「錦鯉」

色鮮やかな、日本らしい伝統的な鯉柄の風呂敷です。雪が積もった庭園で泳ぐ鯉を優雅に表現しています。風呂敷には5匹の鯉がデザインされていて、五鯉躍(ごりやく)としてお土産にもぴったりです。

お弁当包みとして使ってもよし、ちょっとしたお買い物にエコバッグとして使ってもステキな柄ですね。

3. カランコロン京都 | 使いやすいモダン柄が人気

風呂敷

出典元:Instagram

カラフルでキュートな柄の小物が、若い層の女子に大人気の「カランコロン京都」。お店自体もポップで可愛らしい内装です。現代風な柄でありながら、どこか京都のレトロな風合いも感じられるアイテムが揃っています。伝統的な柄の風呂敷はちょっと使いにくい......。という方にぜひ立ち寄っていただきたいお店です。お土産としてだけではなく、自分用にまとめ買いしたくなるようなキュートな風呂敷が見つかりますよ。

●カランコロン京都お店の情報はコチラ:カランコロン京都

チーフ風呂敷 「小鳥」

ポップなブドウと小鳥の柄がとってもキュートな風呂敷です。風呂敷をまだ使ったことのない方も気軽に使えるようなモダンな柄です。お弁当

包みとして大活躍しそうですね。

風呂敷もんようチーフ 「梅」

レトロな梅柄が特徴的な風呂敷です。連続文様をもちいているので、どんな包み方をしても柄がきれいに均等に見えるようにデザインされています。落ち着いたカラーなので、ギフト用としても大活躍しそうですね。

はんなりチーフ「梅」

同じ梅の柄でもこちらは、モダンなイメージでデザインされた風呂敷です。お土産やギフト用に風呂敷を購入するときに柄選びには結構時間がかかることも......。

このくらいシンプルで程よくキュートな柄なら、気軽にプレゼントできそうですね。サイズもちょうどよく日常使いにぴったりのアイテムです。

この記事のキーワード

関連記事