アイラインなしでこんなにかわいい!こなれナチュラルメイクの作り方。

アイメイクに欠かせないアイライン。目を大きく見せたり、目力を出したいときには欠かせないですよね。そんな女性の強い味方・アイラインですが、あえてアイラインを描かないことで出せるニュアンスもあるんです。アイラインなしで抜け感のあるナチュラルメイクを始めてみませんか?
pbook 2016.07.27

アイメイクにアイラインは欠かせない?

アイラインなし

出典元:Pinterest

アイメイクでも特に重要なアイライン。アイラインを描くと目が大きく見えるし、目力が出るし…きれいにかわいく見せたい女性の強い味方ですよね。
しかしアイラインを描かないからこそ生まれる目元のニュアンスにも、また違った魅力があってとても素敵です。
メイク全体のバランスに気を付ければ、ノーアイラインだからこそ出せるおしゃれな雰囲気に仕上げることができますよ。
面倒だからアイラインを描かないのではなく「あえて」描かない。抜け感のある目元だからこそ出せるこ、なれたナチュラルメイクにぜひ挑戦してみてください♡

アイシャドウは単色塗りで潔くラフに仕上げる

アイラインなし


出典元:Pinterest

アイラインを描かないときはアイシャドウで気合いを入れたいところですが、アイシャドウで丁寧にグラデーションを作ってしまうとお化粧感が出て、フレッシュな印象から遠ざかってしまいます。
ノーアイラインのナチュラルメイクの場合は、アイシャドウは潔く単色で仕上げたほうがバランスが取れますよ。
ページュなど目元になじむ色を上まぶたのくぼみまでささっと伸ばしましょう。アイシャドウの質感はラメ感があり、まぶたに乗せた時にある程度色がはっきりと出る淡い色を選ぶと、ニュアンスが出しやすくなるのでおすすめです。
ラメ感と色味で、ニュアンスと立体感を出しましょう。

THREE ウイスパーグロスフォーアイ 全6色

繊細なパールが濡れたようなツヤを作り出すアイグロス。色彩とツヤで立体感のある目元に仕上げてくれます。

まつ毛には長さとカールをプラス

出典元:Pinterest

アイシャドウを単色で仕上げたまぶたに、ボリューム感のあるまつ毛は目立ちます。
まつ毛を際立たせたメイクもかわいいのですが、ナチュラルメイクでは全体の雰囲気を重視して、もともとまつ毛が長くてカールしているかのように仕上げると、こなれ感が演出できますよ。
ビューラーでまつ毛を上げる時は根元から直角にすると不自然なので、根元、真ん中、先端と三回に分けて自然なカールになるよう気を付けてみてください。
マスカラはロングタイプを使って、上下のまつ毛に根元からしっかりと塗りましょう。
ラフに仕上げたまぶたに合わせて「素のまつ毛よりちょっとだけきれい」にすることで全体のイメージがマッチします。

メイベリン ニューヨーク ラッシュニスタ ケアプラス 全2色

自然に長さを出してくれるロングタイプのマスカラ。上向きでだまのない美しい仕上がりにしてくれます。お湯でオフできるフィルムタイプ。

アイメイクに合わせて眉毛はごくごくナチュラルに

出典元:Pinterest

アイメイクを軽く仕上げたときに眉毛をしっかり描いてしまうと、眉毛のほうが目立ってしまうことがあります。眉毛もアイメイクに合わせて控えめに仕上げると、メイクのバランスが取れますよ。
眉毛の毛流れをいかした眉メイクでナチュラルに仕上げましょう。
毛流れをいかすために使用するアイテムは髪の毛の色に合わせて眉マスカラ、もしくはクリアマスカラです。これを使って眉の毛流れを整えて形を作ることで自然な眉メイクが完成しますよ。

出典元:Pinterest

まず眉マスカラのブラシで横に流れている毛の向きを上にします。このとき眉毛を思いっきり上にあげることで立体感のある仕上がりにすることができます。そうしていったん上に上げた眉毛を横に流して毛の流れを整えてください。
このひと手間で、手を加えていない眉毛とはまた違う、いきいきとした印象を作ることができますよ。

眉マスカラ、クリアマスカラだけで物足りない時には

眉毛の生え方は均一ではなく、眉マスカラ、クリアマスカラのみで仕上げるのは難しい場合があります。
例えば「眉頭側より眉尻側の毛の密度のほうが薄く、眉尻側が物足りない」そんな時にはほんの少し眉尻側にパウダーを重ねてみると眉全体を美しく仕上げることができますよ。
また、眉毛が生えてこなくなっってしまった部分には、リキッドアイブロウを使って毛の1本1本を描くようにすると自然に眉毛をボリュームアップすることができます。あるいは、眉マスカラを毛の生えていない部分の地肌に直接塗っても自然に眉を足すことができますよ。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 全7色

眉毛の黒色をしっかりカバーする発色のいい眉マスカラ。自然でふんわりとした眉毛に仕上げてくれます。

エスプリーク / W アイブロウ (リキッド&パウダー) 全3種

眉毛の1本1本が自然に描けるリキッドとパウダーをセットにした便利なアイブロウアイテム。化粧もちがよく、肌が透ける発色で肌色や髪色になじみます。

この記事のキーワード

関連記事