都内のオアシスで癒されて。東京で自然を感じられる6つのスポット

「最近、仕事や家事が忙しくて心に余裕がないなあ」というときは、自然に触れてみてはいかがですか?東京は「コンクリートの街」というイメージがありますが、少し足を伸ばせば身近に自然を感じられるスポットがたくさんあります。今度の休日は自然に囲まれて、リフレッシュタイムを楽しみましょう!

体を動かしてリフレッシュ!大自然を感じる登山スポット

東京自然スポット

出典元:Instagram

都心から電車で1時間ほどで行ける多摩西部には、大自然を満喫できる登山スポットが充実。緑に囲まれて体を動かせば、すっきりとリフレッシュできること間違いなしです。

1.日の出山 | 関東平野を一望できる絶景

日の出山

出典元:Instagram

青梅にある「日の出山」は標高は902mと比較的低く、登りやすいことから登山初心者に人気。トレッキング感覚で登山を楽しめます。

美しい緑や涼やかな川の流れを眺めながら、ゆったりと歩くことができると評判。「登山はしたいけれど、本格的な経験がなくて不安」という方にもおすすめしたい山です。

日の出山

出典元:Instagram

日の出山の頂上まで到達したら、ぜひ見ておきたいのが東側からの眺望。さえぎるものは何もなく、関東平野を一望することができます。

初日の出の名所としても知られ、元旦には多くの人が訪れることでも有名。美しい景観を目の前にすれば、日頃の疲れも吹っ飛びます。

【基本情報】
住所:日の出町大久野
TEL:042-597-0511
参照元:GO TOKYO

2. 高尾山 | ミシュラン三ツ星に輝いた人気スポット

高尾山

出典元:Instagram

「高尾山」は、都内の登山で欠かすことのできない注目の山。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に輝いたことにより、国内外から多くの観光客が訪れます。

初心者向けから上級者向けまで、さまざまな種類のコースがあるのも魅力。「あまり時間がないなあ」というときは、ケーブルカーに乗って山頂付近まで行くのがおすすめです。

【基本情報】
アクセス方法:京王線高尾山口駅から徒歩すぐ
参照元:高尾登山電鉄

四季折々の景観が広がる公園・景勝地で、癒しのひととき

東京自然スポット

出典元:Instagram

「ゆったり体を休めたい」というときは、23区内にある公園や景勝地へ訪れてみましょう。四季折々の景観を楽しめ、癒しのひとときを過ごせます。

3. 新宿御苑 | さまざまな庭園のある人気スポット

新宿御苑

出典元:Instagram

約18万坪、東京ドーム12.5分の広大な敷地面積を誇る「新宿御苑」。新宿駅からそれほど遠くないところに位置しながら、豊かな自然に触れられることで人気を集めています。

日本庭園、フランス式庭園、イギリス式庭園といったように、多種多様な庭園を見て回れるのが魅力。イギリス・フランス・日本の様式をミックスさせた近代西洋庭園をじっくり観察できます。

新宿御苑

出典元:Instagram

日本庭園内にある茶室「楽羽亭(らくううてい)」では、抹茶と和菓子をいただくことが可能。春になると周辺の梅の木が花を咲かせ、とてもきらびやかな雰囲気に包まれます。日本らしい風情を感じたいときにおすすめ。

このほかにも、旧御凉亭や旧洋館御休所など皇室時代の歴史を知れる歴史的建築物がそろっています。豊かな自然と建築物のコントラストも見所の1つ。

【基本情報】
住所:東京都新宿区内藤町11
TEL:03-3341-1461
開園時間:9:00〜16:00(閉園は16:30)
閉園日:毎週月曜(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
HP:新宿御苑

4. 等々力渓谷 | 23区唯一の美しい渓谷

等々力渓谷

出典元:Instagram

東急大井町線「等々力駅」から5分ほど歩けば見えてくる「等々力渓谷(とどろきけいこく)」。23区内で唯一現存する渓谷として知られています。春は梅&桜、夏は新緑、秋は紅葉と日本の四季を楽しめる景観が人気。きれいな川が絶え間なく流れ、暑い夏の日でもひんやりと涼しい空気に包まれます。

「等々力不動尊」、「横穴式古墳」など、さまざまな見所があるのも魅力。ゆったりと自然の中を散策しながら、歴史的な名所を巡ってみてはいかがですか。

【基本情報】
住所:東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
TEL:03-3704-4972
参照元:GO TOKYO

緑に囲まれたカフェでグルメとともに癒しの時間を

東京自然スポット

出典元:Instagram

美しい緑に囲まれたおしゃれカフェも見逃せません。おいしいフードやドリンクと共に、楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか。

5. アーヴィングプレイス | まるでリゾートのような空間

アーヴィングプレイス

出典元:Instagram

白金台に位置するカフェ「アーヴィングプレイス」。店内はさまざまな種類の植物で装飾され、まるでリゾートへ来たような心地よい気分に浸れます。

おすすめはテラス席。開放的な空間で、おしゃれなひと時を楽しめます。店内もガラス張りになっているので、閉塞感を感じることなくゆったりとしたひとときを過ごすことが可能。

アーヴィングプレイス

出典元:Instagram

ここでいただけるのは、野菜たっぷりのサンドイッチ、チャコールグリルを使ったボリューム満点のグリル料理などバラエティ豊か。押し麦を使ったヘルシーサラダは、女性から高い人気を集めています。

【基本情報】
住所:東京都港区白金台4-6-44 BIOTOP3F
TEL:03-5449-7720
営業時間:11:00〜23:00
HP:アーヴィングプレイス

6. レ・グラン・ザルブル | ツリーハウスがあるロマンチックカフェ

レ・グラン・ザルブル

出典元:Instagram

「レ・グラン・ザルブル」とは、フランス語で「大きな木」という意味。その名前の通り、お店の前には大きなシンボルツリーがそびえたっています。

ツリーハウスに入れば、まるで物語の世界に入り込んだような気分になれると大人気。一階はお花屋さんになっているので、お気に入りの植物を探してみてはいかがですか。

【基本情報】
住所:東京都港区南麻布5-15-11 1階・2階
TEL:03-5791-1187
営業時間:【月・木曜日】11:00~20:00、【火・水・金・土曜日】10:00~20:00、【日曜日・祝日】10:00~18:00
HP:レ・グラン・ザルブル

自然に囲まれて、リフレッシュ気分を満喫しよう!

東京にも自然を満喫できるスポットは充実しています。気軽に緑に触れたいときは、都心の景勝地やカフェを訪れるのがおすすめ。1日をかけてリフレッシュ気分を味わいたいと思ったら、多摩西部にある山に登ってみるのも良いですね。好みに合わせて、自然に囲まれた休日をぜひお楽しみください。

関連するキーワード

カテゴリー