人気には理由があるんです。WECKジャーの魅力と使い方アイディア

最近おしゃれな保存容器としてメイソンジャーが大人気ですが、「WECK(ウェック)」ジャーはご存知ですか? 同じく保存ができるグラス製の容器ですが、ただの保存容器ではないさらなる使い方ができると今メイソンジャーを超えるほど大人気なんです。そんなWECKの魅力と、保存だけじゃないおしゃれな活用術をご紹介します。

魅力たっぷりの「WECK」

weck

出典元:Instagram

国内外で大人気のグラス製保存容器、「WECK」をご存知でしょうか?  通常のジャーよりも優れた機能を持つこのグラスジャーは、保存食作りには欠かせないアイテムです。

一度使うとその魅力と使いやすさに何個もまとめ買いする方も多いWECKは他のグラスジャーと何が違うのでしょうか? その違いと魅力をまとめてみました。さらに保存だけじゃ終わらない、WECKジャーんさらなる活用術もチェックしましょう。

WECKの最大の魅力の1つは密封力

weck

出典元:Instagram

WECKの一番の魅力は、その使いやすさと機能性です。まずは、保存容器としてどんな使い方ができるのか学んでいきましょう。普通のグラス容器との違いが発見できますよ。

密閉力が半端ない

weck

出典元:Instagram

WECKの最大の魅力はその「密閉力」。ジャーの蓋についてくるゴムパッキンとクリップを使って、容器全体を温めることで、完全密閉することができます。

WECKを完全密封させる方法

●1. 沸騰させる

容器がすっぽりかぶるくらいの水を鍋にいれ沸騰させます。沸騰してから15~30分煮沸し、時間がたったら容器を外にだし、粗熱をとります。粗熱がとれたらできるだけ早く冷ましてください。

 

●2. 容器を取り出し祖熱

容器を取り出し祖熱をとると、密封完成です。写真の右の方が左に比べてゴムパッキンのべろの部分が下がっているいます。これが密封できた合図です。

●3. 逆さまにして確認

完全に蓋で密封されているとクリップを外して逆さまにしてもこの通り!普通の保存容器ではここまで密封はできませんよね。蓋をあけるときは蓋を抑えながら、ゴムパッキンのべろの部分を引っ張るとぷしゅっという空気とともに開封できます。

密封力を生かしたピクルス

数日漬け置きしておくようなピクルスや漬物は空気が入ってしまうと食材そのものが痛むことも……。

そんなときWECKの密封力が生かされます。きっちり蓋をして密封したらあとは置いておくだけでおいしいピクルスができますよ。

WECKは保存できるだけじゃない!

weck

出典元:Instagram

保存容器として、とっても便利なWECKですが、食材の保存という用途以外にもさまざまな使い方ができます。ここでは、便利すぎるWECKのさらなる可能性を見ていきましょう。

オーブンスイーツ・料理にも大活躍

weck

出典元:Instagram

耐熱性の容器は、オーブンやレンジに入れて使うこともできます。カップケーキだって容器のままオーブンに入れればこの通り! 一人分のスコップケーキが簡単に作れちゃいます。お友達のお家に持っていくことだってできますね。

密封力を生かしてサラダジャーに

weck

出典元:Instagram

密封力を活かして、空気が入ると傷みやすいサラダを入れてサラダジャーを作ることもできますよ。ドレッシングを入れて横にしても大丈夫なので、ランチのお供に大活躍しますね。

デトックスウォーターに

weck

出典元:Instagram

フルーツやハーブを入れてデトックスウォーターだてWECK容器で作れます。蓋を閉めて冷蔵庫で保存もでき便利ですよね。蓋をして密封しておけば持ち運びも楽チンです。

別売りで、通常のふたの代わりに取り付けられるストロー付きの蓋も使うことができます。用途に合わせてカスタマイズできるのもいいですね。

食べたいときにすぐ作れるスイーツジャー

weck

出典元:Instagram

密封できるので、長期保存ができるWECK。前もってクッキーミックスを自分で作り置きしておけば、スイーツが食べたい!と思ったときにそのまま容器の中の材料を混ぜるだけですぐに作れます。

すくって食べるタイプのケーキならケーキミックスを作って保存し、食べたいときにはそのまま混ぜたものをオーブンに容器ごと入れて作ることもできます。

見た目がおしゃれなのでディスプレイとして使える

花瓶として

weck

出典元:Instagram

WECKのロゴそのものがとっても可愛いこの容器。食材を入れるだけじゃもったいないくらいおしゃれです。花瓶として使ってお家のインテリアとして使ってみましょう。サイズもいろいろあるので、植物に合わせて選べるのもいいですよね。

収納だってWECKでおしゃれに見せる

weck

出典元:Instagram

容器のふちが広いので、小物の収納にだって使えますよ。ごちゃつきがちな鉛筆やペンだって容器に入れてすっきりとおしゃれに見せましょう。

キャンドルにもなる

weck

出典元:Instagram

耐熱性を活かして、キャンドルを入れる容器として使えます。自分でキャンドルを作ってみたいときには特におすすめです。いくつかまとめて作ってお家にディスプレイしておくのもステキですよね。

関連するキーワード

カテゴリー