海の男達が愛したカレーを堪能しよう。横須賀で人気の海軍カレー7選

男らしさが漂う港町・横須賀。「港のヨーコ ヨーコハマ ヨコスカ〜♪」のあの歌で有名な海軍の街です。横須賀にはネイビーバーガーやチェリーチーズケーキなど有名なグルメがたくさんありますが、その中でも一番人気は横須賀カレーです。今回は横須賀にカレーが根付いた理由と、海軍カレーの人気のお店をご紹介します!
pbook 2016.08.05

海軍カレーって何だろう?

出典元:Instagram

日本で食べられているカレーのルーツは「海軍カレー」です。軍人さんのために栄養バランスの整った食事として提供されていたカレーシチューが、日本人に合う味にアレンジされて「海軍カレー」になりました。日本で海軍といえば横須賀ですよね。海軍の街として栄えた横須賀では「横須賀=海軍の街=海軍カレー発信の地」ということで海軍カレーが名物となっています。当初のレシピを再現したものが「横須賀海軍カレー」と呼ばれています。ここからは海軍カレーが食べられる人気のお店をご紹介します。

1.魚藍亭のよこすか海軍カレー館|忠実な再現メニューが食べられる

出典元:Instagram

明治41年にイギリス海軍から日本海軍へ伝承されたレシピを忠実に作り上げているお店。横須賀市の街おこしの為に市から再現を依頼されたことがきっかけで作り始めました。丁寧に煮込まれており、口に含めばまろやかでとろけます。よこすか海軍カレー・上等兵カレー・水兵カレー・欧州風カレー・旧日本海軍カレーなど、さまざまな再現メニューがあります。ダシにこだわって作られているので、コクが強いカレーです。

店舗情報

住所:神奈川県横須賀市緑が丘29
アクセス:京急横須賀中央駅下車徒歩10分
TEL:046-826-3830
営業時間:11:30~20:00(LO19:30)

定休日:無休
HP:魚藍亭のよこすか海軍カレー館

2.YOKOSUKA Shell

出典元:Instagram

チキンの旨みがしみ出た、深みのある味がたまらないカレーのお店。鶏肉はまずは強火でしっかり焼き目がつくまで炒め、煮込んで仕上げられた柔らかい絶品。ホロホロのチキンとルーが絡まりあい、旨みの強いカレーです。食べるたびに口の中でチキンがルーと溶ろけ合います。軍人さながらの大きなプレートの上には、海軍カレー・鳥の唐揚げ・フライドポテト・サラダ・牛乳がのっておりボリューム満点です。

店舗情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-9
アクセス:京浜急行線横須賀中央駅より徒歩8分・汐入駅より徒歩8分
TEL:046-876-5467
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
HP:YOKOSUKA Shell

3.レストランTSUNAMI

出典元:Instagram

構想に2年、制作に1年かかったカレー。まるで映画を作るかのように手間と時間がかかっています。牛バラ肉・野菜・トマトペースト・パイナップル・生姜・ワインをじっくりと煮込んで31種類のスパイスをブレンドしたカレーです。パイナップルの酵素が溶け出して、牛バラ肉がとても柔らかく仕上がっています。フルーティで適度な酸味がクセになります。丁寧に作られた上品な味わいのカレーです。

店舗情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-9
アクセス:京浜急行本線「汐入」駅より、徒歩5分
TEL:046-827-1949
営業時間:11:00〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:無休
HP:TSUNAMI

この記事のキーワード

関連記事