読書の世界に浸ろう♪ゆったり過ごせる東京のおしゃれ本屋さん

「たまにはゆったり読書の世界に浸りたいなあ」というときにぴったりな東京の本屋さんを集めました。じっくり本を探せるおしゃれ空間、コーヒーなどのドリンクと共に本を選べるお店など、東京にはバラエティ豊かな本屋が充実。今度の休日はお気に入りの本屋を探して素敵な時間を楽しみましょう!
pbook 2016.08.05

1. 代官山 蔦屋書店 | 細かい専門分野まで充実

代官山T-SITE

出典元:Instagram

代官山の人気スポットとして注目を集める「代官山 蔦屋書店」は、従来の本屋のイメージを覆すような品揃えの豊富さが魅力です。細かな専門分野ごとにコンシェルジュが常駐し、ぴったりの本を選んでくれるのも嬉しいポイント。

併設のカフェでは、棚にある本を読みながらゆったりコーヒータイムを過ごすこともできます。珍しいアート本や洋書を手にとって読んでいれば、それだけでおしゃれな気分に。

【基本情報】
住所:渋谷区猿楽町17-5
TEL:03-3770-2525
営業時間:【1F】7:00〜26:00、【2F】9:00〜26:00
HP:代官山 蔦屋書店

2. B&B | ビールと共に楽しむ本の世界

おしゃれなショップが集まる下北沢の中でも要チェックの本屋「B&B」。「B&B」というのは「Book&Beer」の略で、その名前の通り本を読みながらビールもいただける大人のための本屋さんです。

B&B世田谷本屋

出典元:Instagram

店内にはオーナーこだわりのインテリアが並び、まるでアンティークショップかのようなおしゃれさ。スタッフが厳選した興味深い本が充実しているので、普段は読まない一冊に出会えると評判です。

【基本情報】
住所:東京都世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
TEL:03-6450-8272
営業時間:12:00~24:00
定休日:年中無休(年末年始および特別な場合を除く)
HP:B&B

3. ユトレヒト | ギャラリーと本屋が一緒になったおしゃれスポット

ユトレヒト

出典元:http://utrecht.jp/

「ユトレヒト」は、本屋とギャラリーが一緒になった少し珍しいショップ。ついつい手にとってしまいたくなる素敵な雑貨と本が所狭しと並んでいます。

ユレヒト

出典元:Instagram

ほかの本屋ではなかなかお目にかかれない国内外のデザイン・アート・ファッション関連の書籍が充実。インテリアのアクセントになりそうな、デザインにこだわった少部数の本も取り扱っています。

【基本情報】
住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C
TEL:03-6427-4041
営業時間:12:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:ユトレヒト

4. SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS | 出版もする本屋さん

SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

出典元:Instagram

「SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS(シブヤ パブリシング ブックセラーズ)」は、本の販売と出版を行うショップ。広くて開放的な店内には、カテゴリー分けされた本棚がずらりと並んでいます。

この本屋さんのユニークな点は、1940年から10年ごとに年代を区切ってカテゴリ分けしていること。その年代にどのような本が出版されていたのか、流行していたのか、本の歴史を垣間見ることができます。

【基本情報】
住所:東京都渋谷区神山町17-3
TEL:03-5465-0577
営業時間:【月~土】12:00〜24:00、【日】12:00〜22:00(イベント等により変更あり)
定休日:不定休
HP:SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

この記事のキーワード

関連記事