日本三大湯の1つだよ♪草津温泉で泊まりたいおすすめ旅館15選

「草津良いとこ一度はおいで〜♪」でおなじみの、群馬県にある草津温泉は、日本3大名湯のひとつ。エリア内にはこじんまりとしたお宿からリゾート系のお宿まで、さまざまな宿があります。今回はそんな数ある中でも、泊まって後悔しない宿を厳選して紹介します。

1.草津ホテル|正統派老舗ホテル

草津ホテル

出典元:Instagram

大正2年に創業した老舗「草津ホテル」。大正ロマンを感じる純和風の佇まいが人気の宿です。入れ替え制の大浴場が2つあり、それぞれに露天風呂も併設されています。それ以外に宿泊客が無料で利用できる家族風呂が2つあるので、家族水入らずでお風呂を楽しみたい方にもぴったり。温泉街や西の河原湯へのアクセスもいいので、温泉と街散策をセットで楽しめます。

 

【基本情報】
・住所:群馬県吾妻郡草津町479
・TEL:0279-88-5011
・HP:草津ホテル

2.つつじ亭|わずか10部屋の高級旅館

 

つつじ亭

出典元:Instagram

5,000坪もの広大な敷地に対して、わずか10室の客室でもてなす高級旅館です。部屋は左近の棟と右近の棟に分かれていて、左近が本館で全6室。貸切風呂を1時間無料で利用でき、食事は料亭で用意してくれます。右近は離れで全4室。全室に源泉かけ流しの温泉が付いていて、食事は部屋食です。プライベート感を楽しむなら右近、貸切風呂も楽しみたいなら本館という選び方がおすすめす。お風呂は男女それぞれ大浴場と露天風呂が1つずつになっています。

 

【基本情報】
・住所:群馬県吾妻郡草津町 草津639−1
・TEL:0279-88-9321
・HP:つつじ亭

 

3.草津ナウリゾートホテル|羽をのばしたい休暇にぴったり

 

草津ナウリゾートホテル

出典元:Instagram

広々とした露天風呂やジャグジー、サウナ、貸切風呂と充実したお風呂が魅力の「草津ナウリゾートホテル」。敷地内にはテニスやプールもあり、優雅なホテルステイを楽しむことができます。「草津国際スキー場までは車で1分」という好立地を生かして、冬にはスキー&スノボも楽しめるのも魅力。湯畑までは車で5分と少し距離がありますが、無料のシャトルバスが運行しているので気軽にお出かけも楽しめますよ。

 

【基本情報】

・住所:群馬県吾妻郡草津町草津750
・TEL:0279-88-5111
・HP:草津ナウリゾートホテル

4.昔心の宿 金みどり|モダンでおしゃれなお宿

昔心の宿 金みどり

出典元:Instagram

明治35年創業の老舗旅館「昔心の宿 金みどり」は老舗らしからぬモダンなデザインルームが評判のお宿。ベッドルームと和室のセットのお部屋は、布団だと落ち着かないという人もリラックスして旅館を楽しめます。お風呂は男女それぞれ大浴場と露天風呂、そして石づくりと木づくりそれぞれの貸切風呂が2つあります。貸切風呂は45分3,000円となります。宿に車で訪れる際、道幅が狭く少し複雑なので宿に電話して誘導してもらうことをお勧めします。

 

【基本情報】
・住所:群馬県吾妻郡 草津町大字草津162
・TEL:0279-88-2522
・HP:昔心の宿 金みどり

 

カテゴリー