夏こそ、爽やかに。東京で抹茶スイーツが食べられるお店6選

スイーツが食べたいけど暑くて甘すぎるものはちょっと・・・。そんなときは抹茶スイーツがおすすめです。抹茶と甘味の相性はご存知のとおり抜群。ほろ苦い風味は口の中に清涼感をもたらします。今回は東京で味わえる6つのお店をご紹介。
pbook 2016.08.01

1. 神楽坂 | 神楽坂 茶寮 本店

神楽坂 茶寮 本店

出典元:Instagram

大人のおしゃれな街として人気の神楽坂。表通りは散歩をする多くの人でにぎわい、裏通りは石畳の道の閑静な町並みが見られます。そんな神楽坂にある行列のできる店「神楽坂 茶寮」。

古民家のような外観が都会の喧騒から離れたひとときを演出。昼だけでなく、夜もまた違う雰囲気で素敵なんです。

神楽坂 茶寮

出典元:Instagram

こちらのおすすめは「京抹茶のチョコレートフォンデュ」。京都宇治の抹茶をホワイトチョコレートのあたたかい和風スイーツです。白玉やいちごをつけて味わったら、最後は冷たいバニラアイスにかけて。

神楽坂 茶寮 本店

出典元:Instagram

「お茶香る茶寮の和パフェ」は抹茶ゼリーとプリンの上に、ほうじ茶クリームとアイスクリームや白玉あんこなど和の食材をたっぷり配したパフェです。メニューはほかにもケーキや、夏ならかき氷など魅力的な甘味がたくさんあります。

 

【店舗情報】
・住所:東京都新宿区神楽坂5-9
・TEL:03-3266-0880
・営業時間:【月~土】11:30~23:00(L.O.22:00) 【日・祝】11:30~22:00(L.O.21:00)
・定休日:不定休
・HP:神楽坂 茶寮

2. 浅草 |壽々喜園 浅草本店

壽々喜園 浅草本店

出典元:Instagram

外国人からも人気、言わずと知れた観光地「浅草」。雷門のある「浅草寺」をはじめ隅田公園や東京スカイツリーも近くにあり、見所は数え切れません。嘉永元年創業のお茶屋さんの「壽々喜園」では「世界一濃い抹茶ジェラート」というコピーでお茶のジェラートを販売しています。

壽々喜園 浅草本店

出典元:Instagram

暑い日はアイス日和!古き良き街で食べる和風ジェラート。お茶の濃さは1番から7番まで選べて、7番がいちばん濃い味。最初は3番がマイルドでおすすめとのことです。

写真は緑のあざやかな7番と、国産紅茶を使用した和紅茶のジェラートのダブル。

壽々喜園 浅草本店

出典元:Instagram

ほかにもフレーバーは「みるく・いちご・ほうじ茶・玄米茶・黒ゴマ・大納言」などあります。下の段が抹茶の1~7番のジェラート、右にいくにつれて、色も味も濃くなっていきますね。やっぱり「世界一濃い」ものを求めて、7番が1番人気のようですよ。

 

【店舗情報】
・住所:東京都台東区浅草3-4-3
・TEL:03-3873-0311
・営業時間:ジェラート販売 10:00~17:00
・定休日:毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日木曜日)
・HP:壽々喜園

3. 自由が丘 | 古桑庵

古桑庵

出典元:Instagram

高級住宅街でもある自由が丘、犬をつれた人やベビーカーを押して歩く人も多く見られます。おしゃれな店や雑貨屋、飲食店がいっぱい。

そんな街を散策し、歩き疲れてしまったらこちらの「古桑庵」で休憩はいかがでしょうか。都内にいることを忘れてしまうようなのどかな空間でくつろげます。茶房内には自由に見られる人形や骨董品が飾ってあります。

古桑庵

出典元:Instagram

求肥、寒天、えんどう豆、そしてフルーツがたっぷりのった「クリームあんみつ」。上にのるフルーツは季節によって変わります。あんこと蜜、クリームがまろやかに絡み合うおいしさ。和の庭を眺めながら器までひんやりとした甘味を味わってください。

古桑庵

出典元:Instagram

夏季限定のかき氷。抹茶味とレモン味があります。これからの猛暑日にぴったり、さっぱりスイーツを味わって。そほかのメニューは口直しの昆布がセットになっている古桑庵風抹茶白玉ぜんざいや和菓子付きの抹茶、抹茶オーレなどがあります。

 

【店舗情報】
・住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
・TEL:03-3718-4203
・営業時間:11:00〜18:30
・定休日:毎週水曜日
・HP:古桑庵

4. 日比谷 | 銀座かずや

銀座かずや

出典元:Instagram

銀座や有楽町も徒歩圏内の日比谷。ショッピングや街歩きで飽きることはありません。

また、都会の中で緑を感じられる日比谷公園もあります。そんな日比谷駅A4出口から徒歩1分ほどの「銀座かずや」は小さなお店ですが行列のできる人気店です。

銀座かずや

出典元:Instagram

名物「かずやの煉 抹茶」。店舗販売のみでしか購入できない繊細な商品です。高級抹茶をたっぷり使った練り菓子。まったり滑らかな食感と甘さとほろ苦さのコントラスト。苦味があるので清涼感を感じられ、夏のおみやげにぴったりな一品です。

銀座かずや

出典元:Instagram

こちらは「かずやの 煉り翡翠(ねりひすい)」。高級抹茶をわらび粉で練った、翡翠のような緑が美しい和菓子です。しっかりとした弾力がたまりません。白蜜をかけて食べると、また違った味わいが楽しめます。

 

【店舗情報】
・住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
・TEL:03-3503-0080
・営業時間:11:30~15:00※完売次第、閉店させていただく場合がございます。
・定休日:日曜・祝祭日・臨時休業あり
・HP:銀座かずや

この記事のキーワード

関連記事