北欧が愛してやまない。ロールストランド「モナミ」を日本の食卓に使おう

北欧雑貨好きなら一度は見たことがあるRorstrand(ロールストランド)の「モナミ」。藍色のかわいらしい花が描かれた北欧食器が、日本の食卓にぴったり合う!と今、大人気なんです。ヨーロッパの老舗ブランドの食器なのに、どこか日本人にもしっくりくるその色合いが、和食との相性もばっちり。今回はそんなモナミの食器たちと和食をコラボさせた素敵な食卓をご紹介します。
pbook 2016.07.28

愛され続ける「恋人」という名の北欧食器、Rorstrand(ロールストランド)

monami

出典元:Instagram

スウェーデン王室御用達の食器として創業した「Rorstrand(ロールストランド)」は、北欧食器ブランドの老舗の中の老舗。その中でも「モナミ」という名前の食器は、スウェーデン国内外問わずたくさんの人たちから愛されています。

北欧で愛され続けているモナミは、和食の食卓にしっくりくる! と今日本でもInstagramを通して大人気です。今回はモナミ食器の魅力と、和食とコラボしたおしゃれなモナミのある食卓をまとめました。

ロールストランドの可愛らしい柄に皆が一目惚れ

濃い藍色で描かれた小ぶりの花がなんともステキですよね。よく見ると同じ藍色でも程よく色が浅い花柄があったりと、食器だけで立体感のでるようなデザインが魅力的です。

Mon Amie(モナミ)はフランス語で「恋人・友人」を意味します。名前の通り北欧では1951年に発表後も愛され続け、廃盤となるまでなんと30年以上も作られていました。

2009年に復刻版が出され、当時のデザインに極限に近い形で作られています。中でも、モナミのボウルは、食材を活かしつつ華やかに盛り付けができると大人気のアイテムです。

モナミ

出典元:Instagram

底部分には花模様がひとつだけ描かれているのですが、ボウルの淵に沿って藍色の小ぶりな花柄がデザインされているので食材を盛り付けても花模様がきれいに見えるようにデザインされているんです。

せっかく可愛い柄の食器を使っても食材を盛り付けると模様が見えない……なんてがっかりすることもありませんね。

 

鮮やかなフルーツによく合う

出典元:Instagram

出典元:Instagram

爽やかな藍色は、真っ赤な色から、果物の黄色に爽やかな緑までさまざまな色と上手に合わせることができるので、食材を選ばずに使うことができます。特にフツールのような鮮やかな色の食材との組み合わせがぴったりです。

この時期は、真っ赤なイチゴやスイカを切ってモナミのボウルに盛り付けてみるのもステキですよ。食材の色をより鮮やかに美味しそうに見せてくれるのがモナミの藍色のポイントです。

爽やかな藍色がどんな食材も華やかにする

モナミ

出典元:Instagram

モナミの花柄食器は、どんな食材も引き立ててくれる万能カラーなんですよ。青よりも奥行きのある藍色は、色味が少ない食材も、こんなにおいしそうに見せてくれます。食材と喧嘩しないこの色合いが、ヨーロッパ料理だけでなくさまざまな国の料理とも相性がいい秘密です。

ちらりと見える花柄が料理に立体感を与える

モナミ

出典元:Instagram

モナミの食器はその藍色の鮮やかさだけでなく、かわいらしい小ぶりの花柄も魅力のひとつ。ほどよい大きさの花柄は、食材の大小、タイプに問わず盛り付けるとちらりと見えるようにデザインされています。

ソースなどを入れても花柄のデザインをしっかり見せることができるのもいいですよね。テーブルにひとつ置くだけで、いつもの食卓がパッと華やかになりますよ。

日本料理にはモナミが合う

肉じゃがを入れてしっくりくる食器

出典元:Instagram

出典元:Instagram

モナミの藍色や花柄の魅力をお伝えしましたが、そんなモナミ食器は日本料理にもぴったりなんですよ。和食は醤油や味噌をよく使うためどうしても食卓に料理を並べると、茶色が多く料理そのものに色がないのが特徴です。

モナミの藍色はそんな色味の少ない料理だって、華やかにしてくれます。例えば煮込み料理代表の肉じゃがだって、いつもの白いボウルに入れてしまうよりも、モナミ食器に盛り付けたほうが断然おいしそうに見せることができますよ。深い藍色が不思議と和食と相性がいいのも魅力です。

焼き魚が似合う北欧食器

出典元:Instagram

出典元:Instagram

グリル系の料理だってモナミの食器が、華やかにしてくれますよ。彩り野菜と一緒に盛り付けてもいいですが、こうやって食器だけで料理そのものをもっと美味しくみせることができるのは便利ですよね。小ぶりの花柄も焼き魚を程よく立体的に見せてくれます。

シンプルな料理には食器で華やかさをプラスして

出典元:Instagram

出典元:Instagram

特にシンプルな料理のときには、モナミ食器で華やかさをプラスしてみましょう。この夏必ずと言ってもいいほど食べたくなる麺料理にも、相性ばっちりですよ。

ワンプレート料理やスープ料理など食器がすくない日の食卓も、モナミ食器に盛り付けるだけで、なんだか今日は品数が少なくて寂しく見える......なんてこともなくなりますね。

夏のスイーツも北欧テイストでいただく

mon amie

出典元:Instagram

夏の風物詩でもある「かき氷」もモナミのプレートで爽やかに見せましょう。他の柄食器とも自由に組み合わせられるのがモナミ食器の魅力。

シンプルな藍色と小ぶりな花柄が、テイストの違うプレートやボウルとの相性をよくしてくれます。こんなに可愛らしくて涼しげなかき氷が食べれたら、暑い夏も乗り越えられそうですよね。

日本の食卓に北欧テイストを入れよう

モナミ

出典元:Instagram

北欧では50年以上も愛され続けているロールストランドの「モナミ」。絶妙な色合いの藍色と、かわいらしい小ぶりの花柄は、色味のすくない日本食にこそぴったりな食器です。ひとつ置いておくだけでも食卓がパッと華やかになるのがわかりますよ。北欧雑貨ビギナーな方は特にモナミ食器から集めてみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

関連記事