王道に勝るものはなし!東京で食べられる本当においしい親子丼10選

日本人なら誰もが大好きな親子丼。絶品の鶏肉と相性のいい卵を使った親子丼は、老若男女問わず大好きな食べ物ですよね。親子丼は一見するとシンプルな料理ですが、実はシンプルだからこそ食材の持つおいしさと料理人の腕が必要な食べ物でもあります。今回はそんな食の名人たちが手掛ける東京で食べられる本当においしい親子丼のお店をご紹介しましょう。
pbook 2016.08.05

1. はし田屋本店 | 渋谷にある鶏料理専門店の昼限定親子丼

東京 親子丼

出典元:Instagram

東京渋谷のど真ん中で、一際歴史を感じさせる建物で絶品の親子丼を提供しているお店が「はし田屋」。その親子丼はテレビなどでもたびたび取り上げられるほど人気で、数多くの有名人や著名人も足しげく通うほど。

親子丼はランチタイム限定で提供されていて、新鮮な赤鶏とこだわりのトロトロ卵を門外不出の秘伝のわりとオリジナルの醤油で味付けした一級品です。その味は一度食べるとついつい病みつきになってしまい、必ずリピートしてしまうほど絶品です。

【店舗情報】

・住所:東京都渋谷区渋谷3-15-4
・TEL:03-5774-4105
・営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00(L.O.23:00)
・定休日:正月 お盆
・HP:http://www.hashidaya.com/top2.html

2. 築地 南ばら亭 | テレビでも取り上げられる究極の親子丼

東京 親子丼

出典元:Instagram

脂の乗りと肉の質感が絶品と言われる徳島産「阿波尾鶏」を使用した親子丼を提供しているお店が「南ばら亭」です。自然に甘く、コクがあり、丼ぶりの中で一体感が生まれる、匠の技が詰まった親子丼です。

卵、鶏肉にだけでなく、お米、玉ねぎにもこだわり、砂糖もみりんも使用せずに赤酒を使用して作られる親子丼は、素材のうまさが最大限に引き出されていて、プルプルふわふわの食感です。

【店舗情報】

・住所:東京都中央区築地4-14-14
・TEL:03-3248-8085
・営業時間:10:00~14:30
・定休日:水曜日
・HP:http://nanbara-tei.jp/

3. 比内地鶏生産責任者の店 本家あべやKITTE GRANCHE店 | 比内地鶏を使った極上の親子丼

東京 親子丼

出典元:Instagram


一度食べると誰もが絶賛する親子丼のお店が「比内地鶏生産責任者の店 本家あべや」です。比内地鶏のむね肉に炭火焼のもも肉を使用して作られる絶品の親子丼は、濃い卵の味とタレが絶妙に混ざり合う逸品。

肉、スープ、卵、すべてに比内地鶏を使用し、贅沢に作り上げたその味は誰もが絶品と認めてしまうほど極上で、口に入れた瞬間に体中に衝撃が走るレベルです。必ず、おいしいと言葉が漏れる、唯一無二の存在です。

【店舗情報】

・住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE B1F
・TEL:03-6256-0822
・営業時間:月~土10:00~22:00(L.O.21:00) 日祝日10:00~21:00(L.O.20:00)
・定休日:年末年始
・HP:http://honkeabeya.com/

4. 鳥ふじ | シンプルに作るからこそ味わい深い親子丼の店

東京 親子丼

出典元:Instagram

日本三大地鶏のひとつ、名古屋コーチンの中でも最高級とされる愛知県の稲垣種鶏場より、毎朝新鮮な鶏を1羽買いで仕入れて親子丼を作っているのが「鳥ふじ」。

甘めの割したが一般的な江戸前で、甘すぎず、コクがあり、鶏本来の旨みをしっかりと感じられる、非常にバランスのいい親子丼を提供しています。その味は贅沢そのもので、鶏の弾力と濃厚な風味がふわふわの卵とよく合い、ペロッと完食できてしまうほどです。

一度食べると忘れられなくなる絶品の親子丼です。

【店舗情報】

・住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-6 本橋ビル2F
・TEL:03-3249-6118
・営業時間:11:00~14:00 18:00~22:30 ※土曜日は昼のみ
・定休日:日曜日、年末年始
・HP:http://www.torifuji.net/

この記事のキーワード

関連記事