記憶に残る思い出作りに。浅草で楽しめる5つの日本文化体験

昔懐かしい日本の風情が残る街、浅草。さまざまな観光スポットが多数点在し、国内外問わず多くの人々が訪れる人気のエリアです。そんな浅草で記憶に残る思い出を作りたいときは、気軽に楽しめる日本文化体験がおすすめ。外国人の友達に浅草を案内する際にもぴったりです。浅草で楽しめる5つの日本文化体験をチェックしましょう。

1. 雷5656茶屋 | 雷おこし作り体験

浅草寺の境内、五重塔の西側に位置する「雷5656(ゴロゴロ)茶屋」。ここで楽しめるのが、浅草名物・雷おこし作り体験。既製品を買うのも良いけれど、自分で作ったものは特別感があって良いと人気を集めています。

手作りの雷おこしは、お土産にもぴったり。家族や友人とみんなで雷おこしを食べながら「こんな風に作るんだよ」と作り方を説明してあげるのも良いですね。話の種になること間違いなしです。

雷おこし

出典元:Instagram

できたて熱々の雷おこしは、普段食べるものより格段においしいと評判です。サクサクとした食感とほどよい甘さをたっぷり堪能できます。

スタッフの方が丁寧に解説してくれるので、小さな子どもたちも気軽に雷おこし作りにチャレンジ可能。近くに来たときは、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

【基本情報】
住所:東京都台東区浅草2-7-3
TEL:03-3844-5656
営業時間:9:00〜17:30
定休日:火曜
HP:常盤堂雷おこし本舗

2. アメシン | キラキラ光る飴細工作り体験

アメシン

出典元:Instagram

「アメシン」は、後継者が減りつつある日本の伝統技術・飴細工を次の世代に残すためにオープンした飴細工専門店。飴細工職人が常勤し、飴細工の製造販売・オーダーメイド製作・飴細工体験教室などを行っています。

店内に並ぶ飴細工の数々は、うっとりするくらい美しいと評判。こんなに素敵な飴細工を自分の手で作れたら、きっと良い思い出になること間違いなしです。

アメシン

出典元:Instagram

飴細工教室で作れるのは、「ウサギ」、「ヒヨコ」、「金魚」の3種類。最初に先生が実物を作りながら解説してくれるので、飴細工体験がはじめてでも安心です。

先生の解説が終わったら、本番の前に2回練習することが可能。失敗しないように、じっくりと練習できるのが嬉しいポイントです。みっちり練習したら、いよいよ本番。先生がつきっきりで見てくれるので初心者の方でも素敵な飴細工が完成します。

【基本情報】
住所:東京都台東区今戸1-4-3 1F(今戸神社前)
TEL:03-5808-7988
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週木曜日(臨時休業有り)
HP:アメシン

3. 元祖食品サンプル屋 | 本物そっくりの食品サンプルにワクワク

元祖食品サンプル屋

出典元:Instagram

今や日本を代表する技術と言っても過言ではないほど、国内外問わず多くの人々から人気を集めている食品サンプル。「元祖食品サンプル屋」には、本物そっくりの食品サンプルがずらりと並んでいます。

店頭に並べる用のものから、部屋のインテリアにおけるようなディスプレイ、キーホルダーなどバラエティ豊かな食品サンプルが充実。見て回るだけでもワクワクとした気分になれます。

元祖食品サンプル屋

出典元:Instagram

こちらで作れるのは、キャベツと天ぷら2種類の食品サンプル。天ぷらは、エビやカボチャなどの中から好みのものを選べます。

ロウの衣を食材サンプルに巻きつければ、簡単に天ぷらのできあがり。いつも見かけている食品サンプルを自分で作る感動を満喫できます。

【基本情報】
住所:東京都台東区西浅草3-7-6
TEL:0120-17-1839
営業時間:10:00〜17:30
定休日:無し
HP:元祖食品サンプル屋

4. 浅草とんぼ玉工房 | コロンと可愛らしいとんぼ玉作り体験

「浅草とんぼ玉工房」は、キャリア10年以上のとんぼ玉作家さんが手がける人気スポット。とんぼ玉の製造・販売・展示を行っています。

コロコロとしたとんぼ玉は、乙女心をくすぐるかわいらしさが魅力。女友達へのお土産にぴったりです。

体験教室では、1時間に3個のとんぼ玉を作ることが可能。気泡を入れた「泡玉」、細かく砕いたガラスを散りばめる「フリット玉」、いろいろな模様がきれいな「ミルフィリオ玉」の3種類です。

自分で好きな色を選び、1から手作りしたとんぼ玉は愛着がわきますよね。とんぼ玉以外に、箸置きやピアスを作れるコースもあるのでぜひチャレンジしてみてはいかがですか。

【基本情報】
住所:東京都台東区西浅草3-6-13大西ビル1階
TEL:03-6316-7604
営業時間:10:00~18:00(木~日、月・水は体験のみ)
定休日:火曜
HP:浅草とんぼ玉工房

カテゴリー