おいしさと一緒に温もりも。料理をもっと美味しく見せる木製トレイの魅力

いつもの食卓、皆さんはどんな食器・プレートで料理を盛り付けていますか? 今回は陶器でもガラスでもない「木製トレイ」で食卓をおしゃれに魅せてみましょう。いつもどおりに盛り付けるだけなのに、木製トレイは食材や料理をよりあったかく新鮮に魅せてくれるんです。木製トレイを食卓に取り入れたおしゃれな盛り付けと、料理別に見る木製トレイの選び方をチェックしてみましょう。
pbook 2016.07.28

あったかい食卓には木製トレイが必須

陶器やガラスの食器を使う方は多いですよね。木製のトレイを食器代わりに活用してみませんか? 普段の食器よりも温かみがあり、食材があったかく見える木製トレイを、食器代わりのプレートとして使う方が急上昇中なんです。

今回は、そんな木製トレイで魅せるあったかい食卓をまとめてみました。アイデア満載のおしゃれな木製トレイの使い方をチェックしてみましょう。料理によって使い分けしたくなる、木製トレイの選び方もご紹介しますよ。

木製トレイで魅せる食卓

おにぎりも木製プレートでカフェ風に

和食トレイ

出典元:Instagram

握りたてのおにぎりを、木製トレイに乗せて魅せたカフェ風盛り付けです。普段の陶器プレートよりもご飯のあったかみが感じられます。おしゃれなプレートを使うと、おにぎりの具だって豪華に盛り付けたくなっちゃいますね。

少し大きめの木製トレイを使って、いろいろな具材を入れたおにぎりをシェアできるように盛り付けるのもステキです。陶器の食器にまとめて盛り付けるよりも、手で取って食べたくなりますよ。

トンカツをのせてアツアツ感もアップ

和食トレイ

出典元:Instagram

アツアツ感をより出したいとんかつなどの揚げ物は、木製トレイに乗せるといつもの倍おいしく見えます。陶器やガラス食器での盛り付けもいいですが、木製だとより揚げたて感が見るだけでわかりますよね。

ちょっと変わった形でも、木製のものなら他の食器やお茶碗とも相性がいいので、普段使ったことのないデザインのプレートをを選んでみるのもおすすめです。

麺類も盛り付けてみよう

和食トレイ

出典元:Instagram

この夏、頻繁に食べたくなるうどんなどの麺類だって、木製トレイに乗せて食器代わりに使っちゃいましょう。スープ付きの麺などは難しですが、そうめんやつけそば、うどんならトレイに盛り付けて食べれますよね。普段の食器よりも、食材の色がきれいに見えて、食欲もそそります。

料理全体がより立体的になる

和食トレイ

出典元:Instagram

魚料理だって木製トレイでよりおいしく、おしゃれに盛り付けることができますよ。特に小皿が多い食卓には同じ陶器やガラスの食器だけでなく、木製トレイを使うことで全体の料理に立体感が生まれます。

少し大きめの木製トレイを使って、魚を盛り付ければ小料理屋さんのメニューのように、おいしく魅せることができますね。

料理別に木製トレイを使いこなそう

木製トレイがいつもの食卓を、違う雰囲気に変えてくれることがわかりました。使うだけで食卓がおしゃれに決まる木製トレイですが、料理や食材によっては使いづらいアイテムもあります。使う目的をはっきりさせて、木製トレイは選んでみましょう。ここでは料理別で使い分けたい木製トレイの選び方をまとめてみました。ポイントはトレイの「形」ですよ。

スイーツは長方形タイプでカフェプレート風に

和食トレイ

出典元:Instagram

ちょっとしたスナックや、食後のデザートには長方形の木製トレイがおすすめですよ。ほとんどのスイーツは丸っこい形なので、それと対照的なシルエットのトレイで盛り付けることでスイーツをよりおいしく立体的に魅せることができます。

少し長めの長方形タイプなら、一緒に飲むコーヒーやティーも一緒にトレイに乗せてテーブルに置けるので、お家でもカフェでお茶をしているような気分を味わえますね。

シェアして食べるものは丸いタイプのトレイがいい

例えば、パーティーや夕飯時など皆でシェアするような料理を出す時は、木製トレイは丸い形のものを選びましょう。どのアングルからでも手が届きやすい形なので、取り分けるような料理のときに重宝します。

家族で食べる朝食のパンもスライスして丸い木製トレイに乗せるだけで、なんだかおしゃれに見えますよね。他にもパーティー用にたっぷり作ったパスタや、おやつで作ったクッキーなどを乗せてシェアしてもステキです。

小皿はまとめてワンプレート風にできる

出典元:Instagram

出典元:Instagram

料理をそのまま木製トレイに乗せてもおしゃれですが、おつまみやおかずが多くなる夕飯のときは大きめの木製トレイにそのままトレイとして小皿をまとめて乗せるのがおすすめですよ。

サイズや、大きさの違う小皿を無造作にテーブルに並べるとどうしてもバラバラ感が目立ってしまいます。そんなときは、木製トレイに小皿を並べてワンプレート風に魅せると、全体的にまとまって見えおしゃれに仕上げることができます。

 

食器は卒業! 木製トレイでいつもの料理をもっとステキに

木製トレイ

出典元:Instagram

いかがでしたか? 普段何気なく盛り付けている食器も、素材を変えるだけで食卓のイメージがガラッと変わりますよね。特に木製トレイに料理を盛り付けると、木の暖かい色合いが料理もよりおいしく魅せてくれます。料理を運ぶだけではなく、少し使い方を変えるだけでいろいろな料理の盛り付けに使える木製トレイ。料理別に違うタイプを揃えたくなっちゃいますね。

焼き魚や揚げ物などホクホク、アツアツ感をより見せたいときには木製トレイが重宝しますよ。代わり映えしない毎日の食卓に、ぜひ木製トレイを取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

関連記事