あの場面のロケ地はここだった!名作映画に登場した北海道のロケ地6選

映画の世界観づくりの中で、重要な役割を果たす背景や空間。映画のロケ地として使われる場所は、絶景スポットや素敵な雰囲気のお店がとても多いです。大自然や田舎風景、繁華街などが点在する北海道は、ロケ地の宝庫でもあります。北海道を舞台にした名作は数知れず。今回はその中から2010年以降の映画作品に登場したロケ地を6つご紹介したいと思います!
pbook 2016.07.25

世界から猫が消えたなら|古民家カフェ「モストゥリー」

世界から猫が消えたなら

出典元: Pinterest

大ヒット上映中の映画「世界から猫が消えたなら」。川村元気のベストセラー小説を実写化した感動のヒューマンドラマ。余命宣告をされた青年(佐藤健)が、命と引き換えに大切なものを失っていく中で、さまざまな過去に出会う。そんなある日、彼が下した決断とは・・・。
制作年:2016年/監督:永井聡/キャスト:佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、奥野瑛太ほか
公式HP:世界から猫が消えたなら

僕と元恋人が再び出会った場所はここ!

僕(佐藤健)とかつての恋人(宮崎あおい)の再会シーンに使われた場所は、函館市の古民家カフェ「モストゥリー(MOSSTREES)」。

おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内。読書やパソコン作業、ゆっくりカフェタイムを過ごしたいときなどに最適な空間として、地元で人気のカフェなのだとか。

モストゥリー

出典元:Instagram

人気のメニューは見た目がかわいらしいパフェ。おいしいランチやスイーツ、コーヒーをいただきながら、映画のワンシーンの世界に酔いしれてみてはいかがでしょう?「世界から猫が消えたなら」には、函館や小樽の静かな街並みがたくさん登場しますので、風景にも注目しながら映画を見直してみるのもおもしろいかもしれません。

【基本情報】
店名:モストゥリー(MOSSTREES)
住所:北海道函館市大町9-15
アクセス:市電「大町」電亭から徒歩3分
TEL:0138-27-0079
営業時間:火~金 11:45~14:00,17:30~24:00/土日 11:45~24:00
定休日:月曜日
HP:-
参照元:食べログ

私の男|迫力ある風景「斜里町ウトロの流氷」

私の男

出典元: Pinterest

直木賞受賞のベストセラー小説を映画化した「私の男」。紋別市を中心とするオホーツクエリアを舞台に、淳悟(浅野忠信)と花(二階堂ふみ)の禁断の愛を描いたこの映画。ストーリーだけではなく、映像の美しさも高く評価されている作品です。
制作年:2014年/監督:熊切和嘉/キャスト:浅野忠信、二階堂ふみ、竹原ピストルほか
公式HP:私の男

流氷が美しいあのシーンのロケ地はここ!

斜里町ウトロの流氷


出典元:Instagram

映画の中でたびたび登場する美しい雪景色。オホーツクエリアらしい、流氷に埋め尽くされた海でのシーンは、特に印象深いものになっている。流氷の絶景シーンのロケ地は、斜里町のウトロ。ウトロは迫力のある流氷の絶景を望むことができ、温泉や流氷ウォークなどが楽しめる人気観光スポットでもあります。

暖かい季節のウトロからの海景色もとてもキレイ。あなたもウトロへ訪れて、二人の純粋で危険な恋心に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

【基本情報】
名称:斜里町ウトロ地区
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ
アクセス:斜里市街地から車で約40分
参照元:知床斜里町観光協会

そこのみにて光り輝く|地元で愛されるお店「津軽屋食堂」

そこのみにて光り輝く

出典元:Pinterest

三島由紀夫賞の候補となった佐藤泰志の小説をもとに描かれたこの作品は、仕事を辞めなんとなく生きる孤独な男「達夫(綾野剛)」と、家族のために必死で生きる女「千夏(池脇千鶴)」の一途な恋を綴ったラブストーリー。
制作年:2014年/監督:呉美保/キャスト:綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉ほか
公式HP:そこのみにて光り輝く

三人が集まって話し合いをした場所はここ!

達夫、千夏、その弟の拓児(菅田将暉)が集まり、話し合いをする場面の撮影が行われたのは、函館市繁華街のど真ん中にある食堂「津軽屋食堂」。

津軽屋食堂

出典元:Instagram

食堂らしいシンプルなメニューが並ぶ中、人気なのは「カツカレー」。素朴な味のルーとサクサクのカツがなんともなつかしいおいしさ。映画の中でも、三人が囲むテーブルの上にカレーライスがありましたね!映画の中では、ほかにも山上大神宮、十字街、函館競技場や本町児童公園など、函館市内のさまざまなスポットが登場しています。「そこのみにて光り輝く」ロケ地巡りをするだけで、一日中函館観光を楽しむことができそう!

【基本情報】
店名:津軽屋食堂
住所:北海道函館市松風町7-6
アクセス:JR函館駅前から徒歩5分
TEL:0138-23-4084
営業時間:10:30〜20:00
定休日:木曜日
HP:-

探偵はBARにいる2|味のある老舗喫茶「喫茶トップ」

探偵はBARにいる2

出典元:Pinterest

北海道を代表する俳優「大泉洋」主演のスリリングな探偵映画「探偵はBARにいる」の第二弾目の作品。すすきのを中心に次々と登場する札幌の街並み。多数のロケ地が比較的密集しているので、この映画のロケ地巡りだけを目的に札幌を訪れる人も多いのだとか。
制作年:2013年/監督:橋本一/キャスト:大泉洋、松田龍平、尾野真千子、渡部篤郎ほか
公式HP:探偵はBARにいる2

喫茶店「モンデ」はすすきのにあった!

喫茶トップ

出典元:Instagram

映画の中に登場する喫茶店「モンデ」でのシーンは、すすきのにひっそりと佇む歴史あるお店「喫茶トップ」で撮影されました。映画のロケ地にピッタリの雰囲気のある店内。優しいママが、大泉洋さんや松田龍平さんが座っていた席、ほかのロケ地情報などを親切に教えてくれますよ。

喫茶トップ

出典元: Instagram

映画の中で主人公(大泉洋)が「まずい!」と言いながら食べていたナポリタン。実際のところはとてもおいしく、お店の人気メニューでもあります。昔ながらの地元ファンも多い喫茶トップでママからロケ地情報を聞いて、ロケ地巡りをするのも楽しそうですね!

【基本情報】
店名:喫茶トップ
住所:北海道札幌市中央区南6条西4
アクセス:地下鉄南北線「すすきの駅」から徒歩4分
TEL:011-531-6921
営業時間:10:30~20:00
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日休み、年末年始)
HP:-
参照元:食べログ

この記事のキーワード

関連記事