飾らないおすまし感。北欧のイッタラグラス 「レンピ」に一目惚れ

今大人気の北欧雑貨の中でも使い勝手のいいと、買う人が急増中の北欧グラス。代表的なブランドに「イッタラ」グラスがあります。今回はそんなイッタラグラスの大人気アイテム「lempi」をご紹介します。シンプルなのに、不思議といつもの食卓が特別な雰囲気になる、不思議なグラスなんですよ。lempiグラスがよりおしゃれに決まるおすすめ活用法をまとめてみました。
pbook 2016.07.26

北欧雑貨の代表「イッタラグラス」

lempi

出典元:Instagram

最近では、キッチン用品から小物、インテリアまで北欧雑貨が大ブームですが、「イッタラグラス」はご存知でしょうか? 現代的な北欧デザインを数多く展開するイッタラは北欧、フィンランドの老舗ガラスブランドです。

北欧キッチン雑貨好きには知らない人はいない!と言うほど有名なグラスブランドで、見た目のナチュラルさだけでなくその使いやすさが大好評なんですよ。

今回はそんなイッタラグラスで最も人気の高い「lempi(レンピ」グラスに注目してきます。レンピグラスを上手におしゃれに使った活用法も一緒にチェックしていきましょう。

カジュアルなのにどこか特別な「lempi」

lempi

出典元:Instagram

使いやすくておしゃれなグラスが揃うイッタラで、長年愛されているアイテムのひとつが「lempi」グラスです。ワ

イングラスをそのまま短くしたような、シルエットと短いステムが特徴で普段使いにぴったりなのに、不思議といつものドリンクがより美味しく見えると話題のグラスなんですよ。

ちょっとぽっちゃりしたフォルムが可愛らしいこのレンピグラス、朝に飲む一杯のお水から夜の晩酌、さらには来客ようのセミフォーマルなドリンク用にと幅広く使えるのも魅力です。

収納しやすいサイズ感も人気

使いやすさのポイントは、まとめてグラスを買っても重ねて収納できるところ。普通のワイングラスだとこのように重ねて収納することできませんが、ステムが短くフチが広いレンピグラスだからこそ気軽に重ね収納できるのが嬉しいですね。

太めのステムはグラスを置いたときに安定感があります。ヒヤヒヤしながらグラスを収納しなくてもいいのも魅力ですよ。

使いやすさからギフトとしても好評

lempi

出典元:Instagram

普段使いもお客さん用にも使えて便利なこのレンピグラスはギフトとして贈るととても喜ばれるアイテムです。

特にアパート暮らしで収納スペースが少ないご家庭に、レンピのように重ねて収納できていろいろな場面で使えるグラスを贈るのもいいですね。

ドリンクがいつもよりおいしく見える

朝ごはんのプレートにコーヒーはlempiで

lempi

出典元:Instagram

いつものドリンクを注ぐだけで、食卓がパッとおしゃれに大変身するレンピグラスは、朝から晩までどんなときでも大活躍しますよ。暑い夏の朝には、おいしいアイスコーヒーをレンピグラスに注いでおしゃれなブランチを楽しむのもいいですね。

短めステムのおかげでしっかりと安定しているので、大きいマグカップや、ストレートなタイプのグラスと比べて片手てすっとドリンクが飲めるのも嬉しいです。

手の込んだドリンクはグラスでさらに特別感を

lempi

出典元:Instagram

ちょっと喉が渇いたな......。と思ったらレンピグラスに手作りレモンシロップを入れたソーダ割りなんかいいですよね。

時間をかけて作ったドリンクを飲むときは、飾らないシンプルでおしゃれなレンピグラスでさらに特別感を出してみましょう。短いステムが普段のグラスよりもちょっとフォーマルな印象を与えてくれますよ。

夕飯の麦茶もちょっとおすまし

lempi

出典元:Instagram

おしゃれなドリンクだけではなく、日本のドリンクにだって馴染むレンピグラス。おいしい夕飯にはやっぱりさっぱりとした麦茶が一番ですよね。

レンピグラスに注ぐだけでいつもの麦茶だってこんなにおしゃれに見えちゃうんですよ。飾らないシンプルなシルエットのレンピグラスだから、他の料理の邪魔をしません。

仕事後の一杯もlempiでさらにおいしくなる

lempi

出典元:Instagram

仕事終わりの一杯は、ぜひレンピグラスで飲みましょう。缶ビールもこんなに可愛らしいグラスに注いだらいつもの倍晩酌が美味しくなりそうですよね。

おつまみも合わせて北欧グラスで揃えてもいいでしょう。おしゃれなグラスがあればお家でのむお酒も楽しくなりますね。

スイーツだってお手のもの

lempiを持っていると一人分パフェが作りたくなる

lempi

出典元:Instagram

ぽっちゃりとしたシルエットと、スプーンですくいやすいワイドなフチが特徴のレンピグラスは、一人分のパフェがちょうど収まるサイズ。飲み物のグラスとしてだけでなく、スイーツ用のグラスとしても大活躍しますよ。

ふと食べたくなるパフェもこのくらいちょうどいい一人分サイズなら、食べ過ぎを防ぎつつ楽しく食べれますよね。

アイスクリーム用として

lempi

出典元:Instagram

スプーンですくいやすい特徴を生かして、この夏はアイスクリーム用のグラスカップとして使うのもいいでしょう。短いステムはアイスクリームを食べるときに片手てしっかりと握ることができ、食べやすいのが魅力です。

普通のグラスよりも容量が入るので、トッピングやソースをかけてサンデー風に仕上げても素敵です。

夏にぴったりなスムージはちょうどいい量で飲める

lempi

出典元:Instagram 

疲れやすい夏の栄養補給にぴったりなスムージもレンピグラスに入れるととってもおしゃれにおいしくいただけますよ。大きすぎず小さすぎないほどよいサイズのグラスは、朝のスムージにぴったりです。

この記事のキーワード

関連記事