シュガーロードの起点は長崎!インスタで人気の長崎土産ランキングBEST10

旅行の終盤、友人の顔を浮かべながらも、何を買ったらよいか迷いますよね。長崎のお土産ならカステラが有名ですが、ほかにもおすすめしたいアイテムがたくさんあります。南蛮交易の拠点となった長崎は、輸入された砂糖が長崎街道にそって運ばれました。こだわりの銘菓はパッケージもかわいい♪ 長崎のご当地お土産をインスタグラムでタグ検索し、ランキング形式でお届けします。
pbook 2016.07.21

長崎のお土産って、いろいろある!

今回は長崎県のお土産を大特集♪ お土産の写真をみて、長崎のどのエリアに行ってきたかわかる方は、なかなかの長崎ツウです。

第10位:ハトシロール|#ハトシロール158件

長崎県は水産業が盛んで、かまぼこの生産額も消費額も全国上位に位置しています。明治のころ中国から長崎に伝わった「ハトシ」は、海老のすり身を食パンにはさんで揚げたもので、練り製品の技術をもっていた長崎で好んで食べられるようになりました。

お惣菜の一品として定着し、食パンをロール状にしたハトシロールは町で食べ歩きする姿も見られます。お土産用には冷凍されているものを購入し、ご家庭では解凍後にオーブントースターで焼いてからお召し上がりください。

【ハトシロール】
製造元:長崎蒲鉾有限会社
所在地:長崎県長崎市田中町279-55
電 話:095-832-0731
公式サイト:長崎蒲鉾

第9位:一口香|#一口香238件

一口香

出典元:Instagram

お饅頭かと思って食べるとあら不思議!中が空洞になっています。黒砂糖と水飴・はちみつなどを混ぜた餡を生地で包み焼き、熱で膨らんだ皮の内側に餡がカラメル状になって張り付き、空洞になったお菓子なのです。パリっとした食感です。

【一口香】
製造元:茂木一まる香本家
所在地:長崎県長崎市茂木町1805
電 話:095-836-0007
公式サイト:茂木一まる香本家

第8位:九十九島せんぺい|#九十九島せんぺい336件

九十九島せんぺい

出典元:Instagram

縁起物である亀の甲羅にみたてた六角形のうす焼きせんぺいは、たくさんある島のようにピーナッツが散りばめられています。九十九島の文字は、職人が手作業で入れており、オリジナルのオーダーも可能です。米粉でつくられたものを「せんべい」、小麦粉からつくられるものは「せんぺい」と呼ばれているとのこと。

【九十九島せんぺい】
製造元:株式会社 九十九島グループ
所在地:長崎県佐世保市日宇町2566
電 話:0956-31-1147
公式サイト:九十九島せんぺい本舗

この記事のキーワード

関連記事