毎日の暮らしを大切に!人生をもっとHAPPYにするモレスキンの使い方

黒いシンプルな表紙と、丸い角、高品質の紙。長い間人々に愛されてきたモレスキン手帳は、使い方次第で、人生の記録や未来のアイディアを、生き生きと書き残せる手帳です。マスキングテープで彩ったり、タブレットと一緒にデータを残したり。その使い方もどんどん進化しています。自分らしい使い方を見つければ、きっともっと毎日のことを書いてみたくなるはず。日々の暮らしをより楽しくしてくれる、モレスキン手帳の使い方をご紹介します!

手帳としてのカスタマイズ

手帳として、スケジュール管理や仕事の記録に大活躍するモレスキン。ちょっとカスタマイズして、より自分らしく使いこなす方法をご紹介します。見た目もかわいらしく整って、やる気が出ますよ!

モレスキン スタンプ

出典元:Pinterest

無地のはずのモレスキンに、日付記入欄やグリッドラインが。実はスタンプで必要な場所に押しているんです♪フォーマットを整えながら、見やすさと機能性がUP。しかも、自分好みの色やニュアンスを表現できるんです。毎日使う項目は、一気にまとめて押せば時短になりますね。

モレスキン 手帳 記入規則

出典元:Pinterest

スケジュールを細かく管理したい場合は、自分なりの記入ルールを作るのが便利です。タスクの進捗や重要度を一目で把握できます。生活環境に合わせて、必要なルールが変わると思うので、そのつど、見直すといいですね。

モレスキン テンプレート

出典元:Pinterest

ネットでダウンロードできるモレスキンのテンプレート。角がカーブしたコマを1ページに2段書くことができます。モレスキンのオフィシャルサイトから、メールアドレスを登録するとDLできますよ。日記や記録のフォーマットに便利ですね。

モレスキン 内表紙

出典元:Pinterest

内表紙に、自分の好きなイラストを貼り付けて、モチベーションアップにつなげましょう。眺めてリラックスできるものが、おススメですよ。愛着が湧き、飽きずに記録を続けることができます。

カラフルなスケッチブックとしても使える!

表紙がハードタイプのモレスキンは、スケッチにも最適です。丈夫な紙を使用しているので、水彩で色を塗ってもへっちゃらです。さらに、綴じている部分がほぼ平らになるので、見開き一面に大きなイラストを描くこともできますよ。オリジナルの絵本も、手軽にできちゃいます。

モレスキン スケッチ

出典元:Pinterest

繊細な色合いもこの通り。もちろん鉛筆との相性のよい紙なので、ささっとスケッチしてそのあと彩色してもOKです。イラストとコメントで絵日記風に使ってもいいですね

モレスキン 見開き利用

出典元:Pinterest

ぐいっと開ける見開きを利用して、どーんと中央にイラストを描くことができます。思い付いたまま、のびのびと描くことができますね。

モレスキン 絵本

出典元:Pinterest

おうちで飼っているネコちゃんの記録も、こんな風にイラストで残すと素敵ですね。あえて文字を入れず、想像力をかきたてる絵本のような使い方です。

旅の記録にぴったり!スクラップブックみたいな使い方

写真や地図などをどんどん貼って、旅行の記録に使っている人が多いモレスキン。厚みが出ても、ゴムバンドでくくれるところが、ポイントでしょうか。コメントやイラストで、楽しく記録を残しましょう。

モレスキン 旅ノート

出典元:Pinterest

地図や写真で、詳細な旅の記録を残す使い方もできる、モレスキン手帳。切り抜きを多用することで、まるで雑誌のような雰囲気になるんですね。ちょっとごちゃっと見えるくらい、盛りだくさんにすると、読む楽しみが増えますね♪

モレスキン 絵日記

出典元:Pinterest

イラストを散りばめた日記。気温や服装なども記録しておくと、次回の旅の参考になりますね。印象的な出来事は、見出しを大きくくっきり書いておくのもポイントです。とってもかわいい日記ですね!モレスキンは、ふわっとページがめくれてくるので、クリップで止めて使う人も多いです。

モレスキン 絵日記

出典元:Pinterest

色鉛筆のイラストがかわいい旅日記です。見たもの食べたものをイラストで記録するとともに、コーヒーシュガーの袋を貼り付けているのがポイント。普段なら捨ててしまうような、ちょっとしたものを残しておくことで、大切な一日がより鮮やかな思い出となります。

ずっと続けられる趣味の記録

何冊も同じスタイルで記録ができるモレスキンは、趣味の記録にもぴったりです。自分だけのこだわりをまとめて、人生を豊かにする一冊を作るのも素敵ですよね。趣味の数だけモレスキンを持って、カテゴライズしていくのも楽しいです。

モレスキン 紅茶 記録

出典元:Pinterest

紅茶のティーバッグの、つまみの紙片を張り付け、色味はイラストに。どんな風味だったかを湯気のような曲線で表現しています。よく見るとこのページは、全部アールグレイ。こだわりがよく表れていますね。

モレスキン 読書記録 

出典元:Pinterest

見開きにブックシェルフのイラストを描いて、本を書いておき、読みたい本の名前を背表紙に書きます。読み終わったら色を塗る、というシンプルな記録システム。一年間に読む冊数を決めて書くと、目標実現の管理にもなります。読書がはかどりそうですね。

キュレーター紹介

test1

mochida

関連するキーワード

カテゴリー