新旧和洋のハーモニー。時代の先をゆく麻生十番の手土産8選

大使館が多くて国際色豊なエリア、麻生十番。たくさんのお店が立ち並ぶ商店街があり、有名な料理屋さんや老舗のお店がたくさんあります。下町風の雰囲気を漂わせつつも、実は生活圏内に六本木ヒルズがあり都会へのアクセスが良好で都会的でもあります。今回はそんな麻生十番のおすすめお土産をご紹介します。

1. 豆菓子 | 豆源 麻布十番本店

出典元:Instagram

創業から150年の間、庶民のお菓子として親しまれ続ける豆菓子舗。さまざまな種類があり、季節限定を合わせればなんと90種類。長く愛される味から新登場の味までさまざまです。

伝統の製法を守りながらも、主に現代的でモダンなテイストのものを多く売り出しています。近年の一番人気は「モッツァレラアーモンド」。あまりの人気ぶりに供給が追いつかず本店とネット限定販売となっています。

 

true

出典元:Instagram

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番1-8-12 豆源本店
アクセス:都営大江戸線「麻布十番(7番出口)」徒歩5分
TEL:03-3583-0962
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜、不定休
HP:豆源

2. ローストビーフ | スーパー ナニワヤ

出典元:Instagram

100年も麻生十番で商いをつづけるスーパー「ナニワヤ」さん定番のおお惣菜。肉汁と甘い脂がたまらない、ソースなしでも十分においしい逸品。

目利きの社長が自ら競り落とした一頭買いの和牛を、毎日焼き上げてフレッシュな状態で提供しています。火加減が絶妙でスーパーで買えるローストビーフとは思えないほどおいしいです。消費期限が4日と長めなので手土産にオススメです。

 

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番3-9-5
アクセス:麻布十番駅から467m
TEL:03-3451-6415
営業時間:03-3451-6415
定休日:年中無休
HP:スーパーナニワヤ

3. あげもち | あげもち屋

あげもち屋

出典元:Instagram

全40種類のあげもちを取り扱うあげもち専門店。定番和風味の醤油・塩・みそをはじめ、洋風のトマトバジルやソルトペッパー、カレー、カマンベール、塩レモンなど実にさまざまな種類の取り扱いがあります。

さくさくで香ばしく、和菓子のはずなのに不思議とコーヒーとも合うおいしいおかきです。パッケージがそれぞれの味で違うデザインになっており、あまりのかわいさに封を開けるのがもったいないほどです。

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番1-7-9
アクセス:都営大江戸線「麻生十番駅」7番出口より徒歩3分
TEL:03-6804-3082
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3火曜日
HP:麻布十番 あげもち屋

4. 野菜のお菓子 | 麻布野菜菓子

麻布野菜菓子

出典元:Instagram

販売されるすべてのお菓子に野菜が使われています。「野菜=健康」という概念にとらわれることなく、野菜の新しいお菓子を提供し続けるお店です。

野菜を使った色鮮やかなあんこが入った野菜最中やどら焼き、野菜エキスで作られたプルップルの水羊羹などの和菓子や、フィナンシェ、ロールケーキなどの洋菓子も幅広く用意されています。

野菜そのものの味を楽しむのであれば、野菜チップスがオススメ。野菜本来の甘みを存分に楽しめる逸品です。

麻布野菜菓子

出典元:Instagram

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番3-1-5
アクセス:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅1番出口より徒歩8分。
TEL:03-5439-6499
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日(第二・第四)
HP:麻生野菜菓子

カテゴリー