知っていますか?北海道のミシュラン獲得した5つの寿司名店

北海道というと旅行の目的はグルメを挙げる方も多いです。それもそのはず。北海道は海に囲まれていることもあり、新鮮な海産物が豊富に獲れます。しかも地元の方は、海産物をおいしく食べる方法も知っており、寿司も鮮度を活かした食べ方が主流です。そんな北海道のグルメの中でも、世界的に名高いグルメガイドのミシュランに選定された寿司店も気になるところですよね。

1. 鮨 田なべ ☆☆☆ | 北海道で最高の寿司店

「鮨 田なべ」は北海道は札幌にある鮨店です。こちらのお店はミシュランガイドにて見事に3つ星を獲得しており、日本国内では4店舗しかない3つ星寿司店の一つとして知られています。

ミシュランの3つ星としては、東京にある「すきばやし次郎」が名高いですが、同様の品質高い寿司を提供してくれるということもあり、観光客から地元民にも親しまれています。

 

北海道で唯一の3つ星寿司店

最近すすきのから移転したこともあり、店内は清潔感溢れ洗練されています。お店に入り、席を案内されるとコースメニューから好きなものを選んでいきます。

基本的に握り寿司と器料理などにも対応してもらえ、一人10,000~20,000円程度の予算が妥当です。しかし握り寿司のみのコースも10,000円以下で対応してくれるので、しっかり寿司を堪能したい方にもうれしいお店です。

こちらのお店は海外からの旅行者にもしっかり対応してくれることもあり、日本人以外のお客様も多いです。

 

【お店情報】
住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3 六花亭ビル 9F
TEL:011-219-2202
営業時間:【月~土】 17:00~21:30(最終入店)
【祝】 17:00~20:00(最終入店)
定休日:日曜日(暦上、連休の際は休みとなる場合があります)
HP:ホームページ

2. 鮨菜 和喜智(すしさい わきち)☆☆ | 閑静な住宅街で楽しむ寿司

「鮨菜 和喜智」は札幌の住宅街である円山にたたずんでいます。ミシュランでは2つ星を獲得している寿司店で、閑静な住宅街にて絶品の寿司を堪能できることでも知られています。

客席数は8席程度で、完全予約制をとっています。店内もこれまたお店の外観と合わせたような静かな雰囲気に包まれており、北海道の海の幸を初めメーンの寿司をたっぷり味わえる環境につつまれています。

店主は東京にて江戸前寿司を12年間学んだ経験と、絶え間ない技術の探究を続けて常に新しい寿司を味あわせてくれることもあり、根強いファンも多いです。

 

お忍びでの来店客も多い隠れた名店

ニューはなく、ディナーでのコースのみとなっています。そのため予算も20,000円ほどで、その日仕入れた新鮮な食材と、独自に配合した酢飯を組み合わせた寿司を堪能できます。

椀物料理にもしっかり力を注いでおり、真だちのポン酢和えなどは絶品の一言です。お店は要予約なので、北海道にこだわりのある寿司料理を堪能したいのであれば、早めの予約をおすすめします。

 

【お店情報】
住所:北海道札幌市中央区南二条西25-1-22
TEL:011-640-3768
予約専用TEL:050-263-2794
営業時間:【月~土】 18:00~20:00、20:00~22:00(完全2交代制)
【日】12:00~14:00
定休日:月曜日(月1回不定休)
HP:鮨菜 和喜智紹介ページ(ヒトサラ)

3. 握 群来膳(くきぜん) ☆☆ | 小樽で数少ないミシュラン掲載店

札幌から車で約30分ほどの距離にある小樽。ここは昔ながらの煉瓦づくりの建物で情緒あふれ、観光客にも人気の街です。そんな小樽でのミシュランにて2つ星を獲得している【握 群来膳】は、地元出身の店主が営む地域密着型の名店です。

創業は2004年と新しめですが、こだわりぬいた食材選びと確かな技術で既に多くの人を魅了している寿司店でもあります。

 

小樽で寿司を堪能するならココ

店内に入ると、和風テイストを深く感じる内装になっており、カウンターの前にはその日仕入れた新鮮なネタがぎっしりと並べられています。

小樽は元々漁師町としても知られており、カニやウニといった高級食材も質の良いものが手に入りやすいと言われています。

更にこちらのお店では、小樽で人気の観光土産にもなっている小樽ガラス工芸の器を使用しています。盛り付けもガラスの繊細さや涼しげな風合いもあり、見た目も味も堪能できる名店です。

ランチも対応してくれるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【お店情報】
住所:北海道小樽市東雲町2-4ヴィスタ東雲1F
TEL:0134-27-2888
営業時間:【水~月】 11:30~(午前)、17:30~(午後)
定休日:火曜日
HP:握 群来膳ホームページ

 

4. 鮨みなと ☆ | 旭川でうまい鮨といえば

北海道の中心あたりに位置する旭川。ここでもミシュラン1つ星のお店をチェックすることができます。旭川の駅から歩いて10分程度の位置にある【鮨みなと】。

旭川は内陸に位置していることもあり、あまり海産物を堪能できるというイメージはないかもしれません。しかし、ここではそんな先入観を払拭するような大満足の寿司を堪能することができ、観光客にも多くのリピーターが存在します。

江戸前鮨ならぬエゾ前鮨が味わえる

店内はカウンター席や座敷などで構成されており、全部で90席となっています。お店の外観は黒を基調とした和モダンなテイストになっており、はじめての方でもなじみやすいのが特徴です。

江戸前の伝統的な寿司は江戸前鮨ですが、こちら北海道(蝦夷)を代表する食材を提供する【鮨みなと】の寿司は、江戸前鮨ならぬエゾ前鮨と呼ばれるとか。

現在は2代目の店主が切り盛りしており、はじめてのお客様から団体まで幅広く対応してくれ、旭川市内でも名店に挙げられています。

 

【お店情報】
住所:北海道旭川市3条通り5丁目左9
TEL:0166-22-7722
営業時間:【平日・土・祝・祝前】 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日(日、月曜日連休の場合は日曜日は営業、月曜日は休日)
HP:鮨みなと紹介ページ(ヒトサラ)

 

カテゴリー