選んだ理由はフタでした。他ではない無印良品の琺瑯だからできる使い方

シンプルで使いやすいことで大人気の琺瑯(ほうろう)。プラスチックでもガラスでもないその素材が、話題となり今ではいろいろな用途で使われています。そんな人気の琺瑯ブランドの中でも無印の琺瑯が大好評です。今回は食材のおいしさを保ったまま、簡単に便利に使える無印の琺瑯をご紹介、通常の琺瑯とどこか違うのかをまとめてみました。
pbook 2016.07.19

無印の琺瑯って便利!

無印琺瑯

出典元:Instagram

保存容器として今注目を浴びている、琺瑯。素材はアルミニウムや鉄でできていますが、二酸化ケイ素を主成分とするガラス質の釉薬を吹き付けて、高温で焼き付けているので、性質的にはガラス容器と同じような感覚で使うことができます。

耐熱性だから直火やオーブン料理にも使え、ガラス性質なので酸や塩に強いのも特徴です。臭いも気にならないので漬物用に使用する方もいますよ。そんな魅力的な琺瑯容器は、無印良品でも気軽に手に入れることができます。通常の琺瑯と比べて使い勝手がいい!と大好評なんです。その秘密をチェックしていきましょう。

他のメーカーとの違いは蓋がポイント!

無印琺瑯

出典元:Instagram

無印の琺瑯の最大のポイントは、容器と一緒についてくるこの「バルブ付き密閉ふた」。琺瑯自体、臭いや酸につよいので食材をいつでも新鮮においしくい保ってくれますが、この蓋のおかげで、無印の琺瑯はさらに魅力的になります。

バルブ付き蓋が無印琺瑯をより使いやすくする

密封できるから、お弁当にぴったり

無印琺瑯お弁当

出典元:Instagram

夏の暑い日は特に、匂いや痛みがきになるお弁当。お弁当箱と一緒に保冷剤をいれたりと痛まないように工夫されている方多いですよね。

無印の琺瑯はバルブ付きふたを使うと簡単に密閉できるので、まさにお弁当箱にぴったりです。バルブを使って閉めるとシューっという音と共にきっちりと密閉します。これなら夏のお弁当も気軽に作れますよね。

プラスチック製のお弁当箱だと洗っても匂いがとれないことがありますが、ガラス性質の琺瑯なら匂いや汚れにつよいのですっきり洗えます。

蓋は、電子レンジ・冷凍庫にも入れてOK!

無印琺瑯

出典元:Instagram

急激な温度の変化に弱い琺瑯は、すぐに容器が熱くなる電子レンジには使えませんが、付属のふたは電子レンジに対応しているんですよ。

ふたは無印の他の保存容器とも使えるので、例えば電子レンジで加熱したいものはレンジ専用の容器に入れて、ふただけ使うこともできます。

冷蔵庫から出しふたをつけたままレンジで温められるのは便利ですよね!無印のバルブ付き密閉蓋は、冷凍庫での食材保存にも使えます。琺瑯容器だけではなく、他の容器と組み合わせられるのが魅力です。

ふたに負けてない! 容器の魅力

無印琺瑯

出典元:Instagram

ここまで無印琺瑯についている密閉式のふたの魅力をご紹介しましたが、容器そのものもふたに負けない魅力が満載です。無印の琺瑯容器が使いやすい理由、まだまだありますよ!

無駄のない型で容量たっぷり

無印琺瑯

出典元:Instagram

他の琺瑯容器と違う、無印琺瑯の魅力のひとつはそのサイズ感。無駄のないスクエア型は容器の隅々まで食材を入れることができるので、作り置きしたいおかずがたっぷり入ります。

容器のタイプも深型と浅型があるので保存したい食材に合わせてきっちりスペースを使えるのが便利ですよね。

たくさん作っても冷蔵庫にすっきり収納できる

無印琺瑯

出典元:Instagram

無印の琺瑯容器は、現在6種類サイズ展開しています。どの琺瑯容器もモジュール(基準寸法)を統一しているのでサイズは違っても、重ねて収納できるんです。

1週間分たっぷり作った作り置きのおかずも冷蔵庫に収納スペースがなければ、実行できません。無印琺瑯なら、たくさんおかずを作っても、冷蔵庫にすっきりと重ねて収納できますね。

食卓にそのまま出せる

無印琺瑯

出典元:Instagram

無印の琺瑯は、その見た目がシンプルでおしゃれ! オーブンで料理したものをそのまま食卓に出して使うことができます。作り置きおかずだって、冷蔵庫から出したらそのまま食卓のテーブルへ。

容器をそのまま使うことで余分なお皿を使わずに済むので、洗い物も少なくなり時短につながります。

大きめサイズはパーティー用として使える

無印琺瑯

出典元:Instagram

無印琺瑯の容器はとにかくサイズが豊富に揃っています。一番大きいサイズの容器はパーティー用にぴったり。パーティーで作るような、オーブン料理は容器ごと入れて調理できるのでとっても便利なんです。

このサイズだと手作りパンだってたっぷり焼けちゃいます。こんなに大きいのに重ねて収納できるので、冷蔵庫がごちゃつかないのも嬉しいポイントです。

 

この記事のキーワード

関連記事