人気の秘密は魅力的な店舗にあり!「湯布院」観光を満喫する旅にでよう

由布市には、温泉湧出量・源泉数ともに全国2位を誇る「由布院温泉」、鎌倉時代から続く「湯平温泉」、酸性度全国2位で皮膚病に特効のある薬湯「塚原温泉」など、魅力的な温泉地がたくさんあります。素敵なお店がいっぱいの由布院エリアを中心に、それぞれのおすすめスポットをご紹介します!

由布院エリア

由布院

出典元:Instagram

まずは湯布院観光のメインエリアである由布院をご紹介しましょう。由布院では、各店舗のサービスや個性を活かすことに力を入れてきました。温泉街としては、団体客を受け入れる大きな施設やネオンきらめく夜の歓楽街はあまりありません。けれど、散策して楽しいショップやおしゃれなアートを扱う店舗が増え、女子旅にぴったりだと高評価を得ています。いろいろな温泉地のランキングで、必ず上位に入る由布院の人気スポットをピックアップしました。

由布院駅発着の乗り物

観光辻馬車

出典元:Instagram

珍しい乗り物をいくつかご紹介します。由布院の風景を楽しむのに、のんびりしたスピードの辻馬車に乗ってはいかがでしょうか。電車や車を降り、田園風景のなかに響くパカパカという音が穏やかな時間を象徴するようで、旅のはじまりにおすすめです。その歴史はすでに40年、由布院の地で観光客を乗せています。

【観光辻馬車】
所要時間:50分
運行:1日10便(3月~11月まで)、1日12便(12月~1月上旬まで)
費用:1,600円/大人

スカーボロ

出典元:Instagram

由布駅発着にはこんな観光バスもあります。クリーム色と赤色の配色がかわいいバスで、ゆふいんフローラハウス → 興禅寺 → 宇奈岐日女神社をめぐります。途中で写真撮影休憩やスポット説明を聞くこともできます。イギリス・アキナス社のクラシックカーを改造してできたこの車は日本に十数台しかない貴重な車両で、現役で動いでいるのは大変めずらしい乗り物です。

辻馬車もスカーボロも、ご予約するのがおすすめです。

【スカーボロ】
所要時間:50分
運行:1日3便(通常便の場合)
費用:1,350円/名・6歳以上

由布院のお店をのんびりまわるならば、レンタサイクルもあります。

【レンタサイクル】
受付時間:9:00~17:00
費用:1時間250円(5時間以上は1,250円)

【由布院の乗り物】
受付:由布院温泉観光協会(駅校内)
発着:由布院駅
所在地:大分県由布市湯布院町川北8−2
電話:0977-84-2446
HP:由布院温泉観光協会_乗り物

湯の坪街道

湯の坪街道

出典元:Instagram

由布院駅から金鱗湖まで続くメインストリートといえば「湯の坪街道」です。まずは、由布院定番のこのショップをご紹介しましょう。

B-speak

B-speak

出典元:Instagram

由布院温泉の名門旅館「山荘無量塔」が、ロールケーキ専門店として1999年にオープンした店舗です。プレーンとチョコのPロールはパッケージもおしゃれで、大事な方へのお土産にするかたも多い手土産スイーツの定番です。売り切れることが多く、旅の日程が決まったらご予約をおすすめします。鳥越エリアにある無量塔グループのカフェ「the theo(テテオ)」ではPロールをイートインできます。

【B-speak】
所在地:大分県由布市湯布院町川上3040-2
電話:0977-28-2166
予約専用:0977-28-2066(予約は5日前から)
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
HP:B-speak

鞠智(くくち)

鞠智

出典元:Instagram

通りに面したソフトクリームやコロッケの外販窓口は、湯の坪街道周辺の食べ歩きに最適です。また、店舗の裏手にある芝生オープンテラス席のカフェで、ランチや喫茶も可能です。お土産の物販ではセンスのよい湯布院の手作り加工品のジャムなどが多数並び、選ぶのに迷います。練った芋をひとつひとつ丸めたスイートポテトは、コロンと丸いフォルムがかわいくて、とても色が鮮やかでおすすめです。

【鞠智】
所在地:大分県由布市湯布院町川上3001-1
電話:0977-85-4555
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
HP:鞠智

亀の井別荘 湯の岳庵

湯の岳庵

出典元:Instagram

由布院には御三家と呼ばれる老舗のお宿があります。そのうちのひとつ亀の井別荘が運営する食事処が、湯の岳庵です。大屋根の古民家を改装し、地元食材を使用したメニューには定評があります。ランチは、一汁三菜のお膳が1,500円(税別)で、お肉料理がメインになると2,000円以上になりますが、由布院らしさを味わうお店として選択肢に入れたいレストランです。

【亀の井別荘 湯の岳庵】
所在地:大分県由布市湯布院町川上2633-1
電話:0977-84-2970
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
HP:亀の井別荘 湯の岳庵

金鱗湖

金鱗湖

出典元:Instagram

湯の坪街道をすすめば、やがてみえてくる湖があります。ゆっくり歩いて回って20分ぐらいの金鱗湖は、由布院の観光スポットです。せっかくなので1周してみましょう。

【金鱗湖】
所在地:大分県由布市 湯布院町川上
HP:由布院温泉観光協会_金鱗湖

ラ・リューシュ

ラ・リューシュ

出典元:Instagram

金鱗湖の近くにあるラ・リューシュは、10:30までのモーニングがおすすめです。カフェテラス席からの景色は、特に冬の朝霧が美しいです。2階はシャガール美術館になっていますので、時間に余裕があれば展示された版画をみてまわりましょう。

【カフェテラス ラ・リューシュ】
所在地:大分県由布市湯布院町川上岳本1592-1
電話:0977-28-8500
営業時間:9:00~17:30、日曜祝日は7:00~17:30
定休日:不定休
HP:カフェテラス ラ・リューシュ

湯平エリア

湯平温泉

出典元:Instagram

湯平温泉は由布院温泉より歴史が古く、開湯は鎌倉時代だといわれています。写真の風情ある石畳は、江戸時代からのものです。夜には提灯の灯りが石畳を照らし、さらに温泉街の魅力が引き立ちます。この石畳に沿って、多くの旅館や5つの共同浴場が立ち並びます。近くを流れる花合野川のせせらぎを聞きながら、浴衣を着て下駄の音をカランコロンと鳴らしてみたくなりますね。

【湯平温泉 観光案内所】
住所:大分県由布市湯布院町湯平356-1
電話:0977-86-2367
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜
HP:湯平温泉

共同浴場「金の湯」

金の湯

出典元:Instagram

湯平温泉の中で最も歴史のある温泉が、金の湯です。湯平温泉の一番奥に位置し、古いのですが清潔感がある浴場は、無人で運営されており、入浴時には箱に200円を投入します。昔は川の中にあったという銀の湯には、入り口前に足湯が設置されています。

【金の湯】
住所:大分県由布市湯布院町湯平
電話:なし
料金:200円
営業時間:6:00~22:00

塚原エリア

塚原高原

出典元:Instagram

由布院の北側に位置するエリアで、車で10分程度の移動距離です。シャレたショップが点在しているおり、夜には街灯りがなく、星を眺められるスポットになっています。
【湯布院塚原観光協会】
住所:大分県由布市湯布院町塚原4-31
電話:0977-85-2254
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜
HP:湯布院塚原観光協会

塚原温泉火口乃泉

塚原温泉

出典元:Instagram

平安時代から湧いているお湯は、傷ついた鹿が湯溜まりに浸かっているところを発見されました。強酸性で薬湯として知られています。なかでも美肌効果で注目したい成分は、メタケイ酸です。天然の保湿成分といわれ、毛髪や爪を強くする効果があります。湯布院町と別府市の間にあり、大分観光では立ち寄りたい温泉です。

【塚原温泉火口乃泉】
住所:大分県由布市湯布院町塚原1235
電話:0977-85-4101
料金:500円/大人
営業時間:9:00~19:00(6月~8月)、9:00~18:00(9月~5月)
HP:塚原温泉火口乃泉

温泉街のおさんぽが楽しい湯布院に行こう♪

由布院

出典元:Instagram

いかがでしたか?湯めぐりには最適な湯布院エリアのおすすめスポットをピックアップしました。何度もリピートしたくなるその魅力は、ひとつひとつの店舗をじっくり巡りたいと思わせる商品の質の高さや雰囲気の良さがあります。由布岳を間近で見ながら、のんびりした時間を過ごしてみてくださいね。

カテゴリー