ゆったり休日を楽しもう♪谷根千の魅力を満喫するお散歩コース

谷中・根津・千駄木、この3つの地区をまたがる「谷根千」は下町情緒あふれる人気のエリア。休日にゆったり散歩を楽しむのにぴったりです。谷根千グルメを楽しんだり、ショッピングをしたりと楽しみ方もさまざま。今度の休日は谷根千で素敵な時間を過ごしませんか?ぜひおすすめしたいお散歩コースをご紹介します。
pbook 2016.07.21

まずは千駄木からスタート!個性豊かなショップでお買い物

谷根千散歩

出典元:Instagram

千駄木には、ノスタルジーな個性派ショップがたくさん。思わず手にとってみたくなる雑貨やファッションアイテムがそろうお店めぐりを楽しめます。まずは千駄木周辺でぶらぶらお買い物めぐりをしましょう。

Mais D.cuir | こだわりの革小物がずらり

「Mais D.cuir(マイスディークイール)」は、厳選した素材を用いてつくられた革小物がそろうお店。シンプルながらも細部にまでこだわりを感じさせる革小物は、一生ものの価値が十分にあると評判です。生活にすっと馴染むようなデザインなのも魅力的。長い年月をかけて愛用するごとに、革の風合いが増していきます。カバンや財布、カードケースなどさまざまなタイプの革小物がそろっており、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめ。

【基本情報】
住所:東京都台東区谷中2-5-14 B棟
TEL:03-3821-0654
営業時間:11:00~18:00
定休日:第二水曜日、第三火曜日
HP:Mais D.cuir

ツバメハウス | かわいいヨーロピアンヴィンテージ

ツバメハウス

出典元:Instagram

どこか懐かしい雰囲気を感じさせるヨーロピアンヴィンテージの雑貨や古着などがそろう「ツバメハウス」。店主がヨーロッパの蚤の市などをめぐり集めてきた一点もののアイテムは、見て回るだけでもワクワクとした気持ちになれます。じっくり探せばお気に入りの掘り出し物がきっと見つかるはず。毎日の生活を明るくしてくれるようなヨーロピアンヴィンテージをぜひチェックしてみてください。

【基本情報】
住所:東京都台東区谷中2-15-13 2F(いろはに木工所の上)
TEL:03-3822-7480
営業時間:11:00〜18:00
定休日:なし
HP:ツバメハウス

続いては根津へ。文豪ゆかりの地をめぐる

谷根千散歩

出典元:Instagram

千駄木でのお買い物を楽しんだら、次は根津へ。ここは森鴎外や夏目漱石といった文豪に親しまれたエリア。レトロで落ち着いた雰囲気が流れ、ゆったりお散歩するのにぴったりです。

夏目漱石旧居跡(猫の家) | 多くの文豪が通った道

夏目漱石

出典元:Instagram

夏目漱石の処女作であり、現在も多くの人々から愛されている代表作「吾輩は猫である」。物語の舞台となったのが、この旧居です。家屋や愛知県「明治村」に移築されており、ここにはあるのは石碑のみ。「吾輩は猫である」にちなんだ猫の石像がお出迎えしてくれます。派手な見所はありませんが、夏目漱石を慕う多くの作家たちがここを訪れたことを思うと感慨深い気持ちに浸れるはず。ぜひ立ち寄っておきたいですね。

【基本情報】
住所:文京区向丘2-20-7 日本医科大学同窓会館
TEL:03-5803-1174
HP:文京区

根津神社 | 多くの名作の舞台になった場所

根津神社

出典元:Instagram

「根津神社」は、夏目漱石の「道草」や森鴎外の「青年」など、多くの名作の舞台になった場所。神秘的な雰囲気を感じさせ、物語の世界に入り込んだような気持ちになれます。北から南に通り抜けると邪気が祓われると言われている「千本鳥居」は必見。4月から5月にかけては色鮮やかなツツジが見頃を迎えます。

【基本情報】
住所:東京都文京区根津1-28-9
TEL:03-3822-0753(受付時間9:00~17:00)
HP:根津神社

カヤバ珈琲 | レトロ空間でいただくふわふわ卵サンド

カヤバ珈琲

出典元:Instagram

ちょっと一休みしたいな、と思ったら「カヤバ珈琲」へ。昭和13年の創業当時の雰囲気を残したレトロな喫茶店です。こちらの名物が卵サンド。ふわふわな卵をたっぷりはさんだ逸品で、これを大量に差し入れする芸能人も多いのだとか。おいしいコーヒーとサンドイッチでゆったり休憩してはいかがですか。

【基本情報】
住所:東京都台東区谷中6-1-29
TEL:03-3823-3545
営業時間:【月〜土】8:00〜23:00、【日】8:00〜18:00
定休日:なし(年中無休)
HP:カヤバ珈琲

そろそろ夕暮れ時。谷中グルメで1日のシメを

谷根千散歩

出典元:Instagram

根津をぶらぶら散歩していたら、そろそろ夕暮れ時。谷中へ向かいましょう。谷中は、「谷中銀座商店街」をはじめとしたグルメスポットがたくさん。1日のシメに下町のグルメを楽しんでみてはいかがですか。

肉のすずき | ジューシーメンチカツに舌鼓

肉のすずき

出典元:Instagram

まずは「谷中銀座商店街」で小腹を満たす食べ歩きを楽しみましょう!数あるお店の中でも特に人気なのが「肉のすずき」。お肉屋さんならではのジューシーなメンチカツをいただけます。メンチカツを片手に商店街巡りを楽しみたいですね。

【基本情報】
住所:東京都荒川区西日暮里3-15-5
TEL:03-3821-4526
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜日(火曜日 不定休の連休あり)
HP:肉のすずき

夕焼けだんだん | きれいな夕日とともに記念撮影

夕焼けだんだん

出典元:Instagram

商店街での食べ歩きを楽しんでいるうちに空が夕焼け色に染まってきました。商店街のすぐ側にある階段「夕焼けだんだん」をのぼって、夕日とともに記念撮影をしませんか?きっと、1日の良い思い出になること間違いなし。タイミングが合えば、谷中に住む愛らしい猫たちとも出会えます。

【基本情報】
住所:東京都荒川区西日暮里3-13
参照元:4travel/

乃池 | 名物の穴子寿司を堪能

乃池

出典元:Instagram

お散歩のシメは、人気のお寿司屋さんで贅沢な時間を過ごしましょう。「乃池(のいけ)」は、昔から多くの人々に愛されてきた老舗のお寿司屋さん。名物の穴子寿司は、ふっくらとした食感でやみつきになるおいしさ。ぜひ食べておきたい逸品です。ほかにも旬のネタを使った江戸前寿司が充実。1日のしめくくりにふさわしいお店です。

【基本情報】
住所:東京都台東区谷中3-2-3
TEL:03-3821-3922
営業時間:【月~土】11:30~14:00(L.O. 13:30)、16:30~22:00(L.O. 21:30)、【日・祝】11:30~20:00(L.O. 19:30)
定休日:水曜日
HP:乃池

今度の休日は、谷根千お散歩へ出かけよう!

谷根千エリアは、個性豊かなショップや人気のグルメスポットが点在し、お散歩にぴったりの場所。恋人、友人、家族、ひとりでも楽しい時間を過ごせると評判です。お買い物をしたり、グルメめぐりをしたりと、楽しみ方も多種多様。自分好みのルートを歩きながら、谷根千エリアを満喫してはいかがですか?

この記事のキーワード

関連記事