おもちゃをおしゃれに収納。収納棚を使った収納アイディア10選

片付けても片付けても散らかる「おもちゃ」。 収納が難しいおもちゃをおしゃれにすっきりと片付けられるには棚がおすすめなんですよ! 今回は、おしゃれでかわいらしい見せるおもちゃ収納アイディアをご紹介します。 部屋のイメージを壊してしまうおもちゃをわざと見せて収納しちゃいましょう。
Palette編集部 2019.06.07

おもちゃ収納棚アイディア⑧ デスク付き収納棚

子どもが大きくなると、お絵描きや本を読む時間も増えてきますよね。
収納棚と一緒に本棚や机も並べて置いてみましょう。
子どもが使うおもちゃはカゴに入れて収納したり、飾っておくとかわいいおもちゃのお家やピアノなどは見せて収納したりと程よく隠して見せるを実践しているステキな収納術です。
デスクの上は文房具などをまとめて見せて収納することで、子どもがすぐ使いたいものを取り出せるように工夫されています。
 

おもちゃ収納棚アイディア⑨ 棚そのものを遊び場に

例えば子ども部屋にスペースがある場合は、こんな風に棚を遊び場にしてしまうのもいいですよね。
カラーボックスを横にふたつ並べた状態で台を上に取り付けたアイディア満載の収納棚です。
底にキャスターをつけることで、自由に移動させられるのも魅力です。
普段床に散らばってしまうおもちゃたちもこれなら、片付けの心配をしなくてすみます。
 

おもちゃ収納棚アイディア⑩ 子ども部屋は飾り棚で上手に収納

おもちゃで溢れかえる子ども部屋には収納棚が必須!
いろいろなタイプの見せる収納棚を壁に並べれば、雑貨店にいるような独特なインテリアコーディネートができますよ。
おもちゃを使うのは子どもたちなので見せる収納をすることでおもちゃを取り出しやすく、片付けやすくしておきましょう。
 

子どもと楽しくお片づけしよう

おもちゃはどんどん増えていくもの。
全て隠して部屋にしまってしまうとすっきり見えますが、それでは片付けが苦手な子どもは楽しんで遊べないですよね。
片付ける側も大変です。
おもちゃはある程度隠しつつ、棚を上手に使ってインテリアとして見せて収納してみましょう。
ディスプレイ次第で子どもも楽しくお片づけしてくれるようになりますよ!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事