水の郷「柳川」で元気注入!おススメうなぎ、あじわい9店舗

夏を乗り切る元気がほしい!そんな時には、やっぱりうなぎ。福岡県柳川市は、全国有数のうなぎの産地なんです。なのでおいしいうなぎを食べたくなったら、ぜひ柳川へ足を運んで、味わってほしいお店がたくさん!今回はおすすめのお店を9店ご紹介。水の郷「柳川」で、おいしいうなぎに舌鼓はいかがですか?
pbook 2016.08.09

水の郷の名物は、今も昔もおいしいうなぎ!

柳川

出典元:Instagram

暑い夏に限らず、日本の元気を支えてきたのは、うなぎ。福岡県柳川市は、九州でも有数のうなぎ料理の宝庫。今はすっかりメジャーになった「せいろ蒸し」発祥の地でもあります。水の都と呼ばれた柳川で育まれた美味なるうなぎ料理。数ある名店の中から、おススメのお店をご紹介いたします!

1. 元祖本吉屋 | 柳川うなぎNo.1!

元祖本吉屋

出典元:Instagram

柳川でうなぎを食べるなら、ココ!と一番に紹介される名店、「元祖本吉屋」。創業333年、特別なことがあったらここに食べにいく!と言われるくらい、地元からも長く愛されてきました。週末にはいつも行列が出来るこのお店のおススメは、やっぱりせいろ。

元祖本吉屋

出典元:Instagram

せいろ蒸しならではの、ふっくらとしたうなぎの旨みは一度食べた人の心をがっちり掴んで離しません!お値段は少し張りますがリピート必須、柳川に来たなら並んでも必ず食べたいお店です。

【店舗情報】
・住所:福岡県柳川市旭町69
・TEL:0944-72-6155
・営業時間:10:30~21:00 (土・日は予約不可。受付順)
・定休日:第2第4月曜日
・参照元:食べログ

2. 柳川屋 沖ノ端店| 川下りの後の腹ごしらえはお任せ!

柳川・うなぎ

出典元:Instagram

柳川名物「川下り」の終点、北原白秋生家近くに店を出す「柳川屋」は福岡市内にも店舗をもつ老舗。うなぎのおいしさを知り尽くしたお店です。

柳川・うなぎ

出典元:Instagram

王道「せいろ蒸し」はやっぱりおいしい、安定の味。1度に3度の味わいを楽しむことが出来る、ひつまぶしもおすすめ。観光地の中でも少し落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとうなぎを楽しむことが出来ますよ。

【店舗情報】
・住所:福岡県柳川市稲荷町20-2
・TEL:0944-72-2411
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:火曜
・参照元:食べログ

3. うなぎ処 川よし | うなぎみたいな錦糸卵!?

せいろ蒸しにはふわふわの錦糸卵がつきものですが、ここのお店のせいろ蒸しはうなぎの上に黄色いうなぎが乗っているかのようなインパクト!にょろにょろとうなぎの上を泳いでいるようにも見えますね。

川よし

出典元:Instagram

甘いタレにしっかり浸かってパリッと焼き上げられたうなぎに、たまごの優しい口当たり。おいしすぎて、せいろの中身がどんどん減っていっちゃうかも!ボリューム満点のせいろ蒸し、ご来店の際には予約をお忘れなく。

【店舗情報】
・住所:福岡県柳川市三橋町藤吉494-4
・TEL:0120-02-2670
・営業時間:11:00~20:30
・定休日:第1・3火曜
・参照元:食べログ

この記事のキーワード

関連記事