有田焼からかわいいお菓子まで。佐賀の名物お土産の紹介

佐賀のお土産は数あれど「器+食品」の組み合わせを最強コンビとしてご提案します。唐津焼、伊万里・有田焼は現在の生活スタイルにも取り入れたい器が多くあり、南蛮交易で繁栄したシュガーロードにちなんだお菓子、有明海のりなど、魅力的なアイテムがいっぱいです。

陶磁器|器の旅、唐津焼、有田・伊万里焼で日々の生活をゆたかに

登り窯

出典元:Instagram

長崎・佐賀は陶磁器の窯元が多くあります。佐賀県では津焼、有田・伊万里焼など、お気に入りをお土産にしましょう。

唐津焼

唐津焼

出典元:Instagram

「一楽、二萩、三唐津」と茶道具として広く知られています。いくつかの技法のなかで上記の写真は三島唐津と呼ばれ、朝鮮三島の技法を受け継ぎ、線彫りされているのが特徴です。荒くざっくりした土を使い、両手で包むと素朴さの中に温かみを感じることができます。唐津市内に約70の窯元が点在しています。

窯元巡りのお供にご活用ください。唐津焼マップ:唐津市役所_文化振興課

【唐津焼総合展示場・販売場】
所在地:佐賀県唐津市新興町2881-1ふるさと会館アルピノ2F
電 話:0955-73-4888
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始
WEBサイト:唐津観光協会_唐津焼協同組合

有田焼

深川製磁

出典元:Instagram

有田焼は言わずと知れた磁器の名産地で、ここから日本磁器の歴史が始まったとされています。毎年春には有田陶器市が開催され、4kmの通りに500店が並び、100万人を超える有田焼のファンが全国各地から集まります。秋の陶器市は、混雑もほどほどで、紅葉を楽しみながら窯巡りをすることができます。

観光協会で自転車をレンタルし、窯元巡りをしてはいかがでしょうか。

窯元巡りのお供にご活用ください。有田焼SHOP:有田観光協会_散策マップ

【有田陶磁の里プラザ】
所在地:佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351番地170
電 話:0955-43-2288
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし
WEBサイト:有田陶磁の里プラザ

伊万里

伊万里焼

出典元:Instagram

佐賀藩(鍋島家)は、かつて有田から将軍献上用の窯を大川内山へ移転させ、厳重に管理をしました。この献上品は「鍋島」と呼ばれ、高い評価を受けています。約30の窯元が集まる伊万里では、春と秋に窯元市が開催されています。

伊万里市街地では、商店街の入り口や橋の欄干に伊万里焼がおかれています。相生橋、延命橋、幸橋の橋を渡ると幸せになれると伝わります。

窯元巡りのお供にご活用ください。有田焼SHOP:大川内山見て歩きマップ

【伊万里鍋島会館】
所在地:佐賀県伊万里市大川内町乙1806
電 話: 0955-23-7293
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
WEBサイト:伊万里鍋島会館

お菓子|シュガーロードを行く、丸芳露、小城羊羹、伊万里饅頭、松露饅頭

佐賀銘菓

出典元:Instagram

鎖国の時代、長崎からもたらされた珍しい文化は、長崎街道を通って伝えられました。当時は貴重な砂糖も輸送物資のひとつで、長崎街道はシュガーロードと呼ばれました。

丸芳露(丸ぼうろ)

丸ぼうろ

出典元:Instagram

ポルトガルより伝来した丸ぼうろは、小麦粉・砂糖・鶏卵を原料とするシンプルなお菓子です。もともとはポルトガル船員たちの保存食として伝えられたものを改良して、やわらかくて口どけを良くし、佐賀銘菓として認識されています。職場へのお土産なら、個包装された丸ぼうろがおすすめです。

【北島】
所在地:佐賀県佐賀市白山2-2-5
電 話:0952-26-4161
営業時間:9:00~20:00
公式サイト:北島の丸芳露

小城羊羹

小城羊羹

出典元:Instagram

佐賀県は羊羹の消費量が日本一なんだそう!表面のしゃりしゃり砂糖がたまらない小城羊羹はいかがでしょうか。歴史を感じさせるパッケージですね。

小城羊羹の詳しい解説はこちら:小城観光協会_小城万彩

【小城羊羹初祖 村岡総本舗】
所在地:佐賀県小城市小城町861
電 話:0952-72-2131
営業時間:8:00~20:00
公式サイト:村岡総本舗

伊万里饅頭

伊万里饅頭

出典元:Instagram

伊万里焼を模した「伊万里焼饅頭」は、2013年全国菓子大博覧会栄誉大賞受賞のお菓子です。伊万里の青山窯が得意とする「ひび焼き」にヒントを得て、饅頭の皮がそうなるように工夫をこらしたお菓子です。饅頭ですが、コーヒーにも合います。

コロンとしたお饅頭、真空パックされた商品は日持ちがしますので、帰宅後に友人宅へお土産を持っていく予定のある方にもおすすめです。

【エトワール・ホリエ】
所在地:佐賀県伊万里市本町
電 話:0955-23-1515
営業時間:8:30~19:00
公式サイト:エトワール・ホリエ

松露饅頭

松露饅頭

出典元:Instagram

餡をカステラ生地で包んだ饅頭が、虹の松原に生える球状の松露(キノコの一種)に似ていたことから、松露饅頭と名付けられたそうです。唐津のお土産として人気です。パッケージもかわいいですね。

【大原老舗】
所在地:佐賀県唐津市本町1513-17
電 話:0955-73-3181
営業時間:8:30~19:00
公式サイト:大原老舗

佐賀のり|有明海のめぐみ

佐賀のり

出典元:Instagram

有明海をみれば、のり養殖のいかだをみることができます。11年連続日本一の生産量販売額の佐賀のり、おにぎらずにもピッタリのお土産です。

【JF佐賀有明海直販所 まえうみ】
所在地:佐賀県佐賀市光2-819-1
電 話:0952-20-1200
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎月第1、第3木曜日、年末年始
公式サイト:佐賀県有明海漁業協同組合

佐賀のお酒|鹿島酒造ツーリズム

佐賀のり

出典元:Instagram

佐賀県では、日本酒(純米酒)と焼酎(本格焼酎)を対象として、佐賀県産原料を100%使用した製品に対して「佐賀県原産地呼称管理制度」で認定を行っています。これは、長野県と佐賀県で取り組まれている厳しい審査制度です。「The SAGA認定酒」をお土産にいかがでしょうか。

日本酒が好まれる佐賀県では、富久千代酒造の「鍋島」が有名なコンテストIWC2011でチャンピオン・サケを受賞し、蔵元がある鹿島市では酒蔵ツーリズムも盛り上がっています。

【富久千代酒造】
所在地:佐賀県鹿島市浜町1244-1
電 話:0954-62-3727
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
公式サイト:佐賀の酒_鍋島

カテゴリー