定番だからこそシンプルに。大人の為の毎日使えるデニムシャツコーデ集

流行にかかわらずオールシーズン使え、男女共に支持されているデニムシャツ。そんなデニムシャツは、ベーシックなアイテムだからこそあえてシンプルに着こなすのがオトナ流です。今回はデイリー使いにぴったりな、デニムシャツの大人シンプルなコーデをご紹介します!
pbook 2016.08.04

オールシーズン使える万能アイテム、デニムシャツ!

デニムシャツ

出典元:WEAR

季節や流行問わず着られ、抜群の使いやすさから男女共に愛され続けているデニムシャツ。薄くて軽い着心地で、シャツとしても羽織りとしても使いやすく、デイリーコーデにかかせないアイテムですよね。そんな定番アイテムのデニムシャツは、あえてシンプルに着こなすのがオトナ流。組み合わせ方やポイントをしっかりと押さえて、周りと差のつく大人シンプルなデニムシャツコーデを楽しみましょう!

爽やかホワイトボトムと合わせる

ホワイトボトム

出典元:WEAR

ブルーのデニムシャツ×ホワイトボトムの相性は鉄板!ミモレ丈のホワイトスカートを合わせれば、品よく女性らしい爽やかカジュアルコーデのできあがりです。シャツの袖はしっかりとまくって程良く肌見せして、裾は前だけINしてこなれ感をUP。バッグは普段使いもしやすいかご素材のトートバッグをチョイスして。足元はヌーディーなベージュのサンダルで大人らしさを強調。デイリーにもお出かけにもぴったりな万能コーデです。

ホワイトパンツ

出典元:WEAR

デニムシャツにホワイトパンツを合わせるなら、足首をしっかり見せられるキレイめなクロップドパンツがマスト。ロング丈のパンツなら裾を折って長さを調節して着こなして。シャツはそのまま羽織ってもOKですが、コーデのアクセントとして腰巻きにして使ってもOK。トップスはブラックのハイネックノースリーブをチョイスして、シンプルなキレイめコーデをつくりあげて。足元はヒールのあるサンダルやパンプスをチョイスすると、バランスよくスタイルアップすることができますよ!

ワンピースコーデのアクセントに使う

ワンピース

出典元:WEAR

デニムシャツはオトナなロングワンピースコーデとも相性ぴったり!モチロンそのまま羽織ってもOKですが、ちょっぴり工夫してコーデのアクセントとして使うと、よりおしゃれに着こなすことができますよ。シンプルなブラックのロングワンピースは、合わせるアイテム次第でカジュアルにもドレッシーにも着られる変幻自在のアイテム。細めのゴールドチェーンのネックレスで品よく仕上げるなら、デニムシャツを腰巻きにしてカジュアルダウンさせて。

ロングワンピース

出典元:WEAR

そのままだとドレッシーな印象のシフォンのロングワンピも、ちょっぴり工夫を施せばしっかりとカジュアルダウンすることが可能です。キレイめアクセにデニムシャツ、ゴールドチェーンの小ぶりバッグにラフなスニーカーと、上品アイテムとカジュアルアイテムを交互に散りばめて、バランス良く着こなして。

上級なデニムONデニムコーデにトライ

デニムオンデニム

出典元:WEAR

難しいイメージのデニムONデニムコーデも、コツさえ掴めばちゃんとおしゃれに着こなすことが可能です。キーワードは「シンプルにまとめること」と「色味の違うデニム同士をMIXすること」の2つだけ。同じ色味同士だとどうしてもひと昔前のイメージになってしまいますが、画像のようなブラック風味のくすみデニム×インディゴブルーのデニムコーデなら、同じデニム同士でもダサ見えせず、イマドキに着こなすことができるんです。

デニムオンデニム

出典元:WEAR

しかし、同じ色味のデニム同士でもしっかりとオシャレ見えするテクニックはあるのでご安心を。同じ色味のデニム同士でコーデを組む場合は、デニムシャツはトップスとしてではなく、アクセントとして小物づかいするのがポイント。画像のようにシンプルな白シャツに肩掛けするだけでも、しっかりと計算された上級コーデに見せることができます。

この記事のキーワード

関連記事