シックで艶やか。配色センスがモノを言う大人の浴衣コーデ10選

浴衣の季節がやってきました!浴衣をすでにもっている人も、これから用意する場合も、大人っぽい浴衣コーデをどうやってつくればよいのか迷いますよね。浴衣コーデのカナメは、帯との色の相性が一番。大人シックな浴衣コーデにおすすめの配色をご紹介します。

大人シックな浴衣コーデはこう作る!

配色を制する者は、浴衣を制する♪お気に入りの浴衣の魅力をぞんぶんに発揮させられるかどうかは、帯や小物の色選びにかかっています。浴衣の色と補色関係にある色を帯に使って、小物でアクセントカラーを投入するというのが基本スタイルです。浴衣は、色だけでなく柄も特徴的ですよね。大人かわいいフェミニンな雰囲気から、マニッシュなコーデまで、配色次第で自在な演出ができます。

ネイビー×明るめカラーで垢抜けコーデ

浴衣で一番多く選ばれるカラーは、ネイビー。伝統的な色でもありますので、ネイビーをチョイスしておけば間違いなし。そんなネイビーを大人っぽく着こなすには、帯にはっきりした色を合わせることです。

ネイビー×グリーン

浴衣コーデ

出典元:WEAR

紺にもいろいろなのですが、こちらはシックなダークネイビー。グレイッシュなニュアンスカラーなので、大人の表情に仕上がります。萩柄が、落ち着いた印象で、上品です。地味に偏りがちな、紺地の浴衣をモダンに格上げしてくれるのが、カラフルな帯と小物たち。グリーンの帯は、さっぱりとしたマニッシュなコーデにぴったり。赤や黒を効かせた小物や、揺れる帯飾りもアクセントに。

ネイビー×ピンク

出典元:WEAR

紺地に花火柄はかわいい人気の浴衣柄。どんな色とも合わせやすくておすすめです。なかでも、ピンクの帯ならキュートに決まります。鮮やかな色の帯と、華やかな花火柄は相性抜群です。下駄にも、ピンクを使った華やかな色合いの鼻緒を。

ヘルシー感もただようネイビー×白

浴衣によく使われる、ネイビー。そして、ネイビーの浴衣をヘルシーに引き立てるのが、白です。白を差すことで上品さもただよいます。

究極にシンプルな紺×白

浴衣コーデ

出典元:WEAR

落ち着きがあって大人の表情が簡単に出せる紺×白の浴衣。落ち着きすぎて、地味な印象にもなりがちな潔いデザインの浴衣をさっぱりと小粋に着こなすには、白の帯こそマストアイテム。どこまでもシンプルな2色のみで作ったコーデには、フットネイルとして赤を差して遊びごころもひそかにアピール。髪は、トップの高い位置でラフにシニョンを作って、抜け感のある大人コーデに仕上げましょう。

紺地の浴衣に白帯

浴衣コーデ

出典元:WEAR

紺地の浴衣は大人シックな浴衣コーデに抜群の威力を発揮します。浴衣としては、よく使われる色ではありますが、柄によっては個性的な印象にもなります。透け感も出なくて着心地も安心感があるのでおすすめ。紺の浴衣に相性良いのが、白の柄。この白を帯として差し色にすれば、引き締まるとともにコーデが華やかに、そして上品に仕上がります。

「ピンク×黄色帯」で大人フェミニンなコーデ

ピンクとイエローというと、普段は合わせづらい配色です。だからこそ、浴衣コーデに取り入れてひと味違う配色の魅力を楽しみたいですね。

格子柄とフラワーモチーフでレトロモダン

出典元:WEAR

モダンな浴衣柄としてよく使われるのが、格子柄。洋装の世界でいうブロックチェックのようなインパクトのある柄です。格子の直線と、手描き風の曲線で描かれる椿が対照的で、レトロモダンな雰囲気がただよいます。帯に使う色は、浴衣の柄より一段、濃いめのピンクを選ぶと引き締まります。そして、黄色のアクセントを。帯の裏側に使われている色を出して着付けることで、簡単にオシャレな配色が実現します。

ピンクフラワーの大柄モチーフ

浴衣コーデ

出典元:WEAR

オフ白と水色、パステルカラーの地色がフェミニンな浴衣。パステルカラーだけでは、印象がぼやけがちですが、フレンチピンクをメインとした大柄のフラワーモチーフが華やかにコーデを引き締めます。普段のコーデでは、難しいと思われそうなピンクとマスタードの組み合わせ。浴衣のコーデなら、むしろまとまりが出やすく、完成度の高い仕上がりに。帯の色と合わせて足元やバッグの小物を選びましょう。

関連するキーワード

カテゴリー