9月の京都は昼床シーズン!鴨川で楽しむ川床ランチ9選

京都の夏の風物詩「川床」。5月から9月にかけて鴨川沿いの料理店では川床が設けられ、オープンエアで食事を楽しめます。そんな川床は夜に楽しむのが一般的ですが、実は5月と9月のみ「昼床」も楽しめるんです!夜はお高めの川床でも、ランチならリーズナブル。今回は京料理をはじめ、洋食や創作料理などオトナ女子におすすめの川床ランチをご紹介します。
Palette編集部 2019.08.21

1. がんこ 高瀬川二条苑 | 庭園が見事なお屋敷レストラン、最上流の川床で和食ランチ

地下鉄・京都市役所前駅2号出口から北に、または京阪・三条駅12号出口から北に徒歩約4分。
木屋町通沿いにあるのが「がんこ 高瀬川二条苑」。
豪商・角倉了以の別邸を利用した、和食チェーン店「がんこ」のお屋敷レストランです。

「がんこ 高瀬川二条苑」は美しい庭園が有名。川床へも、この庭園をわたって案内されます。

鴨川の川床の中で一番上流にあるのがこちら。二条大橋も眺められます。
席数は約60席。テーブル席なので食事しやすいのもうれしいです。

川床ランチは5種類の「お昼の膳」を用意。
お盆に美しく盛られた前菜や刺身、天ぷらなどの和食を楽しめます。
昼床ランチは要予約。比較的リーズナブルなので人気があります。
 
「がんこ 高瀬川二条苑」を食べログでチェック!

2. 京料理 竹島ICHIGO | 上品な京料理を川床で、正統派を感じる割烹ランチ

地下鉄・京都市役所前駅2号出口から北に、または京阪・三条駅12号出口から北に徒歩約3分。
木屋町通沿いにあるのが「京料理 竹島いちご」。1897年に旅館として創業、正統派の京料理を楽しめる割烹です。

二条通りと御池通りの間、上木屋町エリアに川床を設けています。こちらはお座敷で、60人ほど座れますよ。

ランチは3種類。
リーズナブルに楽しむなら、「お龍膳」がおすすめです。
季節感あふれる料理が竹かごの中に美しく盛られとても華やか。上品な味付けもさすがです。
「一期会席」は、ふんだんな京料理のほかに広島牛の陶板焼きも。リッチなランチを楽しめます。
 
「京料理 竹島ICHIGO」を食べログでチェック!
 

3. 豆水楼 | 大人気の町家豆腐料理店、川床でつるんと食べたい豆腐ランチ

地下鉄・京都市役所前駅1号出口から北に徒歩約2分。または京阪・三条駅12号出口から北に徒歩約5分。
木屋町通の路地奥にあるのが「とうすいろう」。築約120年、元お茶屋の町家を生かした人気の豆腐料理専門店です。

川床は御池大橋の南側に設けられ、45人ほど座れます。
要予約ですが、おいしい豆腐料理を川床でいただけます。

ランチ限定の豆腐懐石「町家膳」は、良心的な値段が魅力。
自慢のおぼろ豆腐やくみ上げ湯葉、天ぷらなど豊富なメニューを楽しめます。
濃厚でとろんとした豆腐は氷で冷やされ涼しげ。暑い日にぴったりです。
 
「豆水楼」を食べログでチェック!

4. 京・鴨川 懐石 櫻 | 桜を意識した華やか割烹、ピンクで彩る川床で京料理ランチ

地下鉄・京都市役所前駅1号出口から北に徒歩約2分。または京阪・三条駅12号出口から北に徒歩約5分。
先ほどご紹介した「豆水楼」の向かいにあるのが、「京・鴨川 懐石さくら」。
桜のデザインにこだわった、華やかな雰囲気の割烹です。
川床はテーブルスタイルで40席ほど。席数少なめなので要予約です。
桜色のランチョンマットを用意するなど、川床でも桜を感じられるのはさすがです。

「櫻小町」は、旬の食材を使った京料理5品をリーズナブルに楽しめ大人気。
桜を意識した器や華やかな盛り付けなど、オトナ女子の心をくすぐるセンスも抜群です。
 
「京・鴨川 懐石 櫻」を食べログでチェック!

5. 先斗町 富美家 | 若い世代にも人気の老舗割烹、京都の夏を味わえる鱧ランチを川床で

京阪・三条駅6号出口から南西に徒歩約4分。「先斗町歌舞練場」の2軒南にあるのが、「先斗町 富美家」。
創業約70年の老舗ながら、気軽に利用できると若い世代にも人気の割烹です。

川床は三条大橋の少し南側に設けられ、お座敷に45人ほど座れます。
ランチなら床料なしで川床を利用できるのもうれしいですね。

「鱧づくし会席 9品」や「鱧の松花堂とミニ鱧しゃぶ」など、鱧ランチはとくに人気。
京都の夏に欠かせない鱧を川床で楽しめ、風情もたっぷりです。
数量限定ですが、リーズナブルな「昼膳」も用意。川床初心者にもうれしいお店です。
 
「先斗町 富美家」を食べログでチェック!

6. 先斗町 華めぐり | 和中折衷の創作料理店、掘りごたつの川床で京風中華ランチ

京阪・三条駅6号出口から南西に徒歩約5分。「先斗町公園」の数軒北側にあるのが、「先斗町 華めぐり」。
ラーメン店「天下一品」が営む和中折衷の創作料理店です。
川床は三条大橋と四条大橋のほぼ真ん中あたり。川床でのランチは土日祝限定です。
こちらの川床はめずらしい掘りごたつタイプ、正座が苦手な方も安心です。

「川床ランチ」は品数豊富ながらもリーズナブル。和のエッセンスを加えたあっさり京風中華を満喫できます。
 
「先斗町 華めぐり」を食べログでチェック!

7. 岩焼 先斗町 ことし | 町家の岩焼・炉端焼きレストラン、川床でもがっつり肉ランチ

京阪・祇園四条駅4号出口から北西に、または阪急・四条河原町駅から北東に徒歩約4分。
先斗町にあるのが「岩焼 先斗町 ことし」。築約100年の町家をリノベーションした岩焼・炉端焼きレストランです。

川床は三条大橋と四条大橋のほぼ真ん中あたり。
30席と少なめなのでぜひ予約を。

ランチは数種類ありますが、おすすめは名物の岩焼料理。
「岩焼コース」には角閃岩プレートで焼かれた黒毛和牛や京都ポークが付き、肉好きにぴったり。
おばんざい盛合せや蒸し料理、天ぷら、食後のシャーベットなどボリューム感も充実しています。
 
「岩焼 先斗町 ことし」を食べログでチェック!

8. 欧風料理 開陽亭 | 1915年創業の老舗洋食店、名物の洋食弁当を川床でも

京阪・祇園四条駅4号出口から北西に、または阪急・四条河原町駅1A出口から北東に徒歩約2分。
四条通からすぐ、先斗町にあるのが「欧風料理 開陽亭」。1915年創業の大人気の老舗洋食店です。

川床は四条大橋のすぐ北側。「南座」も見えるロケーションです。
22席あるテーブル席にはカトラリーも。川床でも洋食店の雰囲気を楽しめます。

「開陽亭」は日本で初めて洋食弁当を作ったことでも有名で、川床ランチでも楽しめます。
ランチ限定の「角弁当」はフライとステーキの両方をいただけ、お得感たっぷり。
10日以上かけて作るデミグラスソースを味わえる「シチュー&ヒレビーフカツレツコース」もおすすめです。
 
「欧風料理 開陽亭」を食べログでチェック!

9. みます屋 MON AMi | おくどさんのある創作和食店、おばんざいランチで気軽に川床

京阪・祇園四条駅1号出口から南西に、または阪急・四条河原町駅1A出口から南に徒歩約5分。
木屋町通沿いにあるのが「みます屋 モナミ」。フレンチの技法を使った創作和食店です。

川床は団栗橋と松原橋の真ん中くらいに設けられています。
席数は40席ほど。クロスがかけられたテーブル席はリッチな気分にさせてくれます。

コース料理以外でも川床を利用できるのがうれしいです。
「MONAMi御膳」は9種類のおばんざいを少しずつ盛り込んだ大人気ランチ。
店内のおくどさんで炊き上げる銀シャリも自慢の一品。川床デビューにぴったりのお店です。
 
「みます屋 MON AMi」を食べログでチェック!

リッチなイメージの川床もランチでデビュー

5月から9月にかけて、約100もの川床がお目見えする鴨川。
ハイプライスの川床も多くありますが、今回ご紹介した10軒は良心的な値段で川床を楽しめおすすめです。
正統派の京料理から創作料理まで、ランチの内容もさまざま。お好みの川床を見つけて川床ランチを楽しんでくださいね。
なお、どのお店も予約をお忘れなく!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事