秘密はその形にある。ハリオドリッパーひとつでコーヒーマイスターになれる

みなさん、コーヒーは好きですか? コーヒー好きなら一度は考えたことがある「ハンドドリップコーヒー」。機械に頼らず自分でお湯そ注ぎ入れるコーヒーの淹れ方ですが、今日本のコーヒードリッパーが国内外で大人気なんです。おいしいコーヒーがプロだけでなく、初心者でも淹れられると好評の「ハリオ」のコーヒードリッパーの魅力と使い方をまとめてみました。

おうちカフェに必須のドリッパー

コーヒー

出典元:Instagram

最近おしゃれなコーヒーショップが増えてきたこともあり、コーヒー好きな方の中では自分で淹れるこだわりのコーヒーが話題になっています。自分お好みのコーヒーを淹れるにはやっぱり「ハンドドリップ」が一番。コーヒーメーカーを使わずに自分で湯量を調節しながら作るハンドドリップコーヒーは、一度作るとやみつきになる方が急増中です。

今回はハンドドリップコーヒーにトライするなら、ぜひ揃えておきたい「ハリオ」のコーヒードリッパーの魅力とその使いかたをご紹介します。

おいしいコーヒーは「ハリオドリッパー」で淹れる

コーヒー

出典元:Instagram

「ハリオ」が展開しているこのコーヒードリッパーは、日本製でハンドドリップ初心者の方からプロのバリスタまで幅広く使えるアイテムとして大人気です。

ちょっとしたデザインの工夫によって、お湯を注ぐだけでおいしいコーヒーを作ってくれる!と大好評で海外のカフェでは必ずと言っていいほど見かける、プロもお墨付きのコーヒードリッパーなんです。では、普通のコーヒードリッパーとどこが違うのでしょうか?

おいしいコーヒーが作れる秘密は「円すい形」

ハリオコーヒードリッパーの特徴は、この円すい形のフォルム。注いだお湯が中心に向かってスムーズに流れるように設計されていて、お湯がコーヒーに触れる時間を長くします。お湯でコーヒーを蒸す時間も長くなるので、おいしい成分がいつもよりも出るんですよ。

抽出穴が違う!

コーヒー

出典元:Instagram

ハリオのコーヒードリッパーは、抽出穴が通常のものと違い大きくひとつだけあいています。そうすることで、注いだお湯がドリッパーの形状の影響を受けずに穴まで通るので、お湯を注ぐ速度を自由に変えることができるんです。自分のお湯の注ぎかた次第でお好みのコーヒーができるなんて魅力的ですよね。

「スパイラルリブ」で最後の仕上げ

コーヒー

出典元:Instagram

コーヒーがおいしくなる秘訣は、お湯をコーヒーに注いだときの「蒸らし」。コーヒーが写真のようにふんわりと広がるのが理想です。ハリオの一番の特徴でもある、スパイラルリブのデザインは水流がうまくできるように、コーヒーを蒸らしやすいようにデザインされています。

リブ(凸部)には、ペーパーフォルターとドリッパーを密着させないようにする機能があり、コーヒーを蒸らすときにこの微妙な隙間から空気が抜けるため、ふんわりとコーヒーが膨らむのです。

ハリオドリッパーの使い方

hario

出典元:Instagram

ハリオコーヒードリッパーの魅力と特徴をご紹介しました。しかしこの便利なハリオドリッパーも、使いかたを間違えるとおいしいコーヒーから遠のいてしまいます。ハリオドリッパーの使いかたは簡単。使いかたのコツを覚えて練習してみましょう。

コーヒー粉は軽く揺すって平らにする

まず最初に挽いたコーヒーの粉をペーパーフィルターに入れ、軽く揺すって平らにします。これはお好みですが、コーヒー粉を入れる前にフィルターをお湯で蒸らしておくと、より温度調整が楽になりコーヒーに紙の味がうつりにくくなります。

少量のお湯を入れて30秒蒸らす

次は肝心な「蒸らし」の工程です。少量のお湯を小さな円を描くようにゆっくりとそそぎます。このとき粉全体が湿る程度にお湯をそそぎ、その後は30秒待ちます。

中心より渦巻き状にお湯を注ぐ

30秒たったら、残りのお湯を中心よりうず状に注いでいきます。ペーパーフォルターに直接お湯がかからないようにそっと注ぐのがポイントです。全てのお湯を入れ、そこから3分ほど待ったら、おいしいコーヒーのできあがりです。

以上が基本の使いかたですが、慣れてきたらお好みでお湯の量を変えたり、速度を少し早めにしたりと自分テイストでコーヒーを淹れてみましょう。このようにおいしいコーヒーの淹れ方を追求できるのがハリオドリッパーの魅力です。

機能性だけでなく、見た目も満点

コーヒー

出典元:Instagram

使いやすく、プロも認めるハリオのドリッパーですが、その見た目もおしゃれ!と大人気なんです。スマートな円すい形のフォルムは食卓の邪魔をしない、おしゃれなインテリアとしても使えます。

 

hario

出典元:Instagram

スマートなフォルムは、飾っておくだけでも部屋全体をおしゃれにしてくれます。専用とサーバースタンドと合わせてハンドドリップコーヒーの世界にどっぷりハマっちゃいましょう。

コーヒー

出典元:Instagram

ハリオドリッパーの中でも一番手軽に使える、クリアカラーが特徴の「V60」シリーズは、ハリオのスパイラルリブのデザインが外からよく見えてとってもおしゃれです。

値段もお手ごろなので、ハンドドリッパー初心者で、使いこなせるかどうか不安……。という方に特におすすめです。他のハンドドリップの道具とも相性がいいクリアカラーは重宝しそうですよね。

カテゴリー