おもちゃをおしゃれに収納。収納棚を使った収納アイディア10選

片付けても片付けても散らかる「おもちゃ」。 収納が難しいおもちゃをおしゃれにすっきりと片付けられるには棚がおすすめなんですよ! 今回は、おしゃれでかわいらしい見せるおもちゃ収納アイディアをご紹介します。 部屋のイメージを壊してしまうおもちゃをわざと見せて収納しちゃいましょう。
Palette編集部 2019.06.07

おもちゃ収納棚アイディア④ キャンプ用ラックにコーナー棚

子どもがよく使うものだけ見せて収納したディスプレイです。
絵本やお絵描き道具などいつも使うようなアイテムだけこうして見せて収納するときは、キャンプ用のラックがおすすめ。
ナチュラルな木製の棚とかわいらしいおもちゃがとてもマッチしていますよね。
サイズもさまざまなので、部屋のスペースに合わせて置いてみましょう。
 

おもちゃ収納棚アイディア⑤ 棚につける引き出しは写真付きラベルで収納

おもちゃのパーツやこまかいものなど、見せて収納するのが難しいアイテムは棚と引き出しを組み合わせてしまっておきましょう。
このときただランダムに引き出しに収納するのではなく、子どもが楽しんで片付けてくれるように引き出しに写真付きのラベルを貼ったり、おもちゃの名前を引き出しに書いたりするのもポイントです。
 

おもちゃ収納棚アイディア⑥ 乗り物おもちゃは個別棚に飾って収納

何個も数が増えて、気がつくと散らかってしまう乗り物おもちゃ。
引き出しやボックスにまとめて収納するのもひとつですが、こうやって一個ずつ棚にディスプレイして片付けておくのもおしゃれですよね。
何気ないおもちゃがなんだかおしゃれなインテリア小物に見えてきます。
お気に入りのおもちゃがキレイににディスプレイされていると、子どもも喜んでくれそうです。
 

おもちゃ収納棚アイディア⑦ ベンチを棚に

おもちゃ棚は、何も収納棚でなくてもいいんですよ。
部屋にスペースがある場合は木製ベンチを棚代わりに使ってみるのもステキです。
絵本は表紙を見せて立てて収納できますし、おもちゃはポップでカラフルなものが多いのでナチュラルな素材のベンチと合わせてインテリアコーディネートも楽しめます。
 

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事