広島駅のランチならココ!広島名物もグルメもすぐ駅ナカ&駅チカランチ10選

広島県の玄関口・JR広島駅。新幹線が止まることから観光客も多く利用しています。2017年4月には駅南側に複合施設「エキシティ・ヒロシマ」がオープン。おしゃれなショップやグルメが集まると地元っ子も注目するエリアになっています。そんな広島駅周辺のおすすめのランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2019.09.04

目次

1. 広島グルメを満喫、広島駅ナカランチ5選

2. 広島駅のおすすめ駅チカランチ5選

 

1. 広島グルメを満喫、広島駅ナカランチ5選

1. みっちゃん総本店 | 広島風お好み焼きを発案、広島のソウルフードを堪能

JR・広島駅構内。
新幹線名店街にあるのが「みっちゃん総本店」。
1950年創業、広島風お好み焼きを発案したお店の支店がこちらです。

水と小麦粉だけのシンプルな生地をラードで焼いたり、キャベツの状態で毎日切り方を変えたり、もやしと天かすでコクをプラスしたり。
創業当時から工夫を重ね、こだわりの味に仕上げています。

「そば肉玉子」は広島風お好み焼きの原型にもなった定番の一枚。
キャベツはジューシー、ラードで焼いた麺はパリッ。少し甘めのオリジナルソースもクセになります。
ネギをトッピングして、シャキシャキ感と風味をプラスするのも人気です。
 
「みっちゃん総本店」を食べログでチェック!
 

2. 麗ちゃん | 1957年創業、年間23万人以上も来店する大人気のお好み焼き店

JR・広島駅南口からすぐ。
JR・広島駅直結の駅ビル「アッセ」の2階にあるのが「麗ちゃん」。
1957年創業、地元っ子にも観光客にも大人気のお好み焼き店です。

季節に応じてキャベツの産地を変え、ベストなおいしさにこだわるのが「麗ちゃん」。
お好み焼きを半分に折って2度味付けする「一銭洋食」スタイルで仕上げるのも特徴です。

「スペシャル」は一番人気のお好み焼き。
キャベツ、そば、豚肉、玉子の定番の具に加え、生イカと生エビも入った一枚。キャベツの甘味と魚介の風味を楽しめます。
入る具材によってメニューが細かく分かれていて、番号でオーダーするのもユニークです。
 
「麗ちゃん」を食べログでチェック!
 

3. 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 | 辛さの中に旨みがぎっしり、おいしい広島つけ麺屋

JR・広島駅南口からすぐ。
こちらも駅ビル「アッセ」の2階、ご当地グルメのひとつ・広島つけ麺の専門店「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」。
県内をはじめ岡山県や福岡県、愛知県、東京都、香港にも店舗を構える人気店です。

「廣島つけ麺 並」はゆでキャベツ、きゅうり、ネギ、チャーシューと定番の具が乗ったシンプルな一品。
魚介ベースのだしに秘伝の辛みを加えた特製和風ダレは辛さの中に旨みがぎっしり。
タレはお好みの辛さでオーダーできるのもうれしいです。

辛党の方には「山椒汁なし担々麺 並」もおすすめ。
山椒のしびれるような辛さとネギのシャキシャキ感がクセになります。
 
「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」を食べログでチェック!
 

4. 波平キッチン | 毎日水揚げされた鮮魚が泳ぐ、活気ある海鮮居酒屋

JR・広島駅南口からすぐ。
こちらも駅ビル「アッセ」の2階、一番奥にあるのが「波平キッチン」。
瀬戸内の鮮魚や地元野菜など広島のおいしいものを味わえる海鮮居酒屋です。
店内には網や大量旗などが飾られ、漁師小屋のような活気ある雰囲気。
その日に仕入れた鮮魚が泳ぐ水槽もあり、素材の活きのよさも感じられます。

1日20食限定の「波平刺身ランチ」はぜひ食べたい一品。
その日に仕入れた新鮮な魚を使っているので格別のおいしさ。数種類を一度に味わえるのもぜいたくです。
「海鮮丼ランチ」や「にぎり寿司ランチ」、「カキフライランチ」など海鮮を使った定食メニューも豊富です。
 
「波平キッチン」を食べログでチェック!
 

5. 釜飯 酔心 | 1950年創業、牡蠣や穴子など名物が集う広島料理専門店

JR・広島駅南口からすぐ。
こちらも駅ビル「アッセ」内、6階にあるのが広島料理専門店「釜飯 酔心」。
カウンター席やボックス席、個室もある落ち着いた雰囲気のお店です。

1950年創業の老舗だけあり、牡蠣や天然穴子など広島のおいしものを一年中楽しめます。
素材とだしにこだわった「釜飯」は創業から長く愛されている名物料理。
牡蠣や海老、穴子などの定番のほか季節の味も登場。ほっこりと上品な味わいを楽しめます。

「穴子めし」も人気メニューのひとつ。
ふっくらとした身に甘く濃いめのタレと山椒のアクセント効き、ごはんが進みます。
 
「釜飯 酔心」を食べログでチェック!

2. 広島駅のおすすめ駅チカランチ5選

1. NICKSTOCK 広島駅前 | 肉好きの間で話題、2017年2月オープンのおしゃれな肉カフェ

JR・広島駅南口から東に徒歩約3分。
「エキシティ・ヒロシマ」の1階にあるのが「ニックストック」。
モーニングからディナーまでおいしいお肉を楽しめる、京都発の話題の肉カフェです。
肉カフェとうたっているだけあり、店内はおしゃれなカフェそのもの。
オールドアメリカンをイメージした店内は落ち着いたカラーのインテリアでオトナっぽい雰囲気です。

ランチタイムにはさまざまなお肉料理がそろいますが「ニックストック」自慢のハンバーグはいかがでしょうか。
「熟成牛アボカドチーズハンバーグ」はアボカドとチーズが重ねられてオトナ女子にぴったり。
熟成肉のミンチを使っているので肉のうまみと肉汁がぎっしり。ぜいたく感たっぷりの味わいに満足するはずです。
 
「NICKSTOCK 広島駅前」を食べログでチェック!
 

2. 牛カツ専門店 京都勝牛 | ミディアムレアの牛カツが名物、京都発の牛カツ専門店

JR・広島駅南口から東に徒歩約3分。
「エキシティ・ヒロシマ」の1階、先ほどご紹介した「ニックストック」のとなりにあるのが「牛カツ専門店 京都勝牛」。
中国地方に初お目見えした京都発の牛カツ専門店です。

名物ランチは11時から15時限定の「特選牛ロースカツ膳ランチセット」。
サクッとジューシーなミディアムレアの牛カツはわさびしょう油や山椒塩でさっぱりと楽しめます。
選べるおかず一品付き、ごはんもおかわり自由とボリュームも満点です。
 
「牛カツ専門店 京都勝牛」を食べログでチェック!
 

3. 電光石火 | 地元っ子にも観光客にも大人気、『ミシュランガイド』が認めた実力店

JR・広島駅南口から西に徒歩約3分。
「広島フルフォーカスビル」の6階、お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」内にあるのが「電光石火」。
『ミシュランガイド2013 広島』でビブグルマンを獲得した実力店です。

看板メニューはドーム型に焼き上げた「電光石火」。
生地で包み込むように焼き上げるので独特のやわらかさがクセになる一枚。
大葉とネギのさわやかさが広がり、ひとひねりある広島風お好み焼きを楽しめます。

ネーミングがユニークな「人にやさしく」も味わいたい一枚。
中には広島名物の牡蠣が入り、プリッと濃厚な味わい。
トッピングにも刻みのりがたっぷり。和風なルックスにもやられます。
 
「電光石火」を食べログでチェック!
 

4. SUZU CAFE HIROSIMA | 駅チカでおしゃれ、オトナ女子御用達のおしゃれカフェ

JR・広島駅新幹線口から東に徒歩約1分。
「シェラトングランドホテル広島」のすぐ近くにあるのが「スズカフェ ヒロシマ」。
おしゃれ女子に大人気のおしゃれカフェです。

大きなシャンデリアやアンティークソファなどが置かれ、オトナ女子にぴったりの雰囲気。
約100席もあるのでゆっくりと過ごしたいときにぴったりです。

ランチにはプレートランチやパスタランチ、ガレット、グリーンカレーなどメニューが豊富。
「パスタランチ」は日替わりで3種類ほど用意され、選べるのがうれしいです。
サラダ、自家製パン、ドリンクも付いてこの値段。おいしいランチの後にドリンクで一息つけるのもいいんです。
 
「SUZU CAFE HIROSIMA」を食べログでチェック!
 

5. ルーパリ | インド人シェフが作る本場カレー、ランチで人気のインド料理店

JR・広島駅新幹線口から東に徒歩約5分。
県道84号線沿いにあるのが「ルーパリ」。
インド人シェフが腕をふるい本場の味を楽しめるインド料理店です。

店内はインドの雰囲気もあるのですが、広島東洋カープのグッズもずらり。
オーナーさんがカープファンとのことで地元密着の雰囲気も楽しめます。

日曜日以外に楽しめる「カレーセット」はお好きなカレーが2種類楽しめるお得なセット。
焼きたてのナンはお皿からはみ出るくらいの大きさ、カレーも複雑なスパイスの味わいが広がります。
辛さも7段階の中から選べ、辛いのが苦手な方も激辛派の方も本場のスパイスカレーを楽しめます。
 
「ルーパリ」を食べログでチェック!
 

徒歩5分圏内、広島駅周辺でランチを満喫

広島駅構内、駅ビル、駅の南北ですぐ行けるランチ店をご紹介しました。広島駅は新幹線も止まる広島県の玄関口。そのため駅ナカにはおいしいグルメが集結しています。また広島駅南口には複合施設「エキシティ広島」が開業し注目のグルメ店もオープン。にぎわいを見せる広島駅周辺でぜひおいしいランチを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事