和食ならここ!札幌で和食ランチが食べられる人気10店舗

何かやさしいものが食べたい時、日本人ならやっぱり和食が恋しくなりますよね?食材そのもののおいしさが重要な鍵となる和食料理。食の宝庫、北海道ならではのおいしい和食料理屋が札幌にはたくさんあります。贅沢な懐石料理屋からリーズナブルな定食屋まで、おいしい和食ランチが食べられる人気の飲食店を10店舗ご紹介したいと思います。
pbook 2016.08.03

1. 古今山久|和モダン空間で上品ランチ

古今山久

出典元:Instagram

看板のデザインからしてすでにセンスのよさがにじみ出ている、おしゃれな和食創作料理のお店「古今山久」。和風でありながらもどこかモダンな雰囲気も感じられる静かな店内。お上品で美しい盛り付け。器の一つ一つもとってもおしゃれです。女性に人気のお店であることも頷けます。

古今山久

出典元:Instagram

人気のランチメニューは「鯛茶漬け」。こちらもやはり見た目が美しい。あっさりスープと合わせて、鯛そのもののおいしさが味わえます。付け合わせの料理もまた美味。あなたもぜひ古今山久で上品ランチを堪能してみてくださいね!

 

【店舗情報】
・店名:古今山久
・住所:札幌市中央区南3条西8-7 大洋ビル 2F
・TEL:011-596-7233
・アクセス:地下鉄大通駅から徒歩10分
・営業時間:12:00~13:00/17:30~23:00(L.O.22:00)
・定休日:水曜日(不定休あり)
・HP:古今山久
・参照元:食べログ

2. 四季 武むら|ほっこりしながら美肌ランチ

四季武むら

出典元:食べログ

北区にある一軒家の人気小料理屋「四季 武むら」。初めての訪問でも不思議とホッとした気持ちになる雰囲気の店内。ランチメニューの内容も、カレイの煮付け定食やおでんなど、お店の雰囲気にぴったりのやさしいものばかりです。

四季武むら

出典元:Instagram

人気のメニューは、ちょっとめずらしいすっぽんの雑炊「丸雑炊」。たっぷりとすっぽんを使用した丸雑炊は大きな土鍋に入って運ばれてきます。すっぽんのプルプルとした食感。すっぽんコラーゲンでお肌もプルプルになりそうです。

旨味がギュッと詰まったスープもまた、ホッとした気分にさせてくれます。リーズナブルなお値段ですっぽん料理が楽しめる「四季 武むら」で、あなたも美肌ランチしてみませんか?

 

【店舗情報】
・店名:四季 武むら
・住所:札幌市北区北二十四条西14-4-17
・TEL:011-716-9000
・アクセス:地下鉄北24条駅から徒歩20分
・営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30)/17:30~23:00(L.O.22:30)
・定休日:日曜・祝日
・食べログ:食べログ

3. taft-B|おしゃれカフェで栄養満点ランチ

taft-B

出典元:Instagram

札幌駅近くのおしゃれカフェ「taft-B」。ナチュラルテイストの店内では、たくさんのライトが優しく光ります。

taft-B

出典元:Instagram

taft-Bで食べられるのは、管理栄養士さんが作る体が喜ぶ和食中心のランチ。栄養バランスばっちりのおいしいメニューが揃っています。最近の自分の食生活が気になる人、食で元気になりたい人におすすめのカフェ。

お店の近くには人気お散歩スポットの北海道大学もあるので、taft-Bで健康ランチを食べた後に、北海道大学の緑に囲まれながらお散歩して、より健康的な一日にするのもいいですね!

 

【店舗情報】
・店名:taft-B(タフトビー)
・住所:札幌市北区北10条西4-1-22 ビジネスインノルテ2 2F
・TEL:011-757-8055
・アクセス:地下鉄南北線北12条駅から徒歩2分
・営業時間:11:00~19:00(LO.18:00)
・定休日:日曜日
・HP:taft-B
・参照元:食べログ

4. 銀の舞|ヘルシーながっつりランチ

銀の舞

出典元:食べログ

新琴似にある豚丼専門店「銀の舞」。中心部から離れた場所にあるにもかかわらず、銀の舞のおいしい豚丼を食べようと多くの人たちが訪れます。

銀の舞

出典元:Instagram

かつて銀の舞と呼ばれていた樽前豚を使用したこちらの豚丼。樽前豚は、女性に嬉しい低カロリーの豚さんなので、「たまにはがっつり食べたい!」という女性の願いを気持ちよく叶えてくれます。柔らかいヘルシーなお肉と絶妙な味付けの特製ダレで身も心も大満足。

おまけに豚丼の立役者であるお米もちゃんとおいしい!がっつり系だけど繊細さが感じられる銀の舞の豚丼。一度お試しあれです。

 

【店舗情報】
・店名:銀の舞
・住所:札幌市北区新琴似7条14-6-24 清水目ビル 1F
・TEL:011-788-4847
・アクセス:地下鉄麻生駅から車で8分
・営業時間:11:30~20:00
・定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
・HP:銀の舞
・参照元:食べログ

この記事のキーワード

関連記事