博多といえば辛子明太子! おいしい明太子ランチが味わえる店10選

博多はぴりっと辛い辛子明太子発祥の地。今や地元の博多っ子のみならず観光客にも人気ですよね。しかしおいしい明太子を販売しているお店はたくさん目につくものの、食べられるお店は意外と知られていなかったりします。今回は天神・博多駅地区を中心に本場のおいしい明太子をランチで食べられるお店をご紹介します。
Palette編集部 2016.08.01

5. ごはん家 椒房庵|炊き立てご飯を辛子明太子で食べる

JR博多駅の真上、アミュプラザの9階にある「ごはん家 椒房庵」は、炊き立てご飯がおいしいお店。自慢の三連竈の羽釜で炊き上げたご飯はツヤがあって粒が立っています。

炊き立てのご飯といえばやっぱり辛子明太子!ランチのおすすめは「椒房庵のめんたい玉子焼き御膳」です。だし巻き玉子にお店自慢のからし明太子がイン!ちなみにこのお店は久原本家が営んでおり、久原本家といえばおいしい出汁や辛子明太子で福岡では誰でも知っているお店なんですよ。
「ごはん家 椒房庵」を食べログでチェック!
 

6. 博多天ぷら たかお|昆布めんたい食べ放題

地下鉄天神駅から地下道を通ってすぐ、福岡パルコの地下1階にある「博多天ぷら たかお」は、揚げたてサクサクの天ぷらが食べられる人気店です。ここは辛子明太子の「ひろしょう」が手掛けるお店で、店頭には明太子の販売ブースがあります。

おすすめは「季節の天ぷら定食」です。季節ごとの旬の素材を絶妙な揚げ具合でいただけるほか、昆布めんたいこや辛子高菜、浅漬が食べ放題となっています。ここの昆布めんたいこはとてもおいしく、これを目当てに来店する人もいるとのこと。
「博多天ぷら たかお 福岡パルコ店」を食べログでチェック!
 

7. 五穀|ふわふわの明太子オムライス

和風が多いイメージの明太子料理ですが、地下鉄の赤坂駅から徒歩7分ほどのところにある「五穀 けやき通り店」ではおいしい洋風の明太子料理が食べられます。レトロな感じの店内はランチタイムには多くの人で賑わいます。

一番の人気メニューが「メンオムランチ」です。新鮮な卵にチーズと牛乳を混ぜて作ったふっくらのオムレツを自分で割って食べます。ご飯は明太子とバターで炒めてあり、真ん中にはたっぷり明太子がのっていて、これがとろとろの卵によく合うんです。コーンサラダにソフトドリンク、小さなデザート付きです。
「五穀」を食べログでチェック!
 

8. さいふうどん 木村製麺所|絶品「明太子天」

菅原道真公が祀られている太宰府天満宮。その参道近くにあるのが「さいふうどん」です。ここではちょっと変わった明太子が楽しめるのです。

変わった明太子を食べられるのが「明太子天うどん」。人気のメニューです。明治時代にこの地方で食べられていたうどんを再現したという「さいふうどん」は細麺でコシがあり、出汁もおいしいです。別に盛られた揚げたての明太子は、これまでに体験したことのない食感♪そのまま食べても、うどんに入れて出汁をちょっと吸わせて食べてもおいしいですよ。
「さいふうどん 木村製麺所」を食べログでチェック!
 

9. 37 PASTA|明太子を使ったパスタ

JR博多駅の上、JR博多シティ9階にある37 PASTAは、スティルフーズの九州1号店。「地場の食材を使った生パスタ」をポリシーとしていて、地元で取れた新鮮な肉や魚介、旬の野菜を使ったおいしいパスタが楽しめます。

人気No.1メニューは「博多ふくや明太子と魚介のスパゲッティイクラを添えて」です。モチモチの生パスタに魚介と明太子とイクラの旨味が加わって、至福の一皿です。明太子メニューはこのほかに「玄界灘産ヤリイカとプリプリ海老の入った明太アラビアータ スパゲッティ」もあり、ことらもおいしいですよ。
「37 PASTA」を食べログでチェック!
 

10. フルフル天神パン工房|明太フランスがおいしいお店

地下鉄天神駅から徒歩4分、福岡市役所の近くにある「フルフル天神パン工房」は福岡市東区にある有名なパン工房「フルフル」が運営しているお店です。

フルフルといえば「明太フランス」。博多で数多く販売されている明太フランスのなかでも、断トツNo.1です。人気の秘密は、外はバリバリで中はもっちり中に挟んであるバターと明太子が絶妙のバランス。そのおいしさにわざわざ遠くから買いに来る人も多いんです。天神地区には緑豊かな大きな公園が多く、お昼休みにお弁当を持って来て食事をする人もたくさんいます。明太フランスと飲み物を持って、近くの公園でランチというものいいかもしれませんね。
「フルフル天神パン工房」を食べログでチェック!
 

本場の辛子明太子をおいしく召し上がれ

いかがでしたか?今や全国的に有名になった博多の辛子明太子。そのままご飯の上にのせて食べてもよし、焼いたりスープにしたり、はたまた油で揚げたり、和風、洋風、パンと組み合わせたりと、その食べ方のアイデアは実に豊富です。博多に来たらぜひ本場のおいしい辛子明太子を召し上がってくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事